--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/01/15.Tue

ネガティブ思考

私にべったりだったゆーとも、夫やたっくんとお留守番ができるようになってきました。
そこで、昨年の暮れより、ちょこちょこと興味のあるセミナーに参加するようにしています。
新たな出会いや繋がりができて、とても刺激を受けています。
先日は、以前別のセミナーでご一緒した方が主催した、NPLコミュニケーション関係のセミナーを受講してきました。
その中でも、特に私が頷いてしまったのは、ネガティブ思考について。
歩くポジティブと言っても過言ではない私(笑)にとって、ネガティブというワードは、ちょっと暗いイメージとしてインプットされていました。
でも、今回のセミナーで、ネガティブ思考の方は『危険回避能力が優れている』ということに気づくことができました。
確かに・・・ポジティブであればいいっつ~もんでもないですよね。
政治家が皆ポジティブだったら、日本は大変なことになってしまう・・・という話にも大きく頷いてしまいました。
物事を前向きに捉えることはとても良いことですが、予めいろいろなことを想定し、リスクに対する打開策を準備しておくことや、結果を真摯に受け止め、反省して今後に生かすということが大切だな~と思いました。

さてさて、今年はサッカーの役員から開放されると思いきや、ナント今度は町内会の婦人・育成部長とやらになってしまいました。
うちの町内会では、入居順で役員がまわってくるのですが、夫が町内会長をやるか、私が婦人育成部長をやるかの選択になってしまい、結局私にお役が回ってきました。
以前UPした記事でこんなことを書いていました。
2006.9.72007.8.27記事参照)
ぬぬ・・・それなら自分でやってみろよ!と言わんばかりの状態に・・・。
それじゃ~やってやろ~じゃないのさ~!とハラをくくりました。
引き受けた以上、改善できるところは、どんどん改善していこうと思っています。
お神輿も、子供達が担ぎ易くなるように改修するか、台車のようなものに載せて引っ張るような形にしようか・・・と考えています。
ナンダカンダと結局、今年も忙しい1年になりそうです。

【今日のお宝画像~♪】
お正月休み中、子供たちがヒマヒマしくしていたところ、Gさん宅のなっちゃんが、かまくらを作ろう!と誘ってくれました。
姪っ子(夫の弟の娘)も参加し、4人でかまくらを作りました。

かまくら1

上にのってる雪だるまが可愛いな~♪
かまくら2

↑かまくらの中

4人で入っても余裕があるくらい、大きなかまくらを作り、中でおやつを食べたりしたそうです。
相当大変だったようですが、子供達にとってはいい思い出になりました~♪
関連記事
私のこと | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
うわ~かまくらだっ!
これってカマクラですよね?
死ぬ前に一回でいいから入ってみたいんです(ネガティヴ思考です 笑)いいなぁ・・

大阪ではカマクラに入ることなんて絶対出来ません。
結構寒いのになぁ・・へんだなぁ・・
雪がもっと降ってくれないかなぁ・・
しくしく・・(完全に落ち込みました 笑)
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます~!
そうでございます・・・カマクラです。
是非冬の北海道にお越し下さいませよ~♪
カマクラは、雪でできているのに、中はホンワカしてるんですよっ。
私がまだ幼い頃、カマクラの中で甘酒を飲んだ覚えがあります。
ここ連日、最高気温が氷点下という厳しい寒さですが、そんな思い出があるのも、またちょっといいかな~という気もします。って思い込むことにします。
でないとと、やってられませんわ・・・灯油は高いしっ!!寒すぎます~!
カマクラだ♪
仙台は日本海側じゃないので、
そんなに雪は降らないんですよ~。
今年(特にここ数日)は寒いです!
灯油もバカ高いです\(◎o◎)/
カマクラが作れるって、
お子さんは楽しいでしょうけど
かなりの寒さだと思います。

ポジティブとネガティブの間くらいなんですが、
マイナスだけじゃないんですね~?
勉強になりました☆
◆mechaさん◆
ダブルでコメントありがとうございます~♪
今のところ、かまくらは壊れずに、存在しています(笑)
ホントに寒いですよね・・・。

ポジティブとネガティブの中間・・・ていうのが、一番理想的なのかもしれませんね~。
何事にもバランスが大切だな~と思いました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。