--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/06/20.Fri

収納大作戦モチベーションUP企画

今日の朝・・・
「毎日よくそんなに寝れるなぁ~!」と夫からしみじみ言われました。
毎日、子供達と共に寝て、子供達と共に目覚める健康的な日々を送っております(笑)
子供達が寝静まった頃、バクスイしている私を夫が起こしてくれているようですが、寝ボケながらとんでもない暴言を吐くらしく(爆)、夫も気分が悪くなる・・・とのことで、最近はしつこく起こすのを辞めたそうです。
日頃なかなか口にできないことを、ここぞとばかり言っているのかもしれません・・・。
朝から何だか夫の機嫌が悪いけど、何なのっ一体?!と思うことがありましたが、ナニって・・・(寝ボケた)私からの暴言を引きずっているらしいです(笑)
無意識に言っていることなので仕方がないですよね~♪
特に月のモノWeekは、眠くてやる気がなくて仕方がありません。ホルモンの関係でしょうか?ホルモンのせいにしておきたいと思います。
ということで、先週までは仕事で疲れ果てて寝てばかり、今週はホルモンのせいで(笑)寝てばかりで、さっぱりお片づけも進まず、いよいよヤバイです。
今週末はサッカーもないので気合いを入れてお片付けを頑張る予定です。

私の崇拝している近藤典子先生は、お部屋をキレイに保つ方法として、寝る前のちょこっと片づけを提案されてます。
寝る前の10分間くらいに集中して、ちょこちょこっと出ているモノを片付けてから寝ると、翌朝スッキリしたリビングに遭遇することができるという訳です。
理想ですね~♪でも、私のように子供達と一緒にバタバタ~と寝室に行き、それっきり戻って来られない場合はどうすればいいのでしょうか~(泣)
一刻も早く「おやすみ~!」と言って、子供達だけで寝室へ行ってくれる日が来ることを待ち望んでいます。
ちょこちょこ片付けでは間に合わず、気合いを入れなければならない場合のモチベーションUPの方法として、訪問者が来るという設定にするのもいいかもしれません。
近藤先生は、ちょっとしたホームパーティを企画して、お客様を呼ぶという方法も提案されています。
期限があるので目標を持って取り組めて、お片づけにも力が入りそうです。
ホームパーティとまではいかなくても、お友達数名に声をかけて、スイーツ持ち寄りでお茶をする・・・っていう企画でもOKですよね。
私の家のように、訪問者が来るとしても気心の知れた方ばかりで、多少片付いていなくても何てことないと緊張感のない生活をしていては、一向に片付かないです~。
3月までは、キッチン収納大作戦に取り組んでいたのに、仕事が忙しくなるわ、週末にはサッカー試合が入るわで、遠い昔の出来事に(笑)
そこで、再び収納大作戦に着手するため、私が設定した目標企画は・・・

『年末に近藤典子先生が我が家に来訪する!』という設定で取り組みたいと思います。

おおぉぉ~!何て緊張感溢れる設定でしょうか・・・。お尻がキュッとしぼむ感じがします~(笑)
そして、こんなステキな家にしたい・・・という目標になるお家の切り抜き(雑誌orネットからひろって)を目につくところに貼ろうと思います。
とりあえず、今週末はリビングと服が散乱している和室を片付けて、寝室と子供部屋も掃除をしたいと思います。

ランキング~!に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
整理・収納・DIY | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
確かに、家族だけだと目をつぶってるような所も、お客さんが
来るとなるとちゃんと片付けるのよね~。
切羽詰まらないとなかなかおしりの上がらない私は、それが
一番効きます^^;
ちゃこさんちには、半年後に近藤先生がいらっしゃることに
なっているわけね…そりゃあ、お尻もキュッとしぼみそう(笑)
では、エールを送ってポチッと~^^/
◆TAEKOさん◆
コメント・エールありがとうございます~!
そうなんですよね・・・私も切羽つまらないと腰が上がらないタイプなので、こんな無謀な設定をしてみました(爆)
毎年、毎年、今年こそはスッキリさせようと思い続けて・・・気づくともう今年も半年が過ぎてるぅぅぅ~!と焦り始めました。
ドド~ンと一気にやってしまいたいのですが、そんな時間も取れないので、プランを立てながら実行していこうと思っています。
半年後「どうぞ先生お入り下さい~!」と、迎えることができるように頑張ります♪
ここに書いちゃったし、TAEKOさんからポチッとエールも頂いちゃったし、やるしかないな~(笑)
出遅れました!
光学式マウスにコメントさせていただこうと思ってたのですが
今になっちゃってすみません・・もう次の記事がUPされてました。あせあせ・・・

前にもお話させて頂いたかもしれませんが、私は掃除魔です。
旅館のように家が片付いていないと気がすまないタチなので
誰か来るっていうことであわてることはまずありません。

ほ~んと、最近思うのですが、この几帳面さがな~んで人間関係に反映されないのでしょうか。人付き合いは大雑把なので苦手です。。音楽と掃除以外にこの神経質さが生かせれば、もっと有意義な人生が送れるのに・・と思うと悔しいです・・しくしく
こ、こ、こここ近藤先生がご来訪!
これも負けず劣らず緊張のあまりダイエット効果がありそうな設定ではありませんか!
うちだったら夜逃げするしかないかも~!

年末楽しみにしてますね!
コメントありがとうございます~!
◆三毛猫さん◆
いや~三毛さんほど、朝から晩までお忙しい方がどんなタイミングで、どういう風にお掃除をしているのか、是非教えて欲しいですっ!私もサザエさんちのように、スッキリした家の中が理想です・・・。ちょっと珍しい方が来訪となると、一家総出でお片付けしないと間に合いません。
別途連絡させていただきますので、お掃除のヒギを教えて下さい。ヨロシクお願いします~!
三毛さんの人情深さで、几帳面な人間関係・・・これまた大変かもしれませんね・・・。

◆リリココさん◆
お片づけの合間に!←地味にプレッシャー(笑)お越し下さってありがとうです!
リリココさんのダイエットにもご協力できて嬉しゅうございます(笑)
私は昨日の夜、せっかく起きていられたのに、ちょっと床にうつ伏せになってTVを観ていたらそのまま寝てました。寒くて目覚めると3時半・・・。今日は朝から歯医者に行ってきたので、これから頑張りますわ~!
私も夜逃げしなくてすむように、エンジンをかけなくちゃ♪

管理者のみに表示

