--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/12/10.Mon

どさくさに紛れて大掃除♪

土曜日は、サッカーの1年生大会に、ゆーとが参加してきました。
室内で行われるフットサルの試合は、5人いなければ出場できないのですが、たっくんの入団しているサッカーチームは、1年生の団員が4人しかいません・・・。
そこで、1年生以下であればいいということで、ゆーとにも声がかかりました。
ゆーとは、日頃からたっくんの試合について来ては、プレーしている子より多く(しかも激しく)辺りを走りまくっているので、『メロス』と呼ばれています・・・(笑)
試合に出られることを聞いたゆーとは、とても喜んでいたのですが、土曜日はちょうど保育園生活最後の『親子餅つき会』があり、午後の試合から参加することにしました。
9月にも一度1~2年生の交流試合に参加したことがあったので、試合としては2回目になります。
身体も態度もデカく、1年生の中に入っても全く違和感はありませんでしたが、初めはデレデレしちゃって、見ていた私もあーちゃんもイラッ。
人目もはばからず・・・「ゆーとっ!ダラダラするなぁぁ~!」とデカい声で渇を入れたところ、周りのお母さんから、クスクス笑われちゃいました・・・。
3試合に出場しましたが、試合数を重ねるごとに動きは良くなっていきました。
やはり、何事も経験ですなっ♪
結果としては、あまりいい成績ではありませんでしたが(笑)ゆーと的には、とても楽しかったようです。

クロスはり替えは、ボチボチ進んでいます。
何年も前から付き合いのある業者に安くお願いしているので、先週の木曜日からリビングの古いクロスを剥し始め、金曜日は別の現場に入ることになりお休み、そして土曜日はリビングの続きとキッチンのクロスを剥し、日曜日はお休み・・・と、かなりスローテンポ。
一般宅だと日数をかけないように、ちゃちゃっと進めるようですが、ここの家なら、まっいっか・・・ってな調子です。できることなら一般宅向けペースでお願いしたいです。
当初は、木曜日から始めて土曜日には終わる予定でした。
でも、クロスのノリが想像以上に利いていたらしく、剥がす作業に時間がかかってしまいました。
何が困るって・・・クロスを剥がすと、かなりゴミや粉などが飛び散るため、モノを非難させました。
しかも、急に木曜日から!と決まってしまったので、3~4日のことなら大丈夫だろう・・・と、自分の記憶力を信じて手当たり次第にシンクの上や下の扉内に入れたり、ダンボールに入れて和室や狭い洗面所に非難させました。
ところが、私の脳も想像以上に老化しているようで、どこに何を避難させたのか、どんどん記憶が薄れてまいりました。
今は何かを探そうにも、宝探し状態になっています。ツライです・・・早く普通の生活に戻りたいです。
リビングもキッチンも同一のクロスだったので、何も考えず一度にお願いしましたが、今思うと同じクロスだったとしても、リビングが終わってからキッチンという具合に、一部屋ずつお願いするべきでした・・・。
今後、クロスはり替えを予定している方、参考にして下さい・・・。
昨日は、少しでも早く進んで欲しいと思い、窓枠やストーブの裏など、面倒な部分の剥し残しを専用のヘラを使ってもくもくと剥しました・・・。
クロスの業者さんから、4時間分の手当てをもらわなくてはっ♪
最初は子供達も面白がって手伝ってくれていましたが、すぐ飽きるし・・・昨日なんて私がやっていても、まだやってるの~?なんて言って、さっぱり手伝ってくれませんでした。
夫とは、古いクロスの上から珪藻土を自分達で塗ろうか・・・子供達の手形なんかつけてぇ♪と話したこともありましたが、子供なんてすぐ飽きるぞ~と周りから言われて辞めましたが・・・やっぱ辞めてよかったかもっ。
自分達で塗っていたら、来年一杯かかったかもしれません(笑)
そして、大掃除の一環として・・・トースター・レンジ・炊飯ジャー・コーヒーメーカーなども、重曹やクエン酸やアルコールスプレーなどを使って拭き拭き。
結婚して以来、一度もずらしたことのなかったデカい食器棚も、ずらしたままにしておくよう頼んであったので、今の内にと食器棚の裏をススハライ♪
カーテンレールを外したついでに、カーテンとレースもお洗濯。
照明器具も外して、カバー部分はお風呂に持って行き、洗濯洗剤ボトルを(洗濯用の洗剤をボトルに入れてお湯で薄めたもの。関連記事 2006.4.182006.8/28)じゃんじゃんスプレー後、シャワーでサ~っと流してキレイにしました~!
・・・こんなにガッチリ大掃除に取り組む予定はなかったのですが、やり始めると止まらなくなる性格でして・・・非常に疲れました。
今日からやっと新しいクロスを貼る予定です~。
帰宅するのが楽しみですが・・・せめてリビングだけでも全部終わってくれていることを願っています。

【2010.9月追記】
現在は、洗濯洗剤ではなく、100均でセスキを購入してきて使っています。
関連記事
リフォーム | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ちゃこさん、おはようございます^^やはり暮ですね(笑)。ちゃこさんのお宅は大掃除とタイル貼りで大忙しなのですね。ゆーと君、たっ君と一緒に出れたのなら、きっともう嬉しくて仕方なかったのでしょうね(*´д`*)お母さんの渇も入り、寒さに負けない頑張りだったのではないでしょうか(笑)。
◆びびさん◆
おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうなんです。暮れなんですよ・・・でも、びびさんは、無理せずボチボチやってください。
優しい旦那さんですから、大掃除を手伝ってくれそうですね♪
今回の試合に限らず、たっくんの試合にもほとんど毎回気合が入ってしまいます。
根っからの体育会系の血が騒いでしまうのだと思いますが(笑)
土曜日の試合は、1年生のみだったので、たっくんはベンチにちゃっかり座り、なんちゃってコーチをしていました。
今日の朝ゆーとは、夢でワールドカップで3点入れたそうです・・・嬉しそうに話していました~!

管理者のみに表示

