--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/01/06.Sun

換気扇の大掃除

さてさて、あまり思い出したくもないのですが、年末にガスレンジ台の掃除をしました。
例のごとく(2006.12.26記事参照)、たっぷりと重曹を入れたゴミ袋に五徳等や換気扇ドラムをつけこんで、コゲや汚れを落としました。
昨年はマイナスドライバーを使いましたが、100均で購入した『もんじゃヘラ』と、何故か家にあった『コーキングヘラ』を使ってみたところ、ビンゴでした~!
コーキングヘラ

これがコーキングヘラです・・・。(サイズはいろいろあると思います)
ヘラの先端は丸みがあり、かなり薄いので、力の入れ具合によって、ビミョウに曲がります。
ドラム掃除

こんな感じで、ヘラの先端がハネの溝にしっかりハマるっ♪
多少キズがつく場合もありますが、面白い具合に汚れやコゲが取れました。
ど~でもいいからとにかくコゲや汚れを落としたいという方は、必ずゴム手袋を着用してガリガリやってみるとよろしいかと思います(笑)
もんじゃヘラは、お気に入りにリンクさせていただいている青ポットさんのブログで使っているのを見たので、さっそく私も使ってみました。
以前、自宅でもんじゃをやってみようと思い購入していたのですが、口に入れる前に、ガスレンジ台の中に入ってしまいました・・・。
ところが、このもんじゃヘラとの出会いによって、私は未知との遭遇をしてしまうハメに・・・。
ベタベタギトギト汚れは、ある程度こそげ落としてから拭くのが鉄則!と、ガスレンジ台に新聞を敷いて、換気フードの汚れをもんじゃヘラで取っていたところ、取れる取れるっ!ついつい調子に乗ってしまい、ドラムが入っていた部分にも手を伸ばしてしまいました・・・。
換気扇1

ギャ~!ナンデスカコレはっ!!!
水あめ?ってくらい、粘度の高い油が取れてしまいました。
結局、取れそうなネジっつぅ~ネジは取りまくり、外せるものは外してみました。
換気扇2

換気扇3

今まで、ドラム内のハネは外してキレイにしていましたが、こんなところを外したのは始めてでした。
ていうことは、このシステムキッチンにしてからというもの10年近く1度も掃除をしたことがない場所・・・ということになります。
ここから先の画像は、この世のモノとは思えません・・・お食事中の方はご遠慮下さい。
ダイエット中という方は、積極的にご覧になって、食事前に思い出していただくと、食欲が低下するものと思われます。
換気扇4

換気扇5

この段階で、既に夜中の3時過ぎ・・・もう見なければ良かった・・・とも思いましたが、見てしまった以上仕方がない(泣)
気が狂ったように朝までこの汚れと格闘しました。
水あめ状の油が取れる!取れる!もんじゃヘラ様様でした~。
換気扇6

換気扇7

ここまで仕上げたころには、既にラリッておりました・・・。
換気扇8

拭いても拭いてもタイルに油が垂れてきていたのですが、ドラム下の黒い部分にも油が溜まってました・・・。
ここから垂れてきていたんだな~と妙にナットク。
ここまできたら、換気扇ごと全部外してしまいたい気分になりましたが、辞めときました・・・。
それにしても、戻すのが非常に大変でした。
あまりオススメはできませんが、とりあえずスッキリしました。
体力と気力に自信のある方限定の作業です。
ここまでヒドくならないように、外さないで拭けるレベルで掃除したいと思いました~!
関連記事
お掃除レポート | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
∩・∀・) こんにちは~
頑張りましたね~
ちゃこさんが綺麗好きってのがよく解りました。
うちの嫁に爪の垢を頂きたいです。
ちゃこさんの家の風洞は本格的ですね~
これならしっかり煙を吸って音も煩くなさそうです。
うちのはガス台の正面ででっかいファンが回っているんで、
メッチャ煩いです。
正直、大工が手を抜いたなって感じです。
◆筋肉料理人さん◆
コメントありがとうございます~!
いや~、綺麗好きじゃないので、あんな状態になっていたんですよ~爆!奥様には、おそうじペコさんのブログをオススメして下さいませ~!
http://orangepekoe.cocolog-nifty.com/blog/
結婚10年目にして初めてチャレンジした部分でした。
記念に・・・ということで、もう今年からはやりたくないです。
マメに掃除します(泣)
楽チン家事?
カテゴリーが楽チン家事なので期待して拝見したら
結構大変じゃないですか~~~あっはっは☆
でもこんなに綺麗になったらやった甲斐がありましたね。
ほんとうに凄く綺麗です~~
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます~!
そうなんです・・・カテゴリー何にしようか一瞬迷ってしまいました・・・。
でも、ヘラ関係を使うと、楽に掃除ができるから・・・と、無理矢理こじつけて(笑)楽チン家事にしちゃいました~ウハハ♪
確かに、やった甲斐はありましたが、すっかり魂を吸い取られてしまったかのように脱力しました。
マメな掃除は、魂を救う・・・といったところでしょうか~。
これを今年の目標にしました。
おみそれしました~!
うっひゃぁ~!こりゃーすごいわ!
プロの仕事ですよ~(笑)
実は私、今年は換気扇の掃除を怠っていたのですが、
正月休み彼が来て、換気扇の下でタバコを吸ってる最中に、
「あ、換気扇掃除して無いだろ?」とつっこまれ、
寝たふりをしていた私です(笑)
それにしても、油って溜まるもんなんですねぇ~。
これを見て、掃除を先送りに・・・いや、出来るものならやらない方向で・・・
って考えてしまった私はダメ女ですね(笑)ほほほ
◆ぜんぶままさん◆
コメントありがとうございます~!
私も、こんな油汚れを見たのは、生まれて初めてです・・・(爆)
10年近く放置すると、どうなるか実験してみたら(←ということにしといて下さい)、こ~んな事になりました・・・ウハハ~。
鬼コーチ、なかなかチェックが厳しそうね~。
見るに見かねて自らやってくれちゃうタイプかしら?
換気扇の汚れについて話題になったときは、可能な限り寝たフリをしてみたらいいかもしれませんな~♪
遅れ馳せながら(^^ゞ
☆すごい!
プロの掃除屋さんのよーです♪
換気扇はフィルタータイプの古いものなので、
ちゃこさんのようにしたら
何時間かかるか計り知れません( ̄▽ ̄;)

でもキレ~イ☆もんじゃヘラ偉大ですね。  
見ているだけでも気持ちが良いです♪
◆mechaさん◆
コメントありがとうございます~!
レス遅くなりまして、ごめんなさい・・・。
もんじゃヘラがこんなところで役立つとは思ってもいませんでした。
3本で100円だったので、6本購入しましたが、1本はお掃除専用になりました~!
換気扇に限らず、多少キズがついてもOKな場所で、固まった汚れには、もんじゃヘラが有効ですわ~。
でも・・・結局のところ、まだもんじゃは作ってみてません・・・。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。