--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/03/31.Mon

保育園とお別れ・・・

今日で8年間お世話になった保育園と、いよいよお別れになりました。
明日に控えた入園式の準備があるので、今日は給食を食べてお昼で保育終了です。
そこで、お迎えは夫に頼むことになったので、朝、私がゆーとを保育園まで送ってきました。
ゆーとには「帰るとき、ちゃんと先生一人ずつお礼を言ってくるんだよ!」と言ってきましたが・・・
やらないだろうな・・・きっと。
現在の教室から赤ちゃんの頃にいた教室まで、4つの教室を一つ一つ見ているうに胸がいっぱいになってきました。
そして、先生一人ひとりに頭を下げてお礼を言っていると、「お母さんも、8年間頑張りましたね・・・」と言って下さったベテランの先生の言葉で、もうガマンしきれずポロポロ泣いてしまいました。
玄関先で先生2人がアーチを作り、私をくぐらせ見送ってくれました。
会社へ行きたくないな~と思いながら保育園へ行くと、先生に元気よく「いってらっしゃい!」と見送られ、何度励まされたことかわかりません。
足元にしがみつき泣いているたっくんの手をほどき、自分も泣きながら会社へ向かった日のこと。
たっくんとゆーとを車に乗せて保育園へ向かいながら「おか~さんに頑張ってって言って!」と無理矢理2人から「頑張って!」と言わせていた日のこと。
夕方迎えに行くと、人一倍デカイ身体をしているゆーとが「おか~さん!」と言いながら飛びついてきていたこと・・・。
いろいろなシーンが蘇り、もうこの日々は二度と戻ってこないんだな~と思うと、会社へ向かう車の中でも涙が止まりませんでした。
考えてみると、子どもができる前までは、人に対してここまで深々と頭を下げたことがなかったかもしれません。
今では、(特にゆーとの事で・・・)頭を下げっぱなしです(笑)
こういうことも、子どものお陰で経験させてもらっていることなんだな~と改めて感じています。


あ・・・


ランドセルまだ買ってません・・・(爆)
来週までに買わなくちゃっ
関連記事
家族・子育て | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
じ~んときてしまいました^^;
卒園おめでとうございます!娘の保育園でも一つずつ進級して空いていた0歳児のお部屋で卒園児の大きな子たちが遊んでいました~8年間!!きっと送り迎えも大変だった事かと想像します…先生のアーチ…v-409ちゃこさんも卒園式ですねv-300
ホント子供達の日々の成長はすばらしい~v-353確かに、人とのかかわりかたも大きく変わりましたよね…子供を通して。ちゃこさん子育てしながらお仕事&収納ライフも充実でスゴイ♪私もマイペースでがんばりまっす^^
ママ~v-462ランドセル買ってね(笑)

◆icstoryさん◆
コメント・お祝いの言葉、ありがとうございます~!
ちょっと、のん気過ぎ~と反省して(笑)昨日の夜、ランドセルを買ってきました。
上の子のときも、のん気でしたが・・・更に拍車がかかっています。
あと何年・・・と指折り数えていましたが、過ぎてみるとあっというまだったように思います。
ホント、無我夢中で過ごしてきた8年間でした。
収納ライフ・・・ズキッ☆頑張らなくちゃと思っているのですが、日々の生活に疲れてしまい、なかなか進みませんな~。
子供たちを寝かせてから・・・と思うのが間違いのような気がしてきました。気づくのが遅すぎるかもっ(笑)
やはりワーキングマザーは、『ながら作業』をうまく利用して、時間を有効に使わなければダメですよね。
ちょっと行事が重なり、肉体的にも精神的にもパワー切れでしたが、そろそろ充電(よく寝ているので)できてきたように思います。またまた頑張りたいと思います!
卒園&入学おめでとうございます。
毎日更新してる私が言うのもなんですが、
ワーキングマザーでブログが更新できたらすごいです(笑)
特にお子さんが小さいとそれはとっても大変です。
無理なさらずに。
お母さんはいつも笑顔でいたいですよd(^-^)ネ!
◆kakoさん◆
コメント・お祝いの言葉、ありがとうございます♪
ホントに、どんな技を使って、kakoさんは毎日更新されているのか、舞台裏を覗いてみたいです(笑)
書きたいことはたくさんあるのですが、まとまった時間が取れず、なかなか難しいなぁ~。
やはり、後から取り戻すことのできない子供との時間も大切にしなくては・・・と思うと、無理せず自分のペースでいこうと思っています!
そうですね・・・いつも笑顔でいられることが大切ですよね♪

管理者のみに表示

