--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/06/16.Mon

子供靴の穴!

運動会も近くなった5月の上旬、子供たちの靴をそれぞれ3足ずつ(バーゲン品で1,000~1,500円弱のモノ)購入しました。
メッシュになっているタイプの靴だと、ものの1週間で穴を開けてしまうので、表面が強そうなタイプを2足、メッシュになっている軽いタイプ(やはり走るときは、メッシュタイプの方が軽くて走りやすいので)を1足選びました。
・・・が、既にゆーとは2足ともダメになってしまいました。(ちなみに、たっくんも1足ダメになっています)
なんぼ買えばいいのさ~!とキレ気味になっておりました。
その話を土曜日のサッカー試合の合間、先輩ママにしたところ・・・
「ダメさ~!遊びでもサッカーやるんだから、安売りのトレシュー(トレーニングシューズ)でも履かせないと~!普通の靴じゃすぐ穴あくよ~!」と・・・。
な~るほど~!言われてみるとナットクです。目からウロコでした。
確かに、外で遊ぶときは野球かサッカーばかり・・・。
安ければいいと普通のシューズを次々に買うよりも、多少高くてもつま先が強化されているサッカー用のシューズを普段履かせる方が長持ちするに決まっています。
さっそく試合から帰宅後、スポーツ店で探したところ、バーゲンで2,990円のトレシューを発見しました。
トレシューは21㎝くらいまでだと、ヒモではなくマジックテープになっていて履きやすいタイプもありますが、それ以上大きいサイズだとヒモになると思います。
定価は約4000円くらいで、靴裏は小さな突起がついています。
靴裏がフラットになっているタイプの方がよければ、フットサル用(室内でやるサッカー)のシューズも穴があきづらいですね♪
靴がすぐにダメになると嘆いているお母さん!サッカー用のコーナーでバーゲン品を探してみるといいですよ~!
今までも収納用品については、○○用という固定観念にとらわれないようにしようと心がけてきましたが、着るモノや履くモノも同じだな~と思いました。
関連記事
家族・子育て | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
これはいい情報です!
うち、サッカーやらせていないから
気が付きませんでしたよ。

我が家も安物靴は速攻でダメになるし、
いただき物の高いのでも数カ月…涙
そっか、先っぽ強化!ですね。
ありがとうございました。
◆なほさん◆
コメントありがとうございます~!
なほさんも、忙しそうですね・・・。
そうそう、どこの家庭でも外で遊ぶな・・・という訳にもいかないし、男の子の靴問題には頭を悩ませていることと思います。
確か、なほさんのブログでも、素晴しく仕上がったシューズがUPされていたこともありましたっけね(笑)
サッカー用のシューズは、なかなか長持ちするのではないかと期待しているところです。
3,000円前後で、数ヶ月もってくれればラッキーだな~と思っています。
とかいって、1ヶ月もしない内に、穴が開きました報告を書き込むハメにならないことを祈るばかりです。
トレシューだと、裏に突起がついているので、サッカーをやっていない子なら、フットサル用の方が履き心地がいいかもしれませんよ~!

管理者のみに表示

