--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/09/17.Wed

初心に戻ってお片づけ

先日、ナゼか急に八神純子さんのある曲が頭をよぎりました。
遠い昔(私がまだ小学校高学年か中学生)・・・夏休みに聴いていたような・・・夏~♪って感じの曲で『こんなに・・・』というフレーズが入っていたはず・・・。
思い立ったらいてもたってもいられなくなり、早速ケイタイの着うたフルで検索しました。今の時代は便利ですね~!
結局は『サマーインサマー』という曲だということがわかり、すぐにダウンロードしました。JAL沖縄キャンペーン'82イメージ・ソングだったようです。
何年か前も、『コピーはmita』のバックにかかっていた阿川泰子さんの曲が聴きたくなり、ネット検索をしてアルバムをレンタルしたことがありました。
突然昔の曲が聴きたくなるってことありますよね?
まだ自分の事だけで精一杯だった頃が懐かしく思える・・・忙しすぎる生活のせいでしょうか(笑)

さてさて土曜日は、たっくんのサッカー練習試合の予定が入っていましたが、珍しく前日よりたっくんが熱を出し、頭痛やめまいの症状が抜けていなかったので、サッカーはお休みしました。(今は既に回復しています)
日曜日も午前中は予定が入っていなかったので、これは『片付け・掃除をしろよ!』という事だと思い、土日かけてお掃除・不要物処分を頑張りました~!(月のモノが終わると、俄然やる気が出るのは私だけでしょうか?)
■もっさり溜まった洗濯(窓枠につっぱり棒をひっかけて、窓から洗濯物を干したり取り込んだりできたので、すぐに乾きました~)
■ガベガベになったガスレンジ台・換気扇パネル(ガスレンジ台に直接重曹をふりかけて濡らさない状態で磨くと楽チンでした。汚れが付きにくい換気扇パネルの購入を検討中)
■パソコン周り・テレビ・FAXの拭き掃除(ホコリがモッコリ・・・『あっちこっちふきん』で拭きまくりました)
■夫のゴチャゴチャしたケース2個整理(随分重たいケースだな~と思っていたら、ライターが20個以上出てきました・・・ライターはビデオケースに立てて入れ別な場所へ移動。意味不明なメモや名刺は処分)
■お風呂の床・ヘドロだらけの排水溝(既に夫や子供が入った後だったので、汚れがゆるんでいる状態でした。体を洗う前に、100均ブラシでこすりまくりました~)
■格子状の玄関ドア洗い(めちゃめちゃ拭きにくく、毎回キレそうになるので、今回は洗剤スプレーを吹きかけて100均ブラシでこすってから水で流しました。ついでにタイルの汚れも流せて一石二鳥でした。年末だと、水が凍ってしまうのでできない方法です・・・)
■玄関まわりの窓や床拭き(窓は夫が以前購入したスポンジ状のモップで拭きました。地味に便利です・・・)
■トイレ掃除(鬼門にあるトイレなので、たっくんが熱を出したこともあり、真剣に磨きました)
■子供部屋の不要物一部撤去・掃除(子供達に、「要る?」と聞くと、全て「要る~!」と言うに決まっているので、「コレで遊ぶところが想像できる?」と聞くと、「できない・・・」と。できないモノは処分しましたが、まだまだ不要物は潜んでいます)

休日は、ほぼ毎週サッカーという生活サイクルの中、休みの日に家にいられるって嬉し~♪と思いながら頑張っちゃったら、予定していた和室の衣類まで手が伸びない内にバテました(笑)
でも、こうして手をかけられると、何も出来ずにモヤっとしていたときより気持ち的にもスッキリするし、また頑張れそうな気がしています。(気だけで終わらせないようにしたいと思います)
あの場所はこうして、こういう収納にしたい・・・と思い描いている内に、どんどん不要物が溜まってきてしまい、収納どころの騒ぎではなくなっています。
まずは初心に戻って、各部屋の不要物の撤去・掃除から始めて、不要物がない状態にしようと思います。9月中の目標です。←書いちゃった・・・
ちょうど、お掃除マニアのぺこさんが、『のんびりゆるゆる大掃除計画』企画を立ち上げたので、私も参加することにしました~!

ランキング~!に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
お掃除レポート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

