--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/02/01.Fri

保護者代表のスピーチ?!

いよいよ3月には、ゆーとも保育園を卒園することになります。
ゆーとがまだ6ヶ月の頃から入園し、6年間通い続けた保育園・・・たっくんの時代を合わせると、私たち家族にとっては8年間もお世話になった保育園です。
卒園か~、ホントに保育園とお別れなんだなぁ・・・その日のことを思っただけでウルウルしてしまうなぁ・・・なんて感傷にひたっておりました。
が、先日の朝、夫が(夫の方が時間的に余裕があるので)ゆーとを保育園まで送っていったところ、担任の先生から、卒園式の保護者代表のスピーチを頼まれたらしく、二つ返事で引き受けてきました。
年長の中でも、ゆーとが一番保育園歴が長いから!とのこと。
一瞬「オレがやるかな~♪」と言いかけたのですが、「やっぱりやめた・・・長くなったら困るから・・・」と。
(オレ=結婚披露宴の乾杯の挨拶等を頼まれては、長々と、とめどなく話す人)

保護者代表のぉ~スピーチをやるのはぁ~どこのどいつだぁ~い?・・・あたしだよっ!

え?私ですか?私のようです・・・。
3月いっぱいまでは、サッカーの役員の仕事もあるし、今年に入ってから町内会の役員もやらされてバタバタしてるし、その上今度は卒園式のスピーチですか?
も~会社がヒマヒマしい時期で良かったぁ~(結局やるんかい?)と思いながら、当然会社で(笑)難しい顔をして、仕事をしているフリをしながらパソコンに向かってスピーチ原稿を考えています。
入力しながら、いろいろ思い出してはウルウル・・・給湯室へ行ってハナをかんで、またパソコンに向かってウルウル・・・ダメだこりゃ。
なんてったって、8年もの間お世話になった保育園ですから・・・いろいろな事が思い出されて涙もハナミズも出ますがなぁ~。
一度、ハラいっぱい号泣してからじゃないと、書けそうにありません。
近い内に1人っきりで、写真や保育園の連絡ノートを読み返して、吠えるように号泣したいと思います(爆)
たっくんが卒園するときは、謝恩会の幹事をやりましたが、これまた結構大変だった覚えがあるので、今回は、さすがに幹事は別のご夫婦にお願いすることにしました。
善は急げと、幹事ターゲットのお宅に電話をして事情を話したところ・・・「泣かせるようなスピーチっ頼むよ~!」なんてヘンなプレッシャーをかけられちゃいました。
あ~卒園式当日は、目が腫れて重たくなるほど、ただひたすら泣いて、ティッシュでハナをかんでいればいいと思っていのに・・・大役が回ってきてしまいました。
保育園では、既に卒園式の歌の練習をしているそうで、ゆーとも「練習してても、泣きそうになる・・・」と言っています。
おか~さんも、泣きそう・・・どころか、既に泣いてるしっ。
これで、夫がやるとなっても、うかうか泣いてもいられなくなるしな・・・ビミョウです。


2月22日追記
参考までに、現段階での骨組みを書いておきたいと思います。
①卒園式を催していただいたお礼・来賓者へのお礼
②入場シーンを見ての感想・保護者の皆さんもさまざまな思いが蘇っているのでは?
③はじめのころの不安な思い・朝の別れ際、子供にしがみつかれて辛かった思い
④先生のお陰で、いつしか安心して仕事ができるようになっていたこと
⑤運動会や発表会でも年々成長を感じていたこと、先生のご尽力に感謝していたこと
⑥こうして安心して働くことができたのは、先生や職員(給食担当やお掃除担当の方)の皆様のお陰だということ
⑦これから小学校へ行き、いろいろな経験をしながら成長していく姿を見守っていくつもりだということ
⑧ありがとうございました

【関連記事】
2008.3.24 卒園式が終わりました
2008.3.31 保育園とお別れ・・・
関連記事
家族・子育て | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
うわ~!
それって絶対自分でスピーチしながら泣いちゃいますよね~。
(プレッシャー)
「思い出のアルバム」とか歌うのでしょうか・・・。涙なしでは歌えない反則のあの歌・・・。
それに子どもの合唱の声ってのも涙誘うんですよね~。
あ~、もう、今から泣いて泣いて泣きまくっておくしかないですね~。
頑張って下さいね!
◆リリココさん◆
コメントありがとうございます・・・。
あ~まさに、今、考え中でございました。
いい感じ~♪のプレッシャーをありがとうございます(笑)
そうなんです・・・合唱が特にヤバイです。
何を歌うのかを聞いていませんが、手話交じりでやるそうで・・・それを聞いただけでもウルッときてしまいます。
もう私・・・想像力が豊かなもので、想像しまくってウルウルしっぱなしですわ・・・。
上の子の時の卒園式の入場シーンなんかも思い出して、またウルウルするし。
同僚からは鼻炎?と思われているくらい、ハナかみまくっています。
いっそのこと、ハナにつっぺしておこうかな・・・。
今晩、早々に夫や子供達を寝かせて、号泣しよう!と画策しています。
職員も戦争です・・
3月22日にうちの保育園も卒園式です。職員は土曜日ですが全員正装で出勤です。ひえええええ。。
6歳児の先生は今日も一生懸命トゥモローのピアノの練習をされていました。壁面の飾りも残業で作っています。

ご父兄の方も大変ですが、職員も色々大変です。。園児は保育園のことなんかすっかり忘れて「4月から○○小学校に行くねん!」とはしゃいでますしね~~~しくしく
大事なことをかき忘れました!
今日「ちゃこっとぶろぐ」を関連ブログで記事にリンクさせていただきましたので、ご承諾よろしくお願いします(^-^)
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます~!
私は、保育園の先生ほど大変な職業はないんじゃないかと思っています。
日本語が通じない多くの子供達をも、1日中保育して下さっているんですもの・・・心から尊敬しています。
私なら、1日と勤まりませんわ・・・。
いろいろな行事も、私たちは当日だけを楽しみに伺っていますが、その為の準備や指導などの日々を思うと、頭が下がります。
卒園式のスピーチは、今までの感謝の気持ちを先生にお伝えできるよう、心をこめて精一杯やらせていただくつもりです!

記事へのリンク、ありがとうございます。
JAROに訴えられないように、育児もお掃除も頑張りたいと思います(笑)
8年かぁ~、そりゃあ泣けてもきますねー。
娘が小学校卒業のときに保護者代表の謝辞を読んだんだけど、
確かに原稿を考えながら何度も涙しました(;;)
子どもの成長過程が走馬灯のように浮かんでくるのよね。
6ヶ月のときからの6年間となれば、感慨もさらにひとしおでしょう~。
当日もねー、泣かないようにしないとってそこにばっかり気が行って、
卒業式の感動に浸りきれなかったような記憶が…。
ちゃこさんだったら、他の保護者の皆さんも感動するような心の
こもったスピーチになるはずだわー(と、ここでも軽くプレッシャーを
かけたりして…)
ふふ、がんばってね~^^/
◆TAEKOさん◆
コメントと、プレッシャーをありがとうございます~(笑)
TAEKOさんも、経験者ですか・・・着物を着ていかれたんでしょうね~きっと♪
ホント、いろいろなことが思い出されて、泣かずにはいられません。
でも、この機会に、ちゃんと今までのことを振り返って、改めていろいろな方へ感謝するように・・・ということなのかな~と思ったりもしています。
当日は、スピーチが終わるまで、そわそわしちゃうかな~?
もう、開き直って号泣しているような気もしますが(笑)
まだ時間があるので、長すぎず、短すぎず・・・保護者の方が思っていることを代弁できるようなスピーチを完成させたいと思います!

管理者のみに表示

