--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/11/22.Thu

キッチン収納大作戦!Part.1

さてさて、いよいよキッチンの収納大作戦に入っています。
年内に家中の収納箇所の見直し・改善をして、大掃除いらずの家にする!というのが、今年の密かな目標でした・・・って、何年も前から同じ目標を立てているのですが、実行できていません。
お部屋もスッキリしないどころか、気持ち的にも、いつもモヤモヤした感があります。
このモヤモヤ感から開放されたいので、年内にはキッチンを何とかして、来年の4月までには他の部分もスッキリさせたいと思っています。
実行できたら、どんなにかスッキリするだろうな~と想像すると、よし♪頑張るか!って気持ちになれたりします。
でも、いつまでこのモチベーションを保つことができるのかが問題です…
ゆーとも来春からは、小学生になるので学習机やランドセルの収納場所も考えなくてはならないし・・・と思いながらも、まずキッチンから手をつけたのは、毎日の食事の準備や後片付けの度に、必ず使わなければならない場所だということ。
そして、今キッチン内にあるモノは、他の部屋に移動させた方がいいと思われるモノがほぼないので、キッチン内で収納場所や方法を考えればいいと思ったからでした。
5年近く前、キッチン内のモノを全て見直して、大改造したことがありました。
その当時は、まだゆーとがミルクを飲んでいたので、お湯を入れていたポットや、哺乳瓶・ミルクの缶その他もろもろ使いやすく収納すべきモノが今よりずっと多かったな~と思います。
その当時から比べると、若干収納すべきモノは少なくなりましたが、今はサッカーで使うドリンクボトルやドリンクの粉など、子供の成長と共に収納するモノが変化しています。
それに以前はラー様がいたので、いたずらされない高さを確保したり、抜け毛が入りづらい収納方法も考えなければなりませんでした。
そして今は、子供達が(特にゆーとが)料理のお手伝いをしたがるので、2~3人で料理をしやすい環境にしたいということ、子供達にも手の届きやすいモノの配置にするということを念頭に置いています。
こうして考えると、家事効率を良くしたい・・・という思いは数年前と変わりありませんが、収納すべきモノや、配置や収納の方法も少しずつ変化するものなんだな~と実感しています。
1日中家の中にいられるのなら、キッチンに引きこもりたいところですが、そうもいかないので、キッチン内のモノを全てピックアップして、会社の空き時間も利用しながら、どこで使うことが多いのか、どこに収納すると使いやすいのかを考えました。
近藤先生が常におっしゃっているように、「使うところに使うモノを収納する」ということを基本に考えることが、出しやすくしまいやすい環境を作る第一歩だと思います。
そして今は、使いやすい場所に、どのように収納するのかを検討している段階です。
既にモノの寸法を測ってあるので、会社の昼休みにパソコン上でプランを考えて、帰宅後、実際にここに収納すると使い勝手はどうなのか、キッチンでシュミレーションをしています。
傍から見ると一人でブツブツ言いながら手を動かしたり、足を動かしたりしているので、怪しい人です(笑)
中でも何が悩むって・・・ゴミ箱(燃える・燃えない・リサイクル用)をどのように配置するかということ。
燃えるゴミと燃えないゴミは45リットル用のゴミ袋を使いたいし(週に1~2回のゴミ回収だと45リットルサイズでさえ、いつもギリギリです)、結構場所を取るけど、使用頻度は高いしなぁ~とここ数日、行き詰っています。
今年も残り5週間ちょっとかぁ~。
悩んでいるうちに、今年も終わってしまうかも・・・(笑)
関連記事
整理・収納・DIY | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ほんとお久しぶりです~。
ご無沙汰しておりすいません。

すごい、もう大掃除への第1歩である
収納大作戦に入っておられるんですね。
私は衣類を何とかしたいです・・・
ろくな服もないのに、もう着ない服がたくさん・・・
もちろん台所回りも何とかしたいなあ。

ライトミール情報ありがとうございました。
そういえば以前、それの種類のサンドタイプを
買ったことがあります。
味はまずまずで安かったのでいいなと思ったのですが、
近くにイオン系のお店がないのがネック・・・(笑)
実家に帰った時にまとめ買いしなくては。
◆なほさん◆
コメントありがとうございます~!
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってすいませ~ん。
すごくないんですよ・・・予定では、とっくに終わっているはずのことだったのですが・・・今年も終わりに近づいて、慌ててやっています。
せめて、キッチンだけでもスッキリできれば、来年につながるかなぁ~と思っているところです。

いつか・たぶん・もしかしたら・・・は禁物です。
3年間一度も着なかった服は、処分する方向で考えて下さいね~♪
ライトミールは、私も買いだめしていますよ~。急な試合が入ることもあるので・・・。
チョコ味は、私も会社の机の中にしのばせています!

管理者のみに表示

