--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/06/26.Tue

おかえり~パソコン!

先週、私のパソコンが約1ヶ月の期間を経て、北海道警察からこのような箱に入って戻ってまいりました。
SN290003.jpg

既に、新しいパソコンが導入され、データや設定も追加したり変更したりしているので、旧パソコン(データは無事でした♪)のデータと比較しながら、整理しました。
心配して下さった皆様~、ありがとうございました。

Gさんママが仕事で使っていたノートパソコンも、暫く放置していて、久しぶりに電源を入れたところ、ジ~ッというだけで画面に何も表示されない状態になってしまいました。

充電してもダメで・・・結局は要修理。
万単位での修理代がかかることになりそうです。
パソコンって、放置プレーされると、ふてくされてこうなることもあるそうです(笑)
当然!データのバックアップも取っておらず、大変なことになってしまいました。
私のブログ友達の中にも何名か、モロモロのトラブルでデータが無くなってしまった方がいらっしゃいます。
何度もこちらで書いていますが、ホントに大事なデータは、普段使っているパソコンとは別にコピーをとっておいて下さいね~!
私も仕事用のデータもマメにバックアップをとるようにしています。
いきなりデータが無くなったときのショックったらないですから・・・。
データどころか、時にはパソコンが消えるということもあり得るので・・・(笑)
関連記事
教訓! | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
本当にいつ何が起こるかわかりませんよね(;;)
私の使っていたノート、結局復旧作業でほんの一部だけは
データが戻ってきたものの、特に大事だったのはほとんど
戻らずでした…。
バックアップ、肝に銘じておりますワ^^;
二度とファイアーTAEKOにならなくてすむように~(笑)
線香花火、ティッシュと間違って鼻に入れたらそれこそ
本当にファイアーTAEKOになってしまうけどね(**)
それにしても、「証拠品」っていう物々しい箱とともに
無事戻ってきてよかったですね~。
◆TAEKOさん◆
コメントありがとうございます。
ホントにそうなんです。ある日突然『その日』はやってくるんですよ・・・コワいです~!
あの血の気が引いていくような感覚を私も何度も味わっております。
プライベートなデータも仕事のデータも大事だということが、今回のことでますます身にしみました。
珍しい印刷が施されている箱(笑)と共に、パソコンが帰ってきましたが、整理するのも大変でした・・・。
パソコンが故障すること、またドロボウに入られる事などなどを頭に入れて、各種設定やデータも復旧しやすい形で定期的にバックアップしてけるように整理しました。
TAEKOさんのデータ・・・どうなったかなぁ~と、いつも気になっていましたが、やっぱりダメでしたかぁ。
ファイヤーTAEKOから、一気にしょんげりTAEKOさんになってしまったのでしょうね・・・。
ホントに残念でしたね・・・お察しします・・・。

線香花火ねぇ~ウハハ~思い出しました!(爆)
先日、ゆーとにせがまれて、去年やり残した花火セットをやりました。
子供達は、線香花火3本まとめて火をつけてました・・・。
花火なんて、まだ早いべぇ~!って思いましたが、北海道は夏が短いので、早めに夏気分を味わうのもアリですよねっ♪
う~~ん、証拠品の箱に入って帰ってきたのね。
(初めて見た)
無事戻ってきて良かったね。

あぁ、バックアップ、絶対やらなきゃ!
(ってメモリ買ってきたまま^^;)
やる時は又、本をめくりながら、かと思うと
明日やろう。明日やろうの連続で(えへっ)

あぁ、絶対やるぞ~!
◆サラサままさん◆
コメントありがとうございます。
ホント、こんな箱あるんですねぇ~。
警察の方から「この箱は、そちらで処分して下さい・・・」なんつって言われましたが、古紙回収に出したらビックリされちゃいますよね(笑)

え~っっ!ママさん、まだバックアップしてないですか?もぉ~っ!
何も難しいことはありませんよ~。
まず、パソコンのUSBのところに、買ってきたメモリをサクッと入れれば準備完了です。
後は、バックアップしたいファイルかフォルダの上で右クリックすると、ショートカットメニューが表示されます。そこから【送る】というところにマウスを当てると【リムーバブルディスク】という項目が見えるので、そこをクリックすればコピー完了ですよん♪
めちゃ簡単なので、じゃんじゃんコピーしちゃって下さいな~!
ものの数分で終わりますよっ。
リムーバブルディスク内を確認したい場合は、マイコンピュータをダブルクリックすると、リムーバブルディスクという項目がありますので、そこから確認できます。
普通に、コピー・貼り付けしてもOKです。
バックアップが完了しましたら、連絡下さいねっ!(って事にしておくと、やる気がでるかしら~?)
こんばんわ。
よかったですね!データってなくなると崩れ落ちるほどショックですからね、、、

私はPC壊れて、データの復旧に10万かかるといわれ、泣く泣くあきらめました。
大切なものはバックアップしておかないといけないっていうことを学びました。

でも本当によかったですね。
◆judyさん◆
コメントありがとうございます。
いや~こればっかりは、自分でイタイ思いをしなければ、バックアップの大切さを実感できないものなのかもしれません。
私も、よくバックアップをしましょ~!と、耳にしたり目にしたりしてきましたが、こうして何度かイタイ体験をして初めて本腰を入れてバックアップをするようになりました・・・デス。
基本的に、会社のデータは、週末の金曜日にバックアップをとることに決めました。
かなり手の込んだデータを入力した際は随時バックアップをとることにしています。
パソコン歴20年にして、やっとここまで学習しました~(笑)

管理者のみに表示

