--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/03/13.Thu

キッチン収納大作戦!Part.6

いよいよ来週、ディズニーリゾートに行ってきます~!
ホテルや飛行機の予約は、約1ヶ月前に済ませていたので、準備の時間はたっぷりあるな・・・と、かなり余裕をぶっこいていたら時間がなくなりました。(私らしいと言えば私らしい・・・)
サッカーの役員の引継ぎリスト作成・修正をしたり、町内会の役員の方では昨年度からの引き継ぎがうまくいかず、週に2回3回も役員会やら臨時総会やらでかり出され、保育園の卒園式での贈答品やお花の準備でもバタバタしていました。
保護者代表のスピーチは、仕上げの段階に入っています。
更に次の日曜日は、たっくんの誕生日・・・もう、ディズニーどころではなくなっています。
とりあえず週末までに、ディズニーがらみの口コミ情報や個人ブログからリサーチする予定です。
ホテル代は仕方がないとして・・・食事にお金がかかりそう~。
2泊の内、1泊はアンバサダーに宿泊予定ですが、な・な・なんと、ホテル内のレストラン『シェフ・ミッキー』で朝食をとる場合、家族4人で10,400円もかかるんですよ・・・朝飯にっ!あり得ませんから~!花輪くんちでもあるまいしっ!←かなり鼻の穴が全開になってマス。
ディナーだと13,900円だそうです。
子供たちがどうしてもここで食事をしたいというのなら、ディナーの方がいいかな・・・と、恐る恐るたっくんに聞いてみたところ「別に興味ないからっ!」とあっさり言われました。
ホッと胸をなでおろしたい気持ちでしたが、問題はゆーとです。
プリントしたものを見せると「ここで食べたい♪」と言うし・・・。
とりあえず、まだ席が空いているか一応確認してみます。
パッキングの準備をしようにも、近くならないと天候もわからないし・・・ところで、何を着ていくわけ?って感じです。
卒園式(ディズニーより帰宅して3日後)に着ていくスーツも決まってないし・・・てか、スーツなんて着る機会がほとんどなくなったので、昔のスーツは処分済みです。
たくさんスーツを持っている方から土曜日にレンタルしてくる予定。
提出期限が3月17日までの確定申告書の作成(夫と私の2人分)は、先ほどやっと終わりました・・・。
明日の昼休みにでも提出してきます。
こうもやることが多いと、やはりスケジュール帳が威力を発揮しています。
今や、スケジュール帳に所狭しとやることが書き込まれている状態です。
もっと早い段階で段取りをつけてスケジュール帳に書き込みをしていたら、こんなにバタつかなかったのに・・・と反省してます。
やっぱり私って、何でもギリギリにならないと腰が上がらないタイプ・・・

さてさて、キッチンの方は③食器のチェックから。
食器は食器棚をキッチン内に置いているので、この中に全て収納しています。

食器棚【Before】↓
食器棚全体

ジャーを置いている作業台付近に、毎日使う食器を置くことを検討したこともありますが、2~3歩しか違わないので、やはり食器は食器棚の中に入れることにしました。
以前、何年も使っていなかった食器をゴッサリ処分したので、結構余裕があります。
①の食品の要・不要をチェックした際、インスタントラーメンや乾麺・レトルト食品については、丼付近に移動させたので、そのままゴサッと入れてあります。
左下には、アイスペールやドリンクボトル等を、右下にはアウトドア用の紙皿やコップやカキ氷機・・・。
不要なモノがないかチェックしたところ・・・
食器不要

欠けているモノや、フタ付の保存容器(これは⑤の密閉容器になるのかな)、ベビー用のお皿を発見・・・。
使っていないので処分することにしました。
樹脂製の保存容器は、洗ったときにヌルヌル感が残りやすいのであまり使っていませんでした。
でも↑のように、中身が見えない保存容器だと、何が入っているのかわからないことから、冷蔵庫の中にいつまでも鎮座していて・・・ところでコレってナニ?とビクビクしながらフタを開けることも少なくありませんでした。
結局は、中身が見えてスタッキングできる半透明の保存容器を利用しています。
ホントは、耐熱ガラス製のパイレックスの保存容器が欲しいな~♪
深い食器は、食洗機にセットしても場所ばかりとってキレイに洗えないことが多いので、あまり使わなくなりました。
ベビー用のお皿は、もっとたくさんありましたが、以前ほとんど処分しました。(処分する前に、アルバム用の写真は撮ってあります)
何故かこれだけは処分しきれなかったのかな・・・今回はバッサリいかせてもらいます(笑)
使っていないし処分したいけど思い出が・・・という場合、写真に撮るとふんぎりがつき易くなります。
また、すぐに処分する気持ちになれない場合は、邪魔にならない場所にしばらく保存しておき、ある程度時間が経ってから再び検討すると、処分しやすくなりますね・・・。
年に数回10名以上で食事をする機会があるので、逆に食器は買い足さないとダメなくらいです。
でも、なければないなりに、何とかなるもの・・・。
○○パーティーというときは、以前にもUPしましたが(2007.3.21記事参照)コレを使っています。
20070321004741.jpg

紙でできているプレート(4枚で105円)
これと同じタイプで、樹脂製のモノを100均で(3枚入りだったかな・・・)発見してからは、それを利用しています。(洗い物はなるべく少ない方がいいし・・・)
100均やニトリの食器でOKだと思っていましたが、気にして見てみるとほとんどが中国製・・・。
食洗機でセットしやすい形で、日本製の(お手軽価格の)食器を気長に探していきたいと思っています。

続いて④生活雑貨へ・・・
食器棚の引き出しに、フキンやおしぼり等を収納しています。

食器棚引出し【Before】↓
食器棚引出しB1

チェックしてみると、かなり黄ばんだ(笑)おしぼり、子供用のキャラクターハンカチ等が出てきました。
これはお掃除の際に使うウエスとして利用することにしました。
同時に使うものは近くに収納すべし!という考えから、来客用のおしぼり置き(右端のこげ茶色のヤツ)も、ここに収納しています。
桜の木でできている高価なモノらしい(夫の母のお土産らしい)ですが、私は地味過ぎて好きじゃないので見るたびに憂鬱になります。すぐには処分できないので、もう少しガマンしたいと思います(笑)

スポンジやお掃除用品等は、システムキッチンの左下扉内に収納しています。

シンク下扉内【Before】↓
シンク左下B

ちょうど排水パイプが通っているところになります。
要・不要のチェックをしましたが処分するものはなく、ここには掃除用品と決めているので、ちょっと手を加えて使いやすくしました。

シンク下扉内【After】↓
シンク左下A1

シンク左下A2

100均のタオルハンガーを少しカットしてビスで取り付けちゃいました。(強力両面テープという方法もあります)
そこにスプレーボトルをひっかけ収納。かなり取りやすくなりました。
スポンジ類は、上の開いている部分を有効利用するために、100均のコの字棚を逆向きに吊りました。
コの字1

でかいまま収納していたメラミンスポンジも、使いやすい大きさにカットして、このカゴの中に。
コの字2

こんな感じになってます~!
コの字3

直接システムキッチンの壁に・・・
コの字4

金具をネジ止めして、コの字棚の足をひっかけました。
ひっかけてあるだけなので、棚をお掃除する際は簡単に外せます。
いずれも、いつかやろう!と思っていたことだったので、気持ち的にもスッキリしました。
排水パイプがあるので湿気が多く、除湿材を入れておくと、けっこう水がたまります。
排水パイプと同じ扉内には、くれぐれも食料品や紙製のモノは収納してはいけないと、近藤先生より指令が出ていましたが(笑)、酢や味ポンやタレを入れていた時期がありました。
現在は、安全な場所に救出済みです。
④までチェック終了~!
またまたPart.7へ続きます・・・
関連記事
整理・収納・DIY | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
ディズニーリゾートいいなあ。
関西からだとかなり気合を入れないと行けないのです~・゚・(ノД`)
でも5月くらいに行きたいなと思っています。
◆kakoさん◆
コメントありがとうございます~♪
関西からでも、かなり気合が必要ですか・・・北海道からだと、どのくらい気合を入れればいいでしょうか(笑)
5月だと、もう暖かいでしょうねぇ。
雨さえ降らなければいいなぁと思っています。
寒さには気合で臨みます!
こんにちは!ディズニーリゾート楽しみですね♪
夕食はディズニーシーのお船のディナー<子供も楽しいみたい
朝食はディズニーランド内ならキャラクターが来てくれるところなんかもありますよね?うちの子はプーさん好きだったので…朝から正門をダッシュして会いにいった事もありました~
いっぱい。楽しんできてくださいねv-254
ちゃこさんのブログを見ていると…私もお片づけしたくなります~
棚の逆さずり作戦<v-218グ~
◆icstoryさん◆
コメント・耳寄り情報をありがとうございます~!
子連れでのディズニーリゾートは初めてなので、何かと予測不能でビビッています(笑)
昨日の夜は、ルーターの故障で電話もネットも不通になり、話になりませんでした・・・ホントいい情報♪助かります~!
お船のディナーを早速調べてみようと思います♪
そっか~朝は、とっとと入場しちゃった方が安くつきますか?
朝食用のカップラーメンでも持っていこうかと思っていたところです(爆)

逆さ吊り作戦、軽いものだと使えると思います~!
ディズニー系のレストランって・・・
(××)ξ高いんですよね~~・・・v-271
ちゃんとしたホテルの朝食も高いですが~
甥っ子とシーじゃなくてランドの方へ行ったた妹が
こぼしていたことがありました(^^;。
・・ホテルじゃなくて中のレストランもそうみたいね。
行ったことがないワタシが言うのもナンですが。

(^^ゞ今日は午後は時間が出来て見溜め(おいおい?)
~をしていました~。
収納のノウハウは便利です(^▽^)/
最近の記事まで拝見してまいります<(_ _*)>v-22
◆mechaさん◆
コメントありがとうございます~♪
そうなんです・・・リゾート内にしっかりお金をおとしていくシステムになっているんですよね。
そうそうない機会なので、仕方がないとハラをくくることにしました。でも、ちょっとでもおいしいお店で食べたいな~と思っているのですが・・・。

mechaさんのように、お仕事で忙しい方は、片付け整理の時間もなかなか取れないかもしれませんが、ちょっと要らないモノを処分してよく使うモノを使い易い場所に収納すると、快適度がグッと上がりますよ~!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。