--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/12/22.Sat

しゃっくりの止め方

前から記事に書こう書こうと思っていたこと・・・しゃっくりの止め方です。
かれこれ20年近く前に、弟から教えられて以来、私も子供達も、ほぼこの方法で止まっています。
やり方は簡単!
茶碗やおわんなど、口の広めの器(普通のコップでも可能ですが、広めの方が飲みやすいです)に水を入れて、頭を下げてこんな感じで水を飲みます。
説明が面倒なので、画像をご覧下さい・・・たまたま先ほど、ゆーとがしゃっくり出たので撮りました(笑)
しゃっくり

器の奥の方に口をつけて飲むので、アゴが水浸しになります。
シンク内等水がこぼれてもいい場所でやるか、タオルをアゴの下に用意して飲むといいと思います。
横隔膜がへったくれ?・・・という理由で止まるらしいです。
今度しゃっくりが出たら、試してみて下さいませ~!
関連記事
ダイエット・健康・スキンケア | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
うちの娘もしゃっくりが出ると同じことやってます。
ホントに止まるんですよね~。
私が子どものころ祖母に教えてもらってやっていたのは、
水を入れたコップの上にお箸を十字に置いて、4ヶ所の
口から順番にお水を飲むという方法です。
コレもねー、不思議と止まるのよ。
お箸を使う手間がない分、ゆーとくんのやってる↑この
方法の方が手軽かとは思いますけどね^^
◆TAEKOさん◆
コメントありがとうございます~!
うわ~懐かしい♪そういえば、弟にこの方法を教えられる前までは、お箸で十字にして飲む方法やってました~!
確かに止まっていたはず・・・。
今回記事にした方法は、ちょっと人前では難しいかもしれないので、臨機応変に使い分けるといいかもしれませんね~♪
こんにちは!
先日はコメント頂いてありがとうございました。
あれからラー様の記事など読ませていただきました。
今闘病中の実家のコロ(17歳)のことなど思い、涙なしでは読めませんでした。

ひゃっくりの止め方、やってました~小さい頃。
大人になってからはひゃっくりもあまり出ないので(何故?)今度子どもがひゃっくりしてたらやらせてみようと思います!
それからよろしかったらばリンクさせていただきたいので、どうぞよろしくお願いします!
◆リリココさん◆
ご来訪・コメントありがとうございます~!
いろいろ記事を読んでくださったのですね~。嬉しいです♪
そうでしたか・・・リリココさんのご実家のコロちゃんも闘病中ですか。傍で見守るって、ホントにキツいです。
私は、未だにラー様が逝ってしまった時期の記事は、読み返すことができないでいるんです。
それに、新たに犬を飼う気にもなれないでいます。
あの姿、あの別れを思い返すと、またその立場に身を置く自信がないんですよね・・・。
もう少し時間が必要なんだと思っています。

しゃっくり?ひゃっくり?(笑)うちの場合はよく下の子が出ちゃうんですよ・・・その度に、この方法で止めてます。機会があれば、お試し下さいませ~。機会がない方が良いですけど・・・。
リンクの件、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします♪
横隔膜がへったくれ?
うあはっは!なんだかよくわかりませんが、今度しゃっくりが出たらやって見ます☆

ところで長文になりましたが、うちの掲示板にレスさせていただきました。また大掃除の合間に読んでみてくださいね~~☆
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます~!
私もよくわからないんですが(笑)、何でかしゃっくりが止まりますので、やってみて下さいね~!
大掃除、やらなくちゃ~と思いながら、ハラに力が入りません・・・。ぼちぼち頑張ってみます。

管理者のみに表示

