--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/02/26.Tue

簡単!洗濯物のたたみ方【Tシャツ編】

洗濯物をたたむこと・・・できることなら一生やりたくない作業ですが、最近は夫がたたんでくれています。
今日の朝も、慌ててたたもうとしていると「いいからオレがやっておくからっ!」と言ってくれました(笑)
いい夫です・・・。
「こんなときばかり・・・」という夫の声が聞こえてきそうですが、とにかく助かっています。
以前からUPしようと思っていた、簡単にキレイにたたむ方法をご紹介したいと思います。
写真で・・・とも思いましたが、この機会に動画にチャレンジしてみました~!
私の場合は、座ってテレビを観ながらできる方法でやっています。
でも、たたんだ後に片付けるのが面倒になるので、今後は立ったままでたためる環境を作っていこうかな~と検討中です。

まずは、Tシャツ編からどうぞ~♪

おわかりのように、まずは座ったままでたたみやすいように、長さを半分にしてから、左右をパタパタと中心に・・・。
夫に撮影してもらいましたが、私がたたんだシャツを開いてウンウンと頷いて、オレのやり方のマネしたな・・・と言ってました。
いいえ、ちゃんとブログに証拠が残っていますから・・・(2008.1.29記事参照)
ちょっと画像が荒いですが・・・これから動画もいろいろ試してみたいと思います。

【今日のお宝画像~♪】
雛人形2

私が1歳になる前に、両親が買ってくれた雛人形・・・。
結婚してから1回飾ったことがあったのか、なかったのか・・・考えてみると10年近く箱から出していませんでした。
昨年、TAEKOさんのブログで雛人形の記事があり、「来年こそ出そう!」とコメントに書いたところ、先日TAEKOさんがお知らせして下さいました。
危うく、また今年も出しそびれるところでした・・・TAEKOさんありがとう~!
リビングでもサッカーボールや野球ボールが飛び交う我が家ですが・・・思い切って昨日の夜、ゆーとと一緒に飾りました。
雛人形1

同じような箱に、いろいろなお道具が入っていたので、中身がわかるように箱にメモしたり、写真を撮ったりしながら出していきました。
雛人形3

たっくんは、作文の宿題があったので、ほとんど、ゆーとが飾りました。
ゆーとは、めちゃめちゃ張り切っていたな~!
私は作文を見たり、ゆーとに人形を渡したり・・・目が回りそうでした(笑)
並べ方が、ちょっと違うかもしれないので、今晩もう一度ちゃんとチェックしてみます。
雛あられとかも買わないとな~。
雛人形も、TAEKOさんに感謝していることでしょうね~(笑)

お腹の中では双子だったゆーと・・・。
ゆーとが吸収してしまった方は、女の子だったのかもね~と今日の朝、夫と話しました。
昨日もさやいんげんのヘタをとるのを手伝ってくれたり、雛人形を飾ったり・・・女の子だったら良かったかも~と思えることがしばしば。
でも、男でも女でも・・・何でもできた方がいいし!いずれ、洗濯物もたたんでもらいます(爆)
関連記事
おすすめ楽ちん家事 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
お久ぶりです♪
こんばんは☆Tシャツの、たたみ方いつも苦戦していました。
これだったら、形も揃うし・・・私も早速参考にさせて頂きます。
優しい旦那さまで・・・羨ましいですよ!!!
お雛様も今年出されたんですね♪とても、素敵♪立派なお雛様ですね!!!
また、お邪魔します!
おおお~!
伝授してもらいましょう!
わたくしも、仕事で洗濯物をたたむのですが・・助かりますv-426
あら~~
お雛様、今年こそは
虫干ししなくちゃ~です!
。。あ、そんなミもフタもない言い方じゃダメか。
お出しして飾らなくちゃ~。

洗濯物、ちゃこさん宅はお子さんが多いので
そりゃあ~大変でしょうね~!
みんなでやってもらいましょう♪
ちゃこさん、お雛様お目見えしたのね~。
立派な段飾りだわ♪
…あっ、雛人形たちの頬に喜びの涙が~(笑)

コメントありがとうございます~♪
◆ウシ子さん◆
そうそう、Tシャツって特に面倒ですよね・・・。
タテに伸ばしたままで両側をたたむよりも、楽チンにまとまります。
特にこの方法は、座ってたたんだ方がやりやすいような気がしますよ~。
ウシ子さんも、今の内から地味にダンナさんをうま~く誘導して(笑)家事を手伝ってもらうといいですよっ♪急にはムリですから・・・。

◆ダーツさん◆
きっと大量にたたむのでしょうね・・・うちも大量ですがっ(笑)
基本は、四角くなるようにたたむ事を心がけるといいそうですよ~!

◆mechaさん◆
あ~mechaさんも、お雛様出してあげて下さいよ~!←今年は出したから、いきなり強気な発言(爆)
冬なんだから、ドロ汚れもつかないし、大した汗もかいていないんだから、ジャージは2回ぐらい着てほしいもんです・・・。
あっという間に洗濯カゴが山盛りに・・・見る度にブルーになります。

◆TAEKOさん◆
出しました~♪ホントにTAEKOさんのお陰です!
買い物に行って、雛あられを見ても何とも思っていませんでした(爆)それほど、ペロスケ忘れてました・・・。
良かったなぁ~!と、お雛様たちが話しているのが聞こえてきそうです。
何だか、人形の口角があがって見えるような気もするんですよっ(笑)
来年も、よろしくお願いします!
(すいません、ちゃんとスケジュール帳に書くことにします・・・)
∩・∀・)こんにちは~
うちも先週出しましたよ。
去年は出すのが遅れたんです。
やはり毎年、出してあげたいですね。

洗濯物ですが、うちも大変なようです。
女の子なのに汚れる汚れる。
近所で基地を作って遊んでます。
◆筋肉料理人さん◆
コメントありがとうございます~!
私もできればお雛様は、毎年出してあげたいな~と思っています。
1週間くらいなら、リビングでのボール使用禁止令も通ると思うので・・・(笑)

なかなかタクマシイお嬢様ですこと~♪
って、私も男の子にまじって、基地を作ったりして遊んでた女子でした。
男の子を泣かして先生に怒られたことも・・・ナハハ
家事もお手伝いしてあげて下さいよ~!
将来の自分のためにも?!何でも自分でできるのがベストですよね!

管理者のみに表示

