--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/08/18.Sat

インドアでも魔法瓶!

あづい・・・さすがの北海道も、ここ3日間は異常な暑さが続いています・・・朝からリビングも30度以上あります~!
・・・と、記事を書きかけていたのが、14日でした(笑)
で、昨日より最高気温24度とかで、長袖のブラウスを着て出社しても余裕でした。
やっぱり北海道ですわ・・・。
ホントに、お盆休みに入ったとたん、ものすごい暑さでした。
もう少し涼しくなるまで待ちなさい!という私の言うことをきかず、子供たちは外でキャッチボールをしていたので、30分から1時間ごとに家の中に呼んで、水風呂(浴槽に水をはって)に入れるようにしていました。
元ナースだったGさんママは、熱中症等で白目をむいて運ばれてきた人を何人も見ているとか・・・。
「水ではおいつかないから、必ずスポーツ飲料を飲ませるように!スポーツ飲料がイヤなら、梅干とかでもいいから、とにかく塩分がとれるようなモノも水と一緒にとらせないとダメだよ~!」と、ママに強く言われているので、外遊びのときは、必ずスポーツ飲料を持たせるようにしています。
数年前に購入した、ペットボトルのように直接飲むことができる保冷ステンレスボトルは、ホントに便利で、年中大活躍です~♪
家の中も暑く、グラスいっぱいに氷を入れて飲み物を用意しても、すぐに氷が溶けてしまい、テーブルも水滴でジャブジャブに・・・。
保冷ボトルは子供達に持たせているし、何回も冷蔵庫を開けると冷気が逃げるし・・・。
そこで、食器棚の奥にひそんでいた『魔法瓶』を引っ張り出して、これに氷と飲み物を入れてテーブルにスタンバイさせました。
これだと、テーブルも濡れずに済むし、冷蔵庫の開閉回数も減るし、冷たい状態で飲むこともできるので、一石三鳥です~♪。
さらに、面倒くさがりの私は、フタをあけてそのまま飲んでいました(笑)
まだまだ暑い地方の皆様~アウトドアだけではなく、インドアでも魔法瓶は使えます!オススメですよ~!

さてさて先週の金曜日、子供達をあーちゃんに預けて、久しぶりに夫と2人で飲みに行ってまいりました。
居酒屋から始まって、2軒目は、夫の友人が経営しているカクテルバー、3軒目は、私の弟が働いているお店、4件目は結婚前からよく飲みに行っていたお店へ行って帰宅いたしました。
先日の記事でも(2007.7.31記事参照)少々ふれましたが、一応結婚10周年ということで、ダイヤモンドくれるんでしょ?と夫に圧力をかけていたところ、ネックレスと、ブレスレッドをプレゼントしてくれました。
20070818174035.jpg

とあるジュエリー店が閉店セールをやっていたらしく、夏休み中のたっくんと一緒に行って、そこで購入したそうです。
ネックレスは、たっくんが選んだらしく、後日私が身につけているところを見たあーちゃんは、「弥生時代の『まがたま』みたいだね・・・」と言っていました。
歴史に全く興味のない私は、先ほど『弥生時代 まがたま』と、ネット検索して妙に納得しちゃいました(笑)
結婚記念日当日の夜は、ママと娘のなっちゃんがケーキを買ってきてくれ、お祝いしてくれました~♪
20070818174048.jpg

パパもきっと参加してくれていたと思います。
そうそう、子供達2人とも、うちの洗面所(ほぼ真北に近い場所)で、よくパパを見かけると言っています。通りがかるときに見えるらしいです。
二人とも、怖がる様子もなく、あっ!またパパ見えた~!と言っています。
前からも、たまに見えたことはあったけど、8月に入ってから、よく見かけるようになったと、たっくんは言っています。やっぱりお盆だからかな・・・。
ゆーと曰く、遊ぶべって感じの顔をしているときもあるらしく、よく生前に、ゆーとを抱っこしたときにやっていたように、背中をこちょこちょっとすることもあるとか・・・。
お盆中、夫の実家に行ったとき、仏間に飾ってある写真を見ながら、この中で見たことある人いる?と、たっくんに聞くと、あっ!この人も見た事ある、あっ!この人も・・・全員見た事あるわっ!と、軽く言っていました。
夫の両親の親4人の写真を見て、全員、うちの階段のところで見たと・・・。
確かに、ハゲツルピッカのおじさんを見たと言っていたことがありましたが、たっくんにとっては、ひいじいちゃんだったんだなぁ~と、私も納得しちゃいました。
私には見えていなくても、いろいろな方に見守られながら生活しているということを、改めて実感しました~(苦笑)
ちなみに、ラッキーも、たっくんは見かけるそうです。
キッチンとリビングの間のところにいるらしく、やっぱり食いしん坊だから、なるべくキッチンに近い場所にいるのかな~?なんて思うと、ちょっと笑ってしまいました。
関連記事
おすすめ情報・お知らせ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
ラブラブですね~~☆
相変わらずラブラブですな。ふっふっふ・・それに元気な子供たちもいて、にぎやかで羨ましいですよ。でも一番羨ましいのは「最高気温24度」です。「34度」の間違いじゃないんですか?
大阪は激暑です。すんでる人も濃いしね~~あ~あつ~~
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます。
今日は比較的暑かったですが、湿度が低かったのでお盆中よりも過ごしやすかったです。
リビングは、今27度くらいで、外は既にそよそよと涼しい風が吹いています。
何だか短い夏も終わりに近づいている気配です・・・。
そちらは、相当暑いんでしょうね~。
やっぱり夏は北海道人で良かった♪と思ってしまいます。
お子さんたちはやはり見えますか~♪
さすがはお盆ですね☆ 
しかも、ピュアな感性の子供たちが
ご先祖様をちゃんと見てるのが、        
やっぱりなぁ~と感心しちゃいました☆     

30度。。仙台も数年前までは同じ感じでしたが、
喫茶店へ出稼ぎに行った一番暑い日が38度!
(;^_^A 街には熱風が吹いていましたよー、あちかったです。       
勾玉・マガタマ型のネックレス、見てビックリ! 
ワタシも木製ですが全く同じ形のを持っておりまーす。
◆mechaさん◆
コメントありがとうございます。
私も、子供達から「見える・・・」と聞いたときは、すぐに江原さんとmechaさんのことが頭に浮かびました~(笑)
Gさんママは「夜中、ダイニングテーブルの(生前パパが座っていた)椅子を引く音は聞こえるけど、姿は見えないんだよね~」と言うので、「心がピュアじゃないからさっ!」と言っておきました。
たっくんにも、子供は見えることが多いんだけど、大人に近づいてくると見えなくなることが多いんだって・・・と話すと、「見えなくならないと思う・・・」と、自信満々で言い切っていました・・・。
この先、どうなっていくのか、静かに見守りたいと思います(笑)

やっぱり仙台も暑かったんですね~!
家には、エアコンがないので、かえって車の中にいた方が涼しかったです。
おぉぉ~mechaさんも、マガタマ仲間でしたかぁ♪ウハハ~!
地味に重くて、肩がこりそうです・・・私的には、つけっぱなしにできる『ファイテン』のシリコン素材チタン入りネックレスが一番好きですわ~。
これをつけるようになってから、ヒドイ肩こりに悩まされることがなくなりました~!もう手放せません♪
ステキなアクセサリーですね。
私は宝石類が苦手なので
こんな感じの方が好きです。

部屋に魔法瓶か!
意外に思いつきませんでした。
それ、いいかも~。
(って、夏休みも終わりかけ・・・)
◆なほさん◆
コメントありがとうございます。
私も宝石の類はニガテでして・・・スイートテンダイヤモンドをくれるんでしょ?と言いながらも、全然ダイヤモンドはいらないからっ!と言ってありました。どっちよって感じです(笑)
縦にスッとした感じのアクセサリーがいいなぁ~と日ごろ言っていたのですが、思いっきりマルかったです・・・。

こちらは、昨日より2学期がスタートです。
たっくんは、今日の朝から既に「学校へ行きたくないな・・・」とボヤいてました。
休みが続くと、確かに行きたくなくなりますよね・・・。
リズムを取り戻すまでが大変です。
魔法瓶、意外に重宝しますよ~!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。