--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/05/10.Sat

オーブンレンジから火花!

昨日は、ラー様の2回忌でした。
朝から、ラー様の好きだったパンやオヤツ(もちろん人間用)を写真の前に並べて、写真たてのホコリを拭きました(笑)
夕方は、夫の母がラー様の好きだったシカ肉を茹でてもってきてくれました。
2年前の朝、後ろ髪を引かれる思いで泣く泣く会社へ行こうとしている私を、じっと見つめていたラー様の顔が思い出されて・・・胸が詰まりました。
犬を飼おうよ~と事あるごとに口にする子供たちですが、私は2年経った今も・・・まだ新しい犬を迎え入れる心の準備ができずにいます。
それに、今の生活サイクルを考えると、平日もバタバタしているし、週末は子供たちのサッカー。こんな生活で、赤ちゃんの犬がいたら・・・どんな生活サイクルになるのか想像しただけで、ちょっとシリゴミしちゃうな・・・。
ということで、もう少しラー様との思い出と一緒に暮らしたいと思います。

さてさて先日、レンジを使っていると、バチバチっという音がして、火花が散りました。
よく、アルミのモノをチンすると出ますが、ちゃんと普通のお皿にラップをしてチンしていたのです。
よく見ると、レンジの壁面の1点が赤くなり、そこから火花が散り始めます。
私もかつて何台かレンジを使ってきましたが、こんな風に普通に使っていて、火花が散るなんて初めてのことでした。
しかも、この東芝のレンジ・・・購入してまだ3年未満です。
デ○コー○ーで購入したものですが、例の如く(2006.8.11記事参照)5年保障に加入していたので、さっそく電話をかけました。
ケー○デンキになっても、ちゃんとサービスは引き継がれているようで安心しました。
結局、翌日の夕方に、東芝の修理の方が来てくれましたが、ペラペラの板を1枚交換するだけで無事になおりました。
この部分です↓
レンジ

修理の方いわく、この部分は消耗品らしく、自分でもデンキ店で取り寄せ可能で、価格も300円程度だそうな・・・。ドライバー1本あれば交換できますとのこと。
その後、取扱説明書を見ましたが、どこにもそんな板のことなんて書いていません。
たまたま私の場合は保障期間内だったので、出張修理してもらっても無料でしたが、有償だった場合は大変なことになっていました。
東芝のオーブンレンジに限らず、こういう板がついているレンジもあるそうです。
修理を呼ぶ前に、アフターサービスの窓口に電話をかけて、よく相談した方がいいようですね。
お気をつけ下さいませ~!
関連記事
おすすめ情報・お知らせ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
∩・∀・)こんにちは~
お子さんが小学校に入られたんですね。
今はさぞ忙しいでしょうね~

普通に電子レンジを使ってて火花が飛んだら怖いですね。
ちょっとびっくりしたでしょう。
そんな消耗品があるとは知りませんでした。
うちのレンジはガスオーブン兼用でもうすぐ20年になりそうな骨董品ですが、
いまだに動いています。
なんだか、昔の電化製品のほうが壊れないイメージがあります。

仕事で使っている業務用の電子レンジはアルミホイルを入れても火花が飛ばないです。
ですから冷凍の魚等を解凍する時、
火が入りやすい尾鰭部分をアルミホイルで覆って解凍できるんで便利です。
なぜ火花が飛ばないか不思議です。

ディズニーランド、いいですね~
楽しかったでしょう。

◆筋肉料理人さん◆
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~、下の子もとうとう小学生になりました。
相変わらず言う事をきかず、家庭訪問では先生から「学校でも・・・」と聞かされ、どっと疲れました(笑)

いや~ホントに火花にはビックリしましたよ~!
ありえね~!って感じでした。
筋肉さんちのレンジは20年モノですかっ(笑)大事に使って下さい・・・お宝になるかもっ
確かに、昔の電化製品の方が壊れにくかったような気がしますね。
業務用って便利なんですねぇ~!何でも気にせずチンできるんですね。

ディズニーランドは、今となってはいい思い出に感じますが、その場では、寒いし体力的にもかなりキツいスケジュールでした~!でも、行ってきて良かったです♪
ラーさま、2回忌かー。
もうそんなに経つんだね。

ラー様、ちょこちょこみんなの前に顔だしてくれてたのを
思い出しましたよ。
そうやって思うと、私もぜんぶさんが
「またコイツの前に顔出してやるかなー」って思ってもらえるような
何かをしてあげとかなきゃなぁーって思ってます(笑)
(まぁ、それって、美味しいオヤツをあげるのが一番だろーけど(笑))

ラー様、きっとちゃこさんの事、ちゃんと見守ってくれてるよー。
◆せんぶままさん◆
コメントありがとうございます~!
そうなのよ・・・もう2年経ったのよねぇ。
最近は、透明なラッキーも登場しなくなりました。
でも、あんな顔やこんな仕草・・・たっくんが産まれたときのことや、ゆーとが赤ちゃんだった頃ベビーベッドにちゃっかり一緒に寝ていたこと・・・と、思い出しては一人苦笑いすることも。人間ぽい犬でした(笑)
ホントに、会いたくて仕方がなくなることもあるの。
どんな時もぜんぶままさんの傍にいてくれた・・・ぜんぶ姐さんですものね。まさに相棒かもねん♪
ぜんぶ姐さんとの時間を大切にして下さいね~!
(;^_^Aウチも
筋肉料理人さん宅と同じく、
ほぼ20年ものの骨董品なんですよー。
でも、何故かまだもちそうで恐い!

昔ムカシ、ビデオデッキがまた出始めた頃、
1年も経たずしてビミョウになった時に
持って行っていただいたら1万¥2000でした~!
今なら一台買えますね。

ラー様、二回忌だったんですね。
ラブラドール君(でしたよね?)は賢いだけに想いが残るし、
しかも坊やたちがいるし
なかなか飼えないですよね☆
◆mechaさん◆
コメントありがとうございます~!
おぉぉ~!mechaさんも、お宝の持ち主でしたか(笑)
イケるところまでイッちゃって下さい・・・筋肉料理人さんと対決ですなっ。
ホントに修理代って高くつきますよね。
買い換えるか、修理するか・・・悩むこともあります。修理が有償で、しかも高そうな場合は、すぐに修理してもらわずに、見積を出してもらってから検討することにしています。

ラー様は、最期があまりにも辛い状況だっただけに、私自身もダメージが大きいです。
それに、私にとってはホントに彼がいてくれたから乗り越えられた・・・ということもたくさんありました。
次に進むには時間が必要ですよね・・・。
過去記事にコメントごめんなさい!
教えていただいて感謝です。そうです!ココの板が
剥げてきちゃってるんですよー。
まだ火花は飛び散ってませんが。。
電磁波をふせぐマイカという成分の板だそうです。
午後に修理の人がきてくれますが、うちはまだ火花までいって
ないからもしかして保障で治せるか微妙。。
でも数百円なんですね!安心しました。
感謝です。
それにしても取扱説明書にちゃんと書いてくれないと怖いですよね!
◆ペコさん◆
コメントありがとうございます♪
いえいえ、どういたしまして~!
出張代金を取られていないかと一瞬心配しましたが、1年未満だと保障期間内ですよね。
ホント、自分で取り寄せれば数百円のモノも、出張してもらうとそれだけで何千円も取られたりしますから・・・うかうか修理も頼めないですよね。
それにしても、さすがペコさん・・・私の場合は油分等が残っていると、そこに電磁波の焦点が集中してしまうからヘッタクレという理由だそうで、要は掃除不足の為に起こった現象のようなものです(爆)
「マメに掃除すれってことですね?」とサービスの方に突っ込むと苦笑いされました。
掃除しなくても火花が散るし、掃除しすぎると剥がれてくる・・・ビミョウですな~(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。