--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/01/28.Mon

鏡餅をおやつに♪

数年前・・・鏡餅は、水周りにも置いた方がいいと聞いてから、キッチンやバスやトイレにも鏡餅を置くようにしています。
こう何個も鏡餅があると、鏡開きの日には食べきれず、何個か冷蔵庫に取り残されてしまいます。
そこで土曜日の夕方、ちょうど小腹が減ってきた時間に、残っていた鏡餅を使って、ちょっとしたおやつを作ってみました。
鏡餅を細かくカットして、油で揚げて塩をふるだけ♪
080126_1444~02

このくらい細かくカットすると、カリカリに仕上げやすいです。
これを揚げると、こうなります・・・(少々ピンボケしてますな)
080126_1451~01

もう少しカリカリになるまで揚げた方が、おいしいかも♪
このくらいまで↓
080126_1444~01

油の中に入れるときは、お餅をドバッとまとめていれてしまうと、お餅同士が合体して怪しい塊になってしまうので、ちょっと離れたところにポイッポイッと入れてあげるようにすると、うまくいくと思います。
お餅がプシュッとふくれるので、油はねによるヤケドに注意して下さいませ・・・。
油の量はさほどいらないので、私は特に自分の為に(笑)健康油を利用しました。
お皿にあげて、熱いうちに塩をバンバンふりかけます。(私は味塩をふってます)
え?ヤバクね?と思うくらい塩をふらないと、なかなかお餅に塩がからまってくれないので、何度かつまんで塩加減を調節した方がいいです。
突然の来客が(酒飲み)あった場合も、お餅さえあれば手軽にお酒のおつまみとして出すことができます。
それに、悪酔い防止にもなりますよね♪
焼いて食べるにはちょっと・・・というお餅でも、この方法ですとおいしく食べられます。
もう少し大きくお餅をカットして揚げると、表面はカリッ中はモチっという状態に・・・私は結構このパターンも好きだったりします。
子供から、酒飲みまで喜ばれますよ~!オススメです!

【今日のお宝画像~♪】
クリスマスのときのケーキです。
071225_2110~02

このチョコレートの厚さ・・・全部食べたら鼻血がでそうです。
夫が幼少のころからお付き合いのあるお菓子屋さんに注文しているので、特別サービスしてくれるんです。
でも、もう少しチョコが薄くてもいいかな・・・。
関連記事
簡単レシピ♪ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

