--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/03/24.Mon

卒園式が終わりました

土曜日は、ゆーとの卒園式でした。
卒園児から担任の先生へ、一人ずつ花束を贈ることになっていたので、前夜の内に花屋さんから水の入ったケースごと持ち帰っていました。
卒園式の朝は、花束の根元にアルミを巻いたり、久々にファンデーションを塗ったくったりと大忙し。
花

保育園に到着するまでは、緊張しているヒマもありませんでした(笑)
車の中で、たっくんに「おか~さん!口紅濃すぎじゃない?」なんて指摘され、「そぉ~?」とティッシュでおさえたりして・・・。

案の定、卒園式の間は、ひたすら泣いてはハナをかみ・・・の繰り返し。
生後6ヶ月から入園したゆーとが、卒園するなんて・・・という涙と、8年間お世話になった保育園とホントにお別れなんだな~という寂しい涙・・・でした。
ゆーと

いつもはチョロチョロしているゆーとも、しっかりと卒園証書を受け取りました。
そして、いよいよ卒園児保護者代表のスピーチ。
卓上にスタンドマイクが設置されているかと思いきや、手にマイクを持って話すことになっており・・・マイクのスイッチを入れながら、カラオケでもあるまいし・・・と思わずつっこみたくなりました(笑)
とにかく、号泣して話せなくならないようにしようと意識していたので、思ったよりも緊張しなかったな~。
途中声がつまってしまったシーンもありましたが、何とか無事に終えることができました。
原稿は手に持ち、なるべく頭に入っているところは前を見ながら話しました。
文章の区切りごとに行を改め、空白行を入れておいたので、話のスタートが確認しやすかったと思います。

夜の謝恩会でも、先生やお母さん方から、「感動しました~」とか「私も同じ気持ちでした~」とか「泣けましたぁ~」と、たくさんの方から声を掛けていただき、一生懸命考えた甲斐があったなぁ~と思いました♪
謝恩会での終わりに、司会の方から「それでは最後に・・・」と、いきなり夫の名前が呼ばれ、夫は真面目にビックリしていましたが、無事に1本締めで終えました。

あと1週間、保育園に行くことになりますが、あっという間だろうなぁ・・・。
教室

たくさんの思い出を作ってくれた保育園・・・。
寝ている時間を除くと、親の私たちといるよりも長い時間を先生方と過ごしたことになります。
本当にお世話になりました・・・。
関連記事
家族・子育て | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
オメ♪
ゆーと!卒園オメレトー。
もう何日かしたら入学オメレトーだね。
母もオツカレサマーなのねん。

夜の謝恩会・・・夜の謝恩会・・・夜の・・・v-10
あぁー、行きたいなー。
一昨年暴れたヤツ、許さん・・・。

プチッと復活ホホホΨ(-◇-)Ψホホホ~~
◆たかちゃん◆
コメント・お知らせありがと~!
も~ホントに帰ってくるのを待ちわびていたのよ~!
慌てて、興奮状態でコメントを残してきました(爆)

あら、も・もしや、その暴れたヤツとは・・・ケイタイが半分になった事件のときかしら?

いやいや、たかちゃん復活記念と称し、今晩はビールでも飲みたいと思います!
あ、お祝いメッセージもありがと~!あっという間だね~ホントに。
おめでとうございます!
ご卒園おめでとうございます。
そしてお役目ごくろうさまでした!
無事終わってほっとしているんでしょうね~。
あ、でも今度は入学式に向けて慌ただしいのでしょうか。

ゆーとくんのスーツのズボンが長ズボンなのはやっぱり北海道だから?
(関東では半ズボン以外見かけないので)
どうでもよい質問ごめんなさ~い。
ちがうのよ~
一昨年の幼稚園の謝恩会でね、
飲み過ぎてトラブル起こしたヤツがいたらしくて、
それ以降、夜の謝恩会が中止になったのよー。
だから憧れなのー。行ってみたーい!!
コメントありがとうございます~!
◆リリココさん◆
ありがとうございます♪
入学に向けて・・・今週ランドセル買ってこようと思っています(遅っ!)
一応、北海道でも半ズボンのスーツも売ってますのよ~。
3年前、たっくんの卒園時に購入しましたが、そのときはほとんど半ズボンタイプしか売っていなく、長ズボンを探すのが大変でした。
北海道では、半ズボン+ハイソックスではまだ寒すぎる時期で、半ズボン+白タイツだとどこかの貴公子みたいで(笑)私はイヤだったので・・・長ズボンにしました。
今回、(買うつもりナシでしたが)売り場をみてみると、結構長ズボンタイプも売っていましたね~。
随分解けましたが、まだ雪がたくさん残っているんですよ~!

◆たかちゃん◆
あら・・・そんな事があったのね~!
私が思い出したのは、ケイタイ真っ二つ事件・・・(爆)すっかり脳に焼き付いているのかもっ!
今回の謝恩会は、夜子供を預けるところがないし、両親揃って出席したい・・・という親もいるからと、子供も一緒だったのよ・・・。
ちびっ子パワーに、ホテルの人も目を白黒させるほど、ヤバイ状態だったわ~。
私も、常に子供たちに目を光らせていて、あずましく飲めなかったし(その分食ったケド・・・)
楽しかったけど、子連れ謝恩会も良し悪しだよね・・・。

管理者のみに表示

