--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/02/25.Mon

初バトン!

私のお気に入りブログにリンクさせていただいているHome Sweet HomeのTAEKOさん。
バタバタと無我夢中で?!生活している私と違って、暮らしを楽しみながら日々の生活を送っていらっしゃいます。
子供たちが成長したら、私もこんな生活がしたいな~と憧れています♪
時には、そっと優しく心にしみいるコメントを、時にはパシッと私のお尻を叩いてくれるコメントを下さる(笑)お姉さん的存在の方です。
そのTAEKOさんから、初めてバトンを受け取りました~!
バトンを受けるのは、2年近くブログを続けてきて、初めてのこと・・・。
運動会のリレーのバトンなら受け取るのは得意なんだけどな~。しかも俄然燃えるタイプでした(笑)
何事も経験・・・ということで、さっそく初バトンにチャレンジしてみたいと思います。

【ヲタ系@指定バトン】
※ルール:回してくれた人から貰った『お題』を『』の中に入れて答えること。
さてさて私がいただいたお題は、『音楽』

◆最近思う『音楽』
幼稚園の頃からピアノを習っていたり、日曜日の朝は母がクラシックのレコードをかけていたりと、幼少の頃からクラシック音楽は私にとって身近な存在でした。
初めて自分で買ったレコードは『トルコ行進曲』だったような記憶が・・・。
お友達の影響で、小学校低学年の頃、近くの教会で行われていた日曜学校へ行っていたことがあり、賛美歌が何とも心地よく大好きでした。
小・中学生時代は、聖子ちゃんや明菜ちゃんといったアイドルの歌を歌いまくり、オフコースやYMOも聴いていたな~。
高校時代は、当時放送されていたMTVの影響で洋楽ヲタクに・・・。
そして、専門学生時代は、ユーロビート系にもハマり・・・当時乗っていた車からは、常にガチャガチャとヤカマシイ音が漏れていたな~(笑)←あの頃は、若かったぁ~
思い返すと、時代によって聴いていたジャンルは違えども、音楽は、私にとってなくてはならない存在でした。
特に秋~冬の期間は、クラシック音楽が無性に聴きたくなったり、ピアノが弾きたくなったりします。
そんな音楽も、結婚してからというもの、ゆっくり聴く時間もなくなり、子供が産まれてからは、更に遠ざかっていたように思えます。
唯一好きな音楽が聴けたのは、会社まで往復する車の中(15分弱)だけでした。
でも、ここ数年前からは、1人になれる時間があれば、テレビを消して音楽を楽しむようにしています。
テレビをつけていると、どうでもいい番組も観てしまうし・・・その点音楽だと、家事がはかどったりします。
でも、夫がテレビっ子テレビオヤジなので、自宅で好きな音楽を聴けるのは、ホントに1人になれる時間だけかな~。
最近思うのは、歌詞がわかる曲を聴くと、どうしても曲を聴くことに集中してしまうので、何か考えながら作業をしたい場合は、クラシック系や洋楽(英語だと意味がわからないから・・・笑)や坂本龍一のアルバムなんかを自然と選んでいるかも・・・。

◆こんな『音楽』に感動
昔聴いていた曲を聴くと、当時のことが走馬灯のように思い出されたり・・・その頃に好きだった人のことを思い出して胸がキュンとしたり♪
ちょっとテンションを上げたいときは、元気のでそうな曲をセレクトすると、ちゃんと気持ちも反応してくれますよね・・・。
特にコンサートは、全身鳥肌もんになります~(何年も行ってないなぁ~)
映画でも、音楽があることで、感動に拍車がかかることが多いですよね~!時には曲だけで泣けたりします・・・(笑)
やっぱり音楽ってスゴイ!

◆直観的な『音楽』
専門学生時代にアルバイトをしていたのが、ビデオ・CDのレンタルショップ。
好きなCDを借り放題というスバラシイ環境にありました。
ジャケットを見て、ビビッときたアルバムも数知れず・・・未だに好きなマライアキャリーやエンヤも、この当時にジャケットからの直感で聴いてみて好きになったアーティストです。
昨年解散してしまった、Def techは、某タイヤメーカーでのCMで耳にして、直観的に好きになりました。
ジャケットやCMによって、ビビっとくることも少なくないですね~。

◆好きな『音楽』
クラシック音楽全般・パイプオルガンの音も好き!雅楽の東儀秀樹さんの演奏にも惹かれます♪
ちなみに、結婚式は教会で挙げましたが、素晴しいパイプオルガンの設備と指輪の交換の際に『アヴェ・マリア』を独唱してくれるというサービスに惹かれて決めちゃいました(笑)
R&Bも好きなジャンル♪携帯の目覚まし用アラームには、DOUBLEのSpring Loveを設定しています。
起きるときは、地獄のような気分ですが、曲だけは爽やかです・・・(爆)

◆こんな『音楽』はイヤダ
あ~誰もがわかり易い曲で言うと、ブルーハーツのリンダリンダという曲のように、一定のフレーズを呪文のように吠えながら繰り返す曲かな・・・カンベン願いたいです。この手の曲は、昔からニガテでした・・・。

◆この世に『音楽』がなかったら
一体全体どうなっちゃうんでしょ~?

本来は、バトンを回さなくっちゃいけないと思いますが、私がアンカーということで・・・いいでしょうか~TAEKOさん?
関連記事
私のこと | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ちゃこさん、早速のバトン記事ありがとう~♪
確かに年齢によってそばにある音楽って違いますよね。
>音楽だと家事がはかどる… って、思わず頷きました。
私も家事をするときは、テレビを消してポップな音楽をかけたりラジオを
つけたりすることが多かったりするなぁ。
リンダリンダ…わかるような気が^^; で、またそういう音楽って
一旦耳に入ってきたら、いつまでも頭の中でぐるぐると回っていたりね~(笑)
ちゃこさんのお音楽バトン、楽しませていただきました^^
お付き合いくださって、どうもありがとうね♪
アンカー、もちろんOKですよ~。
ちゃんと1着ゴールだもんね(笑)
◆TAEKOさん◆
コメントありがとうございます~♪
初バトン、楽しませていただきました~!
こうして改めて自分と音楽について顧みることができて、とってもいい機会を与えてもらったな~と思っています。
そうそう、イヤなのに、頭の中でいつまでもグルグル回っちゃうんですよ~。実は、昨日も書きながら思い出していたら、未だにフレーズが頭から離れなくて・・・早く追い払いたいです(笑)
バトン・・・お掃除というお題にすると書いて下さりそうな方がいらっしゃいますが、あいにく更新をお休みしていたり、お忙しそうな方が多くて・・・(笑)
ごめんなさいね~とりあえずゴールしちゃいました。

管理者のみに表示

