--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/07/28.Mon

町内会行事の見直し

今年は、町内会の育成部(子ども会)の部長をやらされています。
育成部で担当する行事の一つに『ラジオ体操』があり、毎年土日も含めて16日間行っていました。
サッカー関係のママさんにリサーチしたところ、土日はやっていないとか、1週間だけとか・・・町内会によってもまちまちです。
それならば・・・と私の独断と偏見で(笑)、土日を除く2週間(10日間)の限定に変更しちゃいました。
しかも、雨が降って中止の場合は、公園のジャングルジムに旗をつける・・・なんて面倒な作業も育成部でやらされていましたが、一滴でも雨が降っていたらラジオ体操は中止とします!旗もつけません!と変更しました。
ボランティアでやっているというのに、去年は旗が出るタイミングにクレームがついたとの報告を目にしたので、それじゃ~旗なんていらないでしょ・・・と、とっとと辞めることにしました。
16日間の内、7日以上参加した子には、参加賞の景品を・・・ということになっていましたが、去年は予想外に雨が多く、たっくんは6日間参加したのに何ももらえませんでした。
雨もカウントしろよっ!と頭にきた私・・・。今年は1回でも参加している子供には、雨の日も1カウントとすることにして、景品も参加日数に応じて考えることにしました。
来月そうそうに盆踊りも行う予定です。
去年は他の町内会の子には、町内の子供ではないから!と、参加賞の花火も渡さず、町内の中学生にあげていたとかで・・・たっくんが誘った町内ではないお友達に寂しい思いをさせてしまいました。
たっくんから、その話を聞いて「なんだって~!!!」とムカッときた私は、育成部長に「それはヒドすぎませんか?!可哀想に・・・」と、来年自分が育成部長になるとも知らずに(笑)文句の電話をかけました。
盆踊りの音が聞こえたら、町内ではない子供だって音に誘われて来るのは当たり前ですよね~。
うちの子供たちも、隣の町内会の盆踊りにも参加して、とても豪華なお菓子のセットをもらってきますもの~♪
今年は、単価の安いお菓子セットや花火を余るくらい用意して、ショボくない盆踊りにしたいと思います~!
今、100均でも花火が売っているそうですね・・・。
いい風習は残しておくべきですが、改善できるところはどんどんしていくべきだと思っています。

その内に・・・(←私の得意な言葉)年賀ハガキの当選番号をチェックしないと・・・と思っていたら今日までが引換期限です!
今朝、慌ててチェックしたところ(遅っ)切手シートが3枚当っていました。
390円(50円+80円×3シート分)損するところでした~(笑)
まだチェックしていなかった~!という方(←私くらいでしょうか?)・・・下2ケタをチェックすればいいように並べ替えましたので、よければお使い下さい。
って、もっと早くUPすれば良かったですね~!
年賀ハガキ当選番号
関連記事
おすすめ情報・お知らせ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ちゃこさんすごい!漫然とお役目をするのではなく
改革をしてるんですねー。
私もやるからにはきっちり、そしてできる限りのことを
とか思う人なのでよくわかります。
ただ忙しすぎてお疲れ出ませんように。
ミクシー経由で知りましたが、お誕生日ですよね。
おめでとうございます。
よい夏を!
◆おそうじぺこさん◆
わ~嬉しいぃ~!ありがとうペコさん♪(゚ーÅ)ホロリ
深夜に弟から、朝早く母からおめでとうメルが届きましたが、一つ屋根の下で暮らしている夫や子供達からは一言もなく・・・何だか黙っているのもシャクだったので(爆)「今日誕生日なんだけどぉ」って言ったら皆アセってました。
どもなんねぇ~奴らだ!ったく!グレてやるっ!
朝から何だか気分が悪いわ~と思っていたら、ペコさんからのメッセージで機嫌がなおりました♪

そうそう、ヤル!と決めて引き受けた以上は、頑張っちゃうタイプかも・・・です。
お互いに充実した(大好きな)夏を過ごせるといいですね・・・体調はいかが?

管理者のみに表示

