--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/01/16.Wed

マニュアル化

今年の目標でもある、夫の会社の経理処理をためずに行うべく、いろいろ工夫しながら取り組んでいます。(整理収納の方は、さっぱり進んでいませんが・・・泣)
こういった経理処理に限らず、定期的に面倒な作業を行う場合、どのタイミングでどんな手順で行うか、更に何を準備しておけばいいのかということを明確にしておくことが大切だと思います。
要は、面倒な作業は『マニュアル化』してしまうということです。
このマニュアル作りは、一見面倒だし、そんな時間があるなら作業自体を進めた方がいいと思われがちですが、一度作っちまえばこっちのもんです!
次回から、そのマニュアルに沿って作業を進めると、作業効率も数段よくなる・・・ということを実感しています。
マニュアルも、一発で完璧に・・・というのはなかなか難しいので、より効率よく行えるよう改善していくことも必要だと思います。
作業中や作業後に、もっとこうしておいた方がいいかな・・・と思ったことは、書き留めておき(頭で思っていても、すぐ忘れるので!笑)、マニュアルに手を加えていくことで、より効率のいいマニュアルができてきます♪
と、経理処理に関しては、この段階まで既に準備していたにもかかわらず、どうしても実行できないのは、な~んでかっ?!
そこで、スケジュール帳に組み込んで実行しやすいようにしていくことを考えました。
作業に要する時間を割り出し、作業項目に№をつけてみました。
このマニュアルを元に、この程度の処理内容なら会社の昼休みでもできるかな・・・とか、必要な書類が多いから家でやった方がいいかな・・・と、検討しながら、スケジュール帳に№○~№○という書き方をして実行する日を組み込むようにしています。
以前まで、経理処理マニュアルも別な場所にファイルしていたのですが、これではなかなか実行しにくいことがわかったので、今はスケジュール帳の中にファイルしています。
こういう点でも、A4サイズのスケジュール帳は好きなようにカスタマイズできるから便利だな~♪
このペースで、今年は苦しむことなく経理処理をこなしていきたいと思っています!
って、まだ1月だからな~。12月にも、こんな報告ができるといいな・・・。

生活全般に言えることですが、ただ漠然と物事をこなすのではなく、もっとどうしたら効率よくできるかな・・・ということを、ちょっと意識することで、新たな発見があるかもしれませんね~♪
サッカー役員の引継ぎの際にも、試合の準備手順(連絡すること・持ち物等)をマニュアル化して次の役員さんに渡したいと思っています。
関連記事
スケジュール帳活用 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

