--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/02/05.Tue

ラップで恵方巻

先週の金曜日、保育園でも豆まきが予定されていました。
毎年、保育園の先生が、とてもリアルな赤オニと青オニに変身するので、ゆーとは地味にビビっていて、数日前から「豆まきやだな~」と口にしていました。
ちなみに、毎月行われている避難訓練もビビっています。
急にサイレンが鳴り響くことがイヤらしく・・・態度はデカいが、かなり小心者の、ゆーとです。
豆まき前日の夜は、寝ている間に2回もムクッと起き、その内の1回はベッドに座って「大丈夫だっ大丈夫だっ」と呟いて、また寝たそうな・・・。
眠りの浅い夫が目撃していたようです。(私はバクスイしているので、ゆーとの隣に寝ていても、さっぱり気づきません・・・)
金曜日の夕方、仕事から帰宅すると「豆まき、泣かなかった~!」と、嬉しそうに言っていました。
無性に落花生が食べたくなり、ゆーとが持ち帰った豆を全部食べてしまい、後で怒られました・・・。
さて、その夜、熟年離婚をテーマにした2時間ドラマ(日頃から、妻への感謝の気持ちを忘れてはいけない・男も家事に協力するべし・・・という内容)を観ていると・・・
01.jpg

いつしか、子供達2人も真剣・・・
しかも、話しかけると「今、真剣なのっっ!」とゆーとに怒られる始末。
ま、将来の為に、よく勉強したまえ君達♪

ここで一句・・・
『いつまでも、あると思うな金と妻の愛情・・・』字余り

日曜日の日中は、たっくんのサッカーの試合があったので、夜、豆まきをしました。
ていうか、雪合戦ならぬ、豆+チョコ玉合戦状態・・・。
家族全員がオニのお面をつけて、お互いに投げては、すばやく豆やチョコ玉を拾い集めて、また投げる・・・の繰り返し。
いつになったら終わるのでしょうか?という感じの豆合戦でした。
恵方巻は、毎年あーちゃんが作って届けてくれるので、のん気に構えていたところ、恵方巻ではなく、なぜか『かきあげ』が届きました。
「お金がかかるから・・・」という理由で、恵方巻はなし!だそうです。なんだそりゃ?
ゲッ・・・それじゃ~自分で作るか・・・と、買い物ついでにお惣菜コーナーでとんかつを1枚買って、子供でも食べやすいサイズの、のり巻きを作りました。
私は、すだれ(まきす)を洗うのが面倒なので、ラップを使ってのり巻きを作っています(笑)
すだれ自体も家には存在しません・・・。ラップでも意外にうまく巻けますよ~♪
恵方巻の作り方は、筋肉料理人さんのブログを参考にさせていただきました。
子供達に『勝つ(カツ)恵方巻』を食べさせて間もなく、Gさんママから電話が・・・。
Gさんパパの母が、ちゃこ宅の分も恵方巻を作って持たせてくれたから、これから届けるわ~と。
いや~たくさん母がいてくれると、助かるな~♪
夫と私は、Gさんパパ母作の恵方巻をいただきました。

最近・・・疲れがたまっているのか、早寝・遅起き・・・さっぱり家事が進みません。
例の如く、昨日も夫が洗濯物をたたんでおいてくれていました・・・。
簡単なたたみ方を写真に撮ろうと思っているのですが、なかなか機会がありません(笑)
関連記事
おすすめ楽ちん家事 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
∩・∀・)こんにちは~
偶然お邪魔したら私の名前が!
紹介してくれて、ありがとうございます。
結局、ご自分でも作られたんですね。
恵方巻きの代りが、かき揚げってのが面白いです。
マキスはあると便利ですよ。
玉子焼きを巻くのにもいいし、水切りにも使えるし、
暑い時は頭にのせて帽子代わり・・・にはなりませんね。
ラップで恵方巻き?っていう題名見て・・・
ごめんなさい・・・
ワタシは・・・
「YO!YO!今日は節分、豆まきだ!年の数だけ
豆を食え!YO!YO!巻き寿司一気に一本だ!
食べてるときはしゃべらない!YO!YO!恵方巻き!」って
やるのかと思ったのぉ~(笑)

しかもちゃこさんが・・・

うぉ~!
でも、読んでたら、巻きすの代わりに「ラップ」だったのね。

ワタシは「筋肉料理人さん」の「暑いときには帽子代わりYO!」っていうのにはまりました(笑)
コメントありがとうございます~
実は今日の朝、恒例のお気に入りブログのパトロールをしていると、仲良くさせていただいているブロガーさんの旦那さんが急逝したというお知らせを読んで、かなり落ち込んでいました。
その後は、いつもならコメントしちゃうようなブログにも、書き込めず・・・。
そんな中、楽しいコメントをいただき、ちょっと気持ちがUPしました。
私にできることは皆無に等しいかもしれませんが、少しでもパワーを送ってあげれるように、テンションUPしていきたいと思います!

◆筋肉料理人さん◆
そうなんですよ・・・余裕ぶっこいてたら、ナゼか、かき揚です。
とんちんかん過ぎて、洒落にもなりませんでした。
結局、翌朝かき揚丼にして食べました・・・。(甘辛いタレにヒタヒタにひたしてご飯に乗せてます)
記事に書きました~!と、ご報告するつもりでいたのですが、先に筋肉料理人さんに発見されてしまいました(笑)
しっかり動画でチェックしておいて良かったです。
そっか~、暑い時は頭にのせてねぇ~なるほどっ!便利そうです!←そこかい?
とあるページで、まきすの上にラップを敷いてから海苔をのせて巻いていました。
これだと、後始末も楽チンかも~あってもいいかも~と思いました☆

◆まろんさん◆
ぬぉぉっ!改名されましたか?(笑)
いや~、そうきましたかぁ~。
思わず自分がラッパーで恵方巻を作っているところを想像して笑ってしまいました。
しかも、まろんさんが、どんな表情でこのコメントを入力して下さっていたのかを想像すると・・・更に笑えます。
まろんさんに、こんな才能もあったとは・・・(笑)
きっと毎年、恵方巻を見ると、筋肉さんと、まろんさんの事を思い出すだろうな~♪



管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。