--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/02/28.Thu

キッチン収納大作戦!Part.2

キッチンの収納を見直しています。
って、去年から地味に着手しているのですが、なかなか進みません・・・なぜって寝てばかりいるから~♪
平日は、ほぼ毎日のように子供たちと一緒に10時頃にはベッドに入り、朝5時にセットしたアラーム+スヌーズをも余裕でぶっちぎり、7時頃・・・先に起きている夫の「起きろぉ~!」という遠吠えで子供たちと一緒に起床しています。
それでも、まだ眠い・・・冬だからです。きっと・・・イヤ、夏もそうだな・・・。
お陰で1分たりとも1人になる時間がありません。1人になれるのは、トイレの中くらいです(爆)
と、言い訳はこの辺にして・・・今年の目標にも掲げてしまったので、頑張りたいと思います~!
モチベーションUPのために、ステキなお部屋を見る事ができるインテリア関係のHPや、DIY関係のブログやHPをリンクさせていただきました~!
そして、我が師匠でありまする、近藤先生のブログ『近藤典子のLifeスマイル』『近藤典子の暮らしの知恵ブログ』と、スタッフの方のブログ『Staff Diary』もリンクを貼らせていただきました~♪(ちゃんと了解を得ました)
いつも右側から、近藤先生に見張られて見守られているような気分になり・・・真面目に取り組めそうです!

さて、キッチン内にあるモノのリストUPをして、あれこれ収納場所を紙面上やパソコン上で考えていました。(2007.11.22記事参照)
近藤先生の信者になってからというもの、家の中の必要な箇所の寸法やモノのサイズを数年前に測りまくり、処分したり買い換えたモノは、削除したり変更したりしながらリスト化しています。
そのデータを元に(会社で)あれこれと検討してはみるものの、やはり実際にやってみなけゃ~わからねぇ~!ということで、起きていられる日は、夜な夜なキッチンにこもっています。
近藤先生は、リバウンドせず、無理なくできる片付け方法として、次にあげるモノ別順に要・不要の分別をすることを提案されています。
①食品(賞味期限があるので、要・不要の判断がしやすい。分別のウォーミングアップになる。なぜ賞味期限を切らせてしまったのかをきちんと考える)
②調理器具(自分が毎日のように使っているモノなので、よく使うモノ・使っていないモノの判断がしやすい。また、それはナゼ使っていないのか・・・を考え、同じモノが必要以上にある場合は処分する)
③食器(割れているモノや欠けているモノは処分・いただきモノの食器で使っていないモノは、リサイクル・バザー等に)
④生活雑貨(ラップ類・ゴミ袋・ふきん等を各グループ別にまとめ、ストックもわかり易くして買い過ぎないようにする)
⑤密閉容器(必要以上にストックしない。余っているモノは、引き出しの仕切り等にうまく利用して数を減らす)

このような順番で、モノ別に要・不要に分別し、必要なモノのみを必要な場所に収納することが、リバウンドしないポイントになるようです。
そして、モノ別に1箇所にまとめたものを見てみると、そのボリュームも一目で確認でき、自分のモノの持ち方や買い方のクセが判るというオマケもついてきます。
もし、場所別に取り組んでしまった場合・・・後から同じようなものが出てきたときに、またやり直さなくてはいけなくなってしまい、堂々巡りになってしまいますね・・・。
ということで、もし先生がスタッフの方と一緒に私の家に来てくださるならば、どど~っと一気にキッチン内のモノ全てを出して分別し、素晴しい収納にしていただけると思うのですが、そうもいきません。
そこで、1人でぼちぼちと、しかも空いている時間を利用しながら数日間かけて進めていける方法を考えてみました。
まずは、キッチン内の食品や調味料をターゲットに、片っ端に出しながらチェックしてみました。
私は、一度調理台に立ったら、ほとんど動かなくても何でも手に取れるという状態を理想としているので、ストック以外のほとんどの乾物・粉モノ・調味料等を、システムキッチンの2段目と3段目に収納していました。
ある程度グループ別にはなっているものの、ちょっと油断するとこんなことに・・・

2段目【Before】↓
引出し2段目

3段目【Before】↓
引出し3段目

決して人様にお見せできるような状態ではありませんな~。
収納方法・収納量に問題アリです。
そして、要・不要を改めてチェックし直してみると・・・ありました、ありました・・・賞味期限がキレているモノたちがっ!
食品不要

こんなに出てきちゃいましたね~!
しかも、強力粉が2袋も・・・。
子供たちとパンやうどん作りにチャレンジしていた頃に買ったモノです。
かんてんは、グミやゼリー作りをしたときに買ったモノだし、白玉粉も、フルーツの缶詰に入れてフルーツポンチでも作ろうと思っていたのに・・・。
昨年は、サッカーで忙しくなってしまい、土・日にゆっくりパンやお菓子作りはできなくなってしまったしなぁ~。
ヤキビーフンは、もっとわかり易い場所に収納しないと、買ったことすら忘れていました。
花むすびは、Gさんママがくれたはず・・・ごはんに混ぜるモノシリーズの場所に収納していなかったから使いそびれていました。
こうして、賞味期限のキレてしまったモノを観察すると、自分の生活や収納場所の問題も顧みることができるんですね~。
賞味期限ギレ以外のモノは、改めてグループ別にして、とりあえず使いやすいと思われる場所へ移動させました。(収納方法は、後々考えます)
今までインスタントラーメンを中心に入れていたシステムキッチンの上扉に、粉モノを取りやすく収納して行こうと思います。
インスタントラーメンの行き先は、食器棚のラーメン丼の周辺に移動させました。
ラーメン丼を一緒に取り出すことができるし、目線より低い位置に移動したので、ストックの量もわかりやすくなりました。
Part.3へ続きます・・・。

【2008.3.7追記】
今年の1月末で賞味期限がキレていたヤキビーフン。
乾物だしタレも密封されているものだしと、昨日の夜作って食べちゃいました。
今のところ身体に異常はありません(爆)
花むすびも乾物だったので、ごはんに混ぜておにぎりにしたところ、子供たちから「おかわり~!」のリクエストが・・・早く使えばよかった。まだ残っているので、毎日使いたいと思います。
(オススメできませんが)とりあえず捨てずに済みました。以後気をつけます・・・。
関連記事
整理・収納・DIY | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんにちは♪
はじめまして!先日はサイトへ訪問&コメントをありがとうございました~収納関連!私も興味アリアリです~
ホント油断すると…物は増えていくばかりですし…
リンクは大歓迎ですので仲間に入れてくださいね♪
また遊びにきま~す^^
◆icstoryさん◆
コメント・リンクの承諾、ありがとうございます~!
収納って、ホントに奥が深いな~と常々感じているんです。
生活全般を見直すことになりますもんね・・・。
icstoryさんのブログを参考にして、インテリアのことも意識していけるようなスッキリ整理収納された家を目指したいと思っています。
これからも、よろしくお願いします♪
耳が痛い・・
私もかたくり粉が一杯出てくるタイプの主婦です(それも使いかけばかり)・・反省!

実は今日ブログを閉鎖しました。ちゃこさんにはラー様がご縁で随分お世話になりました。本当に感謝しています☆まだまだ北海道は寒いですが大阪は暖かくなってきました(なんじゃそりゃ!? 笑)
これからもみんなの役に立つ収納ブログをお願いしますね☆
さようなら、ちゃこさん♪
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます・・・
突然のお別れメッセージに、頭が真っ白になりました。
おいしいね~と言いながら食べていた、夕食のとんかつだったのに・・・ケイタイへ転送になったコメントを読んで、ごはんを口から飛ばしながら「うっそぉ~うっそぉぉ~!」と連発してしまいました。
マジで、夫に「今日、エイプリールフールじゃないよね?」と聞きましたよ。
私の気持ちは、三毛さんの掲示板に書かせてもらいましたので、ここではグチャグチャ書くつもりはありません。
ホントのさようならだとは思っていないので・・・。
でも、しばらくお休みなんですね。了解しました。
どっぽさんのブログがきっかけで、三毛さんにめぐり合うことができました。
たくさんの楽しいコメントや、心のこもったメッセージ、そしてピアノの件でも・・・ホントにお世話になりました。ありがとうございます。心から感謝しています。
実は、昨日8年間お世話になっていた保育園の先生と、今のゆーとの担任の先生のお二人が退職されるということをおたよりで知りました。寂しさでいっぱいになっていました。数時間もしないうちに、今度は三毛さんのお別れメッセージ・・・トリプルパンチです。
この季節は、ホントにキライです。お別れが多いから・・・。
じゃがいもを贈ったのに、ナシですよ~という三毛さん(爆)大好きです!
いつでも帰ってきて下さいね!私はここにいます!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。