--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/06/23.Mon

子供と一緒にお片づけ~♪

土曜日に放送された『オーラの泉』で、リアルタイムな話題が出ました。(録画して日曜日の朝に観ました)
ゲストの方が「眠くて眠くて仕方がない・・・」と。
まさにそうです!そうです!私の事です~!
江原さんいわく、眠くて仕方がないときは『作戦タイム』なんだそうです。
要は、自分にとって必要なメッセージを受け取るための時間とのこと。
すかさず一緒に観ていた夫から・・・

「お前は年中作戦タイムだな・・・」

言うと思った・・・(笑)爆笑して誤魔化しておきました。

私もしっかりとメッセージを受け取りました。
いろいろと勉強したいな~という意欲も湧いてきています~♪って、いつまで続くかな~このモチベーション(笑)
でも、年末に近藤先生がいらっしゃる!と思い込むと頑張れそうです。
我ながら、いい設定だな~コレ!

さて土曜日は、早速お片づけに着手しました。
てか、どこから手をつければいいかな~?って、腰に手を当て仁王立ちしてしまいましたが・・・(笑)
たっくんがお友達の家にお泊りに行く予定があり、3時頃には送っていくことになっていたので、まずは子供達の勉強道具やプリントが入っているケースを引っぱり出して、要・不要の整理をしました。
カゴからプリントが溢れていて、見るも無残な状態でしたから・・・。
かといって勝手に捨てても後で困るモノもあるとのことだったので、確認しながら処分したり、一時保存用のカゴに移動させたりしました。
暫定的に・・・と、リビングにランドセルや教科書等を置いていましたが、結局はそのまま・・・。
それどころか4月からは、ゆーとのランドセル+教科書も追加されました。
ホントは2Fの子供部屋に机があるので、そこに一式移動させるのがBESTなのですが、毎日ダイニングテーブルで宿題をやるので、やはりリビングor和室(家の1Fには、リビングと和室しか部屋がありません・・・)に配置する方が生活動線には合っています。
これで宿題を自分の部屋でやるようになってくれれば、ゴサッと2Fに一式移動できるんですけどね~。
もう少し収納を検討する必要がありそうです・・・。
それでも、カゴから溢れていたモノがスッキリ収まると気持ちがいいもんです。
近藤先生もよくおっしゃっていますが、お片づけは大きなところから着手するよりも、引き出しとかケースとか、小さなスペースから手をつけるとウォーミングUPになるとのことです。
確かにそうだわ~先生♪このスッキリ感☆、忘れていました。
スッキリ感☆が連鎖したのか、今度はたっくんが、ソファの下についている引き出しの整理を始めました。
以前カラーボックスで作った宝箱は(2006.4.11記事参照)卒業して2Fの子供部屋へ行きました。
今は、ソファの下に2個ついている引き出しをそれぞれ子供達に使わせています。
数ヶ月に一度、全て中のモノを出し、不要物を処分したり子供部屋に移動させたり、箱を使って子供がわかりやすいグループ毎に分けて(ここはカード関係・ここはゲーム関係・ここはボール関係・・・とルールを決めて)収納させています。(2007.3.30記事参照)
今回ゆーとは、シラ~っとした顔で、たっくんが整理しているところを見ていましたが、ゆーとの場合は突如「整理する!」と言いだし、引き出しをひっくり返して整理を始めるパターンが多いです。(最終的には飽きてしまい、私が手伝うことも多いですが・・・笑)
最初の頃は、何でも捨てずに保存しておきたがり、私もキーキー言いながらやらせていましたが(笑)最近は、自分で要・不要の判断ができるようになり、グループに分けるルールも身についてきたようです。
子供でも整理した後は、気持ちがいいし、引き出しも引っかからずに開け閉めできるし、目的のモノをすぐに探し出せるということを体感するのでしょうね・・・やはり何事も経験です♪
引き出しもスッキリしたところで、たっくんはお友達の家へ。
時間が限定されていると、集中できて作業もはかどりますな~♪
キッチンタイマーを使って、時間限定でお片づけをやるといいと耳にしていましたが(やろうと思ってキッチンタイマーは購入済みですが、実践していません)、確かにそうかもしれません。特に私の場合は、切羽つまらなければ集中できないタイプなので・・・。
近藤先生は、お気に入りの曲を聴きながら『この曲が終わるまでに・・・』と集中して掃除をしていらっしゃるとか・・・。
ダラダラやるよりも、時間を決めて取り組むというのが集中できる秘訣なのかもしれません。

その後ゆーとは、「床を拭きたい」と言い出し、夫が切望して通販で購入した(笑)カラフルなモップで床を拭いてくれていました。使い心地等は、機会があればUPします。
「お家をキレイにしたいんだもん・・・」なんて言いながら、やっていました。
たっくんがいないといい子だな~♪(笑)
結局、土曜日の夜は、またもや作戦タイムに入り、日曜日の朝早く起きました(爆)
昨日は、和室の押入れの中の要・不要のチェックと、子供服のチェックで力尽きましたが、一度エンジンがかかると、結構続けられそうな気がしています。
今日の夜は、ちょっとお出かけ予定があるので、朝から自分の服の整理をちょこっとしてから出社しました。
この調子で頑張ろぉ・・・。

ランキング~!に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
整理・収納・DIY | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
近藤典子さんが家に来る設定ってすごい!
たしかにかなり気合入れないとねえ(笑)
こんばんは☆
いいですね~ちゃこさんはお掃除の部下(子供たち)が2人もいて(笑)うちはもう部下が引越ししちゃったのでお掃除は一人です。うあはっは☆

で、潔癖症の私の掃除の仕方ですが、改めて聞かれるとなんてお返事しようか迷いました。。実は前にも書いたかも知れませんが「さあ、片付けよう」ってことがないんです。年末の大掃除以外は。なんせ潔癖症なもんで・・へへへ

小さい引き出しのことが書かれていますが、一度整理したら、中のものを使った時に同じ場所に戻すだけです。適当に入れたりほかの物を追加したりしないのでいつも同じ場所に同じものがあるんですよ。

たとえばスプーンを使ったらなおすときに同じ向きに元あったように入れる・・それだけです。だから散らかりようがない(笑)
どうしましょう~~。

あ、それと靴や服はたんすに入る枚数しか買わないんです。
運動靴は2足と決めていますから、一足がだめになったら新しいのを買いにいって古いのはその場で捨ててくるんです。だから靴や服の収納に困らないんですよ。。。
ほんと、どうしましょ~~
コメントありがとうございます~!
◆kakoさん◆
はい、相当気合いを入れないと間に合いません(爆)
でも私の場合、このくらいの設定にしないと気合いが入らないと思われ・・・。
年末に・・・開き直るという技を使わなくてすむように頑張ります(笑)
kakoさんのお家は、とても参考になります~!
これからもヨロシクです。

◆三毛猫さん◆
三毛さんが実践されていることは、まさに整理収納の基本ですね~。すばらしいです!
頭ではわかっていても、なかなか実践しきれなかったり・・・。
実は、芸能人レベルにお忙しい三毛さんに教えていただきたいのは、掃除をするタイミング~なんです。
朝、仕事に行く前に掃除や洗濯をしていらっしゃるのかしら~?それとも休日の日に、やっていらっしゃるのかしら~?
参考にさせて下さいね~!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。