--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/01/21.Mon

クロスステッチにチャレンジ!

いよいよ今日から、たっくんの学校がスタートしました。
(北海道は、夏休みが短い代わりに冬休みが4週間近くあります)
例の如く、休みも残りわずかになってから、自由研究ナニにしよう・・・とたっくんは頭を悩ませていました。
そこで、どうせなら家で役に立つものを作ってもらおうと、クロスステッチで刺繍したクッションカバーを提案し、ネットで適当な見本を見せたところ、意外にすんなり「やってみるかな~♪」と言い出しました。
基本的に私は、男も女も関係なく、何でも家事がこなせるオトコに育てようと思っているので、針を扱ったり、ミシンがけをさせるにはいい機会かな~と・・・。
たっくんは、サッカーチームに入団しているというのに、昨年秋より野球にハマっていて、クッションにはバッドとグローブの刺繍をすることに決定しました!
クロスステッチ用の布や刺繍糸等を一緒に買いにいき、(私が)格子状の用紙に図案を書き、それを見ながら夜な夜な布に印をつけました。
【参考までに材料費】
布0.6mで1,386円・クッションのベース1,029円(安売りのお店で売っている普通のクッションを使ってもいいかもしれません)・刺繍糸6本600円 トータルで3,015円でした。(結構高いクッションだな・・・)
私もかつて自由研究にクロスステッチで刺繍をした覚えがありますが、まさか息子にやらせることになろうとは思ってもみませんでした~(爆)
初めはぎこちなかった針さばきも、どんどん上達していき、わが息子ながら才能があるかも~♪クロスステッチの貴公子になれたりして~!なんて思いながら見ていました。
080115_2044~01

クロスステッチ用の布は、刺繍針が刺し易いように、穴が開いているし、刺繍針も尖っていないので、針さばきを練習させるにはもってこいの作業かな~と思います。オススメです~!
あまりにも、サクサクと手際よくやっているところを見た夫が、自分もやってみたくなったらしく、たっくんに教えられながら何段かやっていました(笑)
何とか刺繍は終わり、今度はミシンがけにチャレンジ!
これまた初めての割には、ペダルを踏む力加減といい、手の添え方といい・・・なかなかウマイもんでした~!
本当は、名前も刺繍したら?と皆に言われていましたが、さすがにお疲れのご様子で(笑)却下となりました。
出来上がったのが、コレ!
080121_0257~01

見えづらいのですが、右下にはボールがあるんです(笑)
よく粘り強く頑張ったな~と感心しました~。
たっくん自身も満足する出来だったようです。
今年の夏休みには、スノコで根菜入れにチャレンジしてもらおうかな~と企んでいます♪
関連記事
家族・子育て | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
クロスステッチ経験者です
いや~懐かしいです♪
昔、小学校高学年で夏休みの宿題でやりました。
たっくん上手いじゃないですか~☆
バットと野球ボールがちゃんと出来てますね。
家庭科って毎日に使う要素が満載だから、
『家事が出来る男育成』は良い発案ですね☆
◆mechaさん◆
コメントありがとうございます~!
んふふ~♪mechaさんも経験者ですかっ(笑)
実は私も結構好きで、ハマりそうになりました。
たっくんのを取り上げて自分でやりたいくらいでした~。
行きつけの美容室で、息子が刺繍をしている話をしたら、ウケてましたが、今の時代、嫁がやらなくなるからね~と言って納得してました。
どんな男に仕上がるのか・・・将来、NHKあたりの番組で、クロスステッチの先生を紹介します~と言われてたっくんが登場したらどうしよう・・・なんて、1人で想像してふきだしてました(爆)

管理者のみに表示

