--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/11/21.Wed

ゆーとの発表会

先々週末、ゆーとの保育園最後の発表会が無事終わりました。
たっくんの時代からカウントすると、8回目の発表会でした。
発表会は9時からスタートなので、8時に保育園の玄関が開くことになっています。
毎年あーちゃんは、見やすい場所を確保するために、朝7時前から完全防備で外に並んでくれていました。
北海道の11月といったら、もう寒くてえらいこっちゃ・・・なのですが、可愛い孫のためにと続けてくれていました。(運動会のときも・・・)
そこで、今年の運動会前に開かれた父母懇談会のとき「何か質問や意見はありますか~?」と園サイドから言われた際「運動会の場所取りの件ですが、小学校では子供達に事前にクジを引かせて場所を決めています。保育園でも子供達にクジを引かせて事前に場所を決めてもらえると、朝こっ早くから並ばなくて済むのですが・・・」と意見を言ったところ、「検討してみます・・・」とのことでした。
結局、運動会では適用されませんでしたが、発表会ではクジで席を決めることになりました。
改善できることは、してもらった方がいいですもんね・・・。
もっと早くから意見していれば良かったなぁ~。
あーちゃんにその旨を伝えると、ホッとしたような、ちょっと気が抜けたような感じでした(笑)
しかも、クジ運のいいゆーと・・・なんと、一番前列の2番という場所をGET!
もう私に、一番前列で号泣しなさいというお告げだと思いました。
ところが、発表会当日は、生理痛のせいで、発表会が始まって間もなく、腹からエイリアンが飛び出てくるのではないかというくらい、下腹部に激痛が走っておりました。
発表会を見て泣くどころか、座っているのでさえ辛く、ゆーとが出ていないときは、用具を置いてある教室まで、四つん這で移動して、マット運動用のマットの上でもがき苦しんでいました・・・。
時間が経つにつれ、痛み止めの薬が効いてきて、何とか最後まで発表を見ることができました。
痛くなったらすぐに痛み止めの薬を飲まないとダメですね・・・。
また子宮内膜症が悪化してきているので、ホルモン治療をしなくちゃダメになりそうです。

さてさて発表会では、手話をやりながら歌を歌ったり、ハンドベルをやったり、「大きなかぶ」の劇をやったりと盛りだくさんの内容でした。
20071121145102.jpg

ハンドベルです・・・思わずドリフの8時だよ全員集合を思い出してしまいました。(あ、昭和50年代以降に生まれた方にはわからないネタでしたか?)
20071121145135.jpg

大きなかぶです・・・孫の役をやりましたが、衣装がまたびっくりしました~!
シャツは、持参するように指示されていましたが、ズボンは保育園で用意しますとのことでした。
で・・・ナゼに、こんなテラテラした生地のズボンなのでしょう(笑)
20071121145155.jpg

孫の役の子は、色違いではかされていました(笑)

20071121145218.jpg

歌を歌うときは、上を向きながらガンガン歌っていました♪
思わず酔っ払ってカラオケを熱唱するオヤジの姿とかぶってしまいました(爆)
ゆーとが間違えると、皆間違えちゃうからね~!と先生からプレッシャーをかけられていたので、地味に緊張していたようです。
無事に終わり家に着くと、ゆーとは「終わった~!良かった~♪」と何度も言っていました。
私もホッとしました~♪
来年からは、運動会も発表会も1回ずつで済みます・・・嬉しいような、寂しいような、ビミョウな気分です・・・。
関連記事
家族・子育て | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。