--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/06/03.Tue

寒かった運動会+カサの間違い防止策~!

今週末、無事に運動会が終了しました。
ハンディタイプのビデオカメラの調子が悪く、今までも何度か有償で修理を(以前にも書いたことがありますが、5%の延長保証料をケチったせいで高額な修理代を何度も取られています・・・)してきたのですが、たっくんが生まれる前から使用していたモノなので、古いしデカいし重たいし・・・これ以上お金を出して修理する気はありません。
そこで、広告に載っている安売りのビデオカメラを購入しようかとも考えましたが、やはり慌てて買うのはキケンだと思い、今回は友人より新しいタイプのビデオカメラを借りました。
おおぉぉ~コンパクト!軽い~♪充電も簡単!と、とても感動しました。
ところが、やはり使い慣れていないビデオカメラなので、ズーム等ビミョウな操作が思うようにできず、歯がゆい思いもしました。
更に、記録媒体の切り替え(テープorカード)スイッチを触ってしまい、撮っていたつもりが撮れていなかったり・・・。
大事なイベントに使う場合は、予めちゃんと操作に慣れておく必要があるな~と大いに反省しました。
しかも、フル充電して持参したデジカメも、途中でバッテリーがなくなり・・・これもかなり古いタイプなので、きっとデンチの寿命・・・というところなのでしょう。(デンチを購入するか、本体を購入するか・・・)
一度にビデオもカメラも両方購入するのは難しいので、ビデオカメラから検討したいと思います。
メーカーが違うと、ズーム操作をするスイッチの位置が違ったり、ベルトの感覚が違ったりするものなんだな~ということが今回よくわかったので、購入の際は、しっかり店頭でいろいろ操作をしてから決めたいと思います。

さてさて運動会の方ですが・・・ゆーとは小学校初めての運動会で少々緊張気味。
それでも無事に50m走は1位でした!
てか、ゆーとと同じくらいの速さの子がいて、ゴールギリギリにその子を抜かしたので、夫は差し馬だと笑っていました。
午前の部の最後に、低学年の紅白リレーが行われました。
ゆーとが走るのはグランド4分の1周・・・。
たっくんのサッカーの試合に付き合い、暇さえあればいつもフィールドの外をグルグル走り回っていたゆーとにとっては、かなり物足りない距離だったに違いありません(笑)
それでも1人抜かしてバトンを渡すことができました。
たっくんの100m走は、今年から出席順とか背の高さ順ではなく、事前に測定したタイム順にグループ分けされていたので、リレーの選手が何人もいるグループで走ることになっていました。
んんん・・・これはヤバいぞ~と思っていたら、案の定3位という結果になってしまいました。
2位の子は、サッカーも一緒に始め、いつも仲良く遊んでいるK君でした。ホントにどちらが2位なのかわからないくらい同時のゴール。帰宅後、ビデオをスロー再生してみましたが、それでもどちらが2位かホントにわからない・・・というくらい同時でした。
たっくんはさほど落ち込んでいなかったので安心しました。
特にEXILEの曲に合わせて踊ったリズムは、めちゃカッコ良かった~!
思わずビデオを撮りながらウルウルしてしまいました。
午後の部の最後に行われたリレーも、無事抜かされることなくバトンを渡すことができ、ホッとしました。
いや~もう寒くて寒くて・・・今年もロングダウンを着ての応援となりました。
こんなに寒いというのに、子供達は半袖とハーフパンツで競技・・・肩をいかり型にして見ているだけで寒さが伝わってきました。
昼ごはんを食べに来たとき、子供たちの背中に貼るカイロを貼ってやりました。朝から貼ってやれば良かったな~。
それにしても、あまりにも寒すぎます・・・来年から本州のように秋に運動会をやってくれればいいのに・・・。
それが無理なら、せめて7月上旬とか・・・。
無理矢理こんな寒い時期に運動会をやる必要があるのかっ!と、ハラクソが悪くなっています。
署名運動でもしようかな~(笑)←結構マジです。

そうそう、学校の話題ついでに・・・
子供たちが学校にカサを持っていくと、学年別に用意された長いバーに引っ掛けておくことになっています。
みごとなカサの量です。しかも、どれも似たようなカサだし・・・。
たっくんがまだ1年生の頃、カサを間違って?!持っていかれたらしく、濡れて帰ってきたことがありしまた。ちゃんとカサを持っていったのに、何で濡れて帰らなくちゃいけない訳?
カサを開くと見えるところに大きく名前も書いていたのに・・・。
そこで、パッと見てすぐにわかるようにする方法はないかと考えた結果、こうしました~!
カサ

ハデ目なコ○コーラのテープがあったので、貼ってみました。
これだと大量のカサの中からもすぐに自分のカサを発見できるし、他の子も間違えることもないでしょう・・・。
以来、カサを間違えられることもなくなりました。めでたし♪めでたし♪

運動会が終わり、ホッとしたところで・・・ステキな写真をUPしときます~!
20080602211347.jpg
関連記事
家族・子育て | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
アハハ~~最後の写真に笑わせてもらいました。
うちの子、可愛いでしょ?って写真はあんまり好きじゃないけど
これはよかったです~~(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン10マイ
◆kakoさん◆
コメント・ザブトン10枚、ありがとうございます~(笑)
日曜日の夜、下の子がおもむろにストッキング~をかぶりはじめ、最終的には一家でストッキング大会になりました(爆)もちろん、夫も私も・・・
すると、ガキの使いに出演していた三谷監督もストッキングをかぶるシーンがあり、あまりにもリアルタイムでビックリしました~!
∩・∀・)こんにちは~
いい写真ですね~
こんな表情を見せてくれるのも今のうちですよ。

うちはビデオは無いんですがデジカメの電池は1年も使うと、
性能が落ちてきますね。
携帯もです。
本体は使えるのに電池の為に買い換えるって感じです。

下の記事の焼き鳥が美味そうです。
2キロ分の焼き鳥って焼き鳥屋さん並みですよ~
◆筋肉料理人さん◆
コメントありがとうございます~!
夫も私もこういうのキライじゃなくて(笑)しっかりと血をひいていると、このまま成長してくれるのではないかと期待しています~♪

いや~デジカメは、怪しいな~と思いながらも、だましだまし使っていましたが限界ですね・・・。
デジカメ本体も古いので、悩んでいるところです。
ホント、ちゃんと本体の買換えを検討させるべく、充電池も寿命がくるようになっているのかも~なんて思ったりします。

タマネギの焼き鳥はウマイっすよ~!
焼き鳥屋のパートのおばさんになったつもりで、ひたすら切って串に刺しました(笑)その日の内に完食です。
以前はね、運動会といえば秋がお決まりだったけど、
最近こちらでも5月~6月にするところが増えてきてるのよー。
5月ならまだいいけど、娘の中学校では6月の梅雨入り
した後の時期にやってたからね、なんでこんな時期…?って
感じで(ーー;)
それにしても、最後の写真、サイコー!
私も、昔友達と一緒にやって笑ころげたことがありました^^;
え?ちゃこさんご夫婦も一緒にやったの?
それもぜひ見たかったわ~~。
◆TAEKOさん◆
コメントありがとうございます~!
そうなんですか・・・よくサザエさんとかで見る限り、本州では秋に運動会をやるのが定番だと思っていました。
とりあえず雨にあたらなかっただけ良かったと思うしかないです。あまりにも寒くて、昼ごはんの時に体育館を開放したくらいですから~。少し時期を再検討してもらいたいと意見してくるつもりです。

ホントにハラがよじれるほど笑いました・・・。
え?私たちの写真ですか?UPしたら犯罪になりそうなので(爆)遠慮しておきます~。
どうしても悲しいことがあって、元気を出したいときは個人的にご連絡いただければメル添付しますので、遠慮なくお申し付けください(笑)
こんばんは~☆
寒い運動会ですか~?
なるほど・・桜が5月に咲くとか、
そんな前の記事を思い出しました(^^ゞ

ビデオカメラ購入予定なんですね。
確かに・・・お子さんの記録は
残しておきたいですもんね(゚▽゚*)。
あははー!最後のフォトは楽しいです!
ワタシも 座布団((((((/_ _)/□ どうぞ ~♪
◆mechaさん◆
コメント・ザブトン10枚、ありがとうございます~!ザブトン20枚になったな~(笑)
遅くなってゴメンナサイ~!相変わらず週末は2日連ちゃんで6時半とか7時出発とかでサッカーの試合でした・・・。
もう疲れ果てて何もできない週末。家の中もグチャグチャです~(爆)
1週間の食料買出しにいくので精一杯でした・・・。
ビデオはね~たっくんが小さい頃はよく家の中でも撮っていたのに、最近はイベントがないとなかなか使わなくなりました。
でも無いと困るし・・・ローンで買うしかないな~。
パソコン無事に復活して良かったですね♪

管理者のみに表示

