--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/08/27.Mon

段取りひとつで・・・

たっくんが入団しているサッカー少年団の学年役員をやっています。
4年になると、試合数が多くなるから、3年のうちに役員をやっておいた方がいいよ~!と言われたので、そうかもっ♪と思い、今年の3年生役員を引き受けました。
ところが、4年生の団員が少ないので、4年生の大会にも必ず3年生が参加することになります。
ってことは、うっっ(泣)4年生役員と大した変わりないじゃん・・・。
ま、いずれはやらなくちゃいけないことだったので、これもいい経験だと思うことにします。
先週も18時から、3年~6年の学年役員各2名ずつ+会長さん+会計さんでの役員会がありました。
私は17時半まで仕事なので、18時からの役員会は真っ直ぐ学校へ向かわなければなりません。
内容としては、備品の購入・ユニフォームの補充がメインの内容でしたが、終了したのが20時頃。
今までも、何度か役員での話し合いがありましたが、いつも時間がかかります。
今回も、この程度の内容を決めるために、2時間も必要なの?と首をかしげてしまいました。
結局、備品にしても、ユニフォームにしても、皆が集まり10人もの人数でがん首揃えてカタログを眺め、それから電卓をたたいて会計さんに予算と残金の確認をするのは、どう考えても段取りが悪すぎると思うのです。
予め高学年の経験豊富な役員2~3人の方で、ある程度商品をしぼり、金額を明確にした状態で役員を集め、購入したい旨を話し、反対がなければ、この数点をピックアップしましたが、この中のどれがいいでしょう?何か意見はありますか?でいいと思うんです。
以前、まだゆーとがヨチヨチの頃に、町内会の育成部の部員をやらされたことがありました。
そのときも、皆が集まってから去年はどうだったのかノートをひっぱり出してみたり、頭を抱えたりで、1つの行事について話し合うたびに、3時間もかかっていました。
会長にあたる方が、去年の状況を確認して、反省内容等を予めピックアップしてから話しを進めると、もっと早く事が進むのに・・・と思ったものです。
いずれもトップに当る方が、いかに段取りをしておくかによって、所要時間を短縮できるのでは…。
時は金なりって言うけれど、ホントに段取りって大切だなぁ~と思いました。
関連記事
教訓! | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
あいあと
きのうあれから怪我して、ここにこれませんでした。おしくなってすみません!筋肉さんとの不倫旅行okです^^^
あははは。片手で打ってるので変にんってすみません
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます。
最近怪我が多いですね・・・ついていないときは、お部屋を掃除するといいと言われています。
ゴム手袋をして掃除をして下さい(笑)
特に女鬼門といわれている南西(家の中心からみて)を念入りにするといいかもしれません。
三毛さんは指が商売道具なのに・・・お大事にして下さい。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。