--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/01/29.Tue

主夫への階段♪

このブログでも何度か書いていますが、私は洗濯が嫌いです。
いいえ、正確に言うと大嫌いです!
スイッチを押すまではいいのですが、その後シワを伸ばして干すのも面倒くさいし、乾いたら乾いたでたたむのも、片付けるのも面倒です。
スイッチさえ押せば、乾燥させて、たたんで、片付けてくれる洗濯機があったら、ローンを組んででも購入したいです。
ていうか、ナゼにすぐ着るモノなのに、時間をかけてたたんで片付けなければならないのか…
たたんでいる時間を一生分計算すると、何時間になるのだろうと思うと、ハラがたってくるほどです。
でも、誰かがやらねばならぬことなのですが・・・。
昨日も、洗濯機の縁でシワを伸ばして干すばかりの状態(2006.5.28記事参照)にしてから子供達を寝かせるために、寝室へ行きましたが・・・そのまま朝までバクスイしてしまいました。
せめて、シワを伸ばしておいて正解だった~♪と思いながら、朝干してきましたが・・・。
と、こうして朝バタバタとしながら慌てて干すことも少なくないので、乾いている洗濯物をそのままソファに放置して仕事に行くことも少なくありません。
先日、私が会社から帰宅すると、その乾いた洗濯物の山がなくなっていました。
私の留守中に近くに住んでいる夫の母が来て、たたんでくれたのかな・・・と思い、恐る恐る夫に聞くと・・・「オレがたたんで、仕舞った!」というのです。
なんてスバラシイことでしょう♪
今までも、お茶碗を洗ったり、お米をといで炊いておいてくれたり、掃除機をかけておいてくれたり・・・ということはありましたが、唯一洗濯物には手を出していませんでした。
でも、時々やらかすバクスイパターンのせいで、朝急いで干す際、干しやすいように1枚ずつ洗濯物を私に手渡しする助手をお願いしていたことはありました。
それが今回は、どうしたことでしょう~♪
しかも、私がいつもたたんでいる方法を知るために、収納してあるシャツを出して研究したそうな・・・。
ん~夫よ!やるではないか~!
もう世の中がひっくり返るほど、大げさにありがとう!を言い、喜び、褒めまくりました。
すると、私が会社にいる間に、夫よりメルが・・・「洗濯物たたみ完了!」と。
犬だけではなく、夫もおだてると、木に登ります。いえ、洗濯物もたたみます(笑)
夫がお米を炊いていてくれたときは、「やっぱりお父さんが焚いたご飯はおいしいよね~♪白さが違うよね~!(でも、ホントに夫の焚いた米はうまいです・・・)」と派手に表現するようにしています。
また帰宅後、派手に喜びたいと思います。(喜ぶ練習を帰りの車の中でしていかなければ・・・)
少しずつ、主夫への道が開かれてきているのではないでしょうか(笑)
ズボラな私のオススメする簡単な洗濯物のたたみ方は、写真を撮って後日改めてUPしたいと思います。
でもホントに、たとえ夫婦でも、日ごろから「ありがとう」という感謝の言葉を忘れてはいけないですよね。
何かにつけて、「ありがとう」とか「どうもね~」という言葉は、マメに大げさに言うように心がけています♪
関連記事
おすすめ楽ちん家事 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ありがとう
ありがとうって言葉は、人を動かしますよねー。
私も褒められると木に登る豚以上に浮かれちゃうタイプですから(笑)
つい今しがた、ブログで某ちゃこさんに褒められて空に浮かんでました(笑)

私は、人に何かしてもらったら、
「ごめんね」と言う代わりに、「ありがとう」って言うようにしてます。
やっぱり気持ちが違いますよねー。
「ごめんね」って言われると、「あー、謝ってもらわなきゃならん事をした」って思うけど、
「ありがとう」だと、「やって良かったなー」って思えますものねー。
◆ぜんぶままさん◆
コメントありがとうございます~!
ウハハ~浮かんでいましたか・・・空に♪(ホントに上手でしたよ~)
手作りは、自分の思い通りに作れるし、私も大好き♪燃えちゃいます~!
高校時代は、ジャンバースカートだった制服を1枚の布の状態まで戻して、腰スカートに作り直したこともありました(爆)
いやホント、まさに私も褒められると・・・のタイプ。
冷静に考えると、似たもの夫婦といったところでしょうか・・・(笑)

『ありがとう』と言われて、気分を悪くする人はいないですものね。
これからも、ありがとうを連発していきたいと思います~!
ちゃこさんにも
苦手分野があったんですか~?
それが驚きですが(笑)。
確かに洗濯機から出してシワ伸ばして~
ハンガーなどにかけて出して干して~
~また取り入れてたたむ。
こうやって書くと手数が分かりますが、
旦那さまが洗濯スペシャリストになるとうれしいですね!

働く主婦の味方は苦手分野をフォロー出来る
有能な主夫かもです☆
男性は誉めるとやってくれますよね(・∀・)ノ
◆mechaさん◆
ダブルでコメントありがとうございます。
いやいや、家事はニガテな事ばかりですよ~!
できることなら、何もやりたくない人です。
仕事から帰ったら、フロ入ってビール飲んで寝たいです(爆)
今日も朝からバタバタしていると(毎日よく寝てます・・・)今日もオレの仕事があるのか?と聞いていました。
たたむ時にブログ用の写真を撮りたいから今日はいいわ~と断っておきましたが・・・。
主夫は1日にしてならず・・・ここまで協力してくれるようになるまで10年かかりました(笑)
でも、ホントに助かっています。
褒め殺し・・・これしかないですな♪ニヤリ

管理者のみに表示

