--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/05/30.Wed

たっくんの運動会

いやいや、またもやすっかり更新が滞ってしまい、何から報告していいのかわからないくらいです・・・。

まずは、パソコン泥棒騒動のご報告から・・・。
結局、犯人は未だに捕まらず、新しいパソコンが先週末に入りました。
もしかしてデータが返ってくるのでは・・・という淡い期待を払拭しきれず、復旧作業にもなかなか力が入りません。
急ぎで使うデータのみ、ぼちぼち入力し直している状態です~泣。
頼まれて入力した図面データも無くなっていることに気づき、更にショックを受けているところです。
そうそう、文字入力の辞書もペロスケ無くなってしまったので、文書入力をしていても、かなり使いづらいです。
皆さんも、辞書登録を多くされている方は、辞書データもバックアップしておくことをおすすめしま~す!

さてさて、気を取り直して、この週末行われた、たっくんの運動会の報告です!
今回たっくんは、リレーの選手に選ばれました。しかも低学年リレーのアンカー♪
1年生の時も選ばれましたが、2年生のときは選ばれず、去年は地味に落ち込んでいました・・・。
そんなこともあり、今回リレーの選手に選ばれたと聞いたときは、皆大喜びでした。
たっくん本人も、とっても嬉しそうでした。
日ごろからサッカーで鍛えられているお陰もありますが、何よりも?今年たっくんは白組で、ライバルが少なめだったようです(笑)来年はどうなるかなぁ~?
気になるのは天気・・・天気予報では雨との予報だったので、前日の夕方より、たっくんとゆーとで『てるてるぼうず』を作っていました。
で、こんな感じになりました~(窓にセロテープで貼りつけてあります・・・)
20070530172734.jpg

次々と作っては、窓にベタベタ貼りつけるている子供たちに夫は「もういい加減にしろっ!外から見たら、鼻かんだティッシュでもつけてるんじゃないかと思われるべやっ!」と、結構マジで怒ってました(爆)
んなモノ窓に貼りつける人なんていませんて・・・ねぇ~。
予報通り、夜になってから、いい感じで雨が降ってきました。
運動会にあーちゃんは、のり巻きとおいなりさんを・・・Gさんママもサラダやおかずを3~4品持ってきてくれることになっていました。
あーちゃんや、ママと電話で、明日はダメだねぇ~と話しながら、のん気に構えていましたが、一応、からあげ用の肉を切ったり、ちょこちょこっと準備してから寝ることに・・・やはり寝る間際に外を見たときもジャンジャン雨が降ってました~。
ところが翌朝6時過ぎに『運動会やりますよ~花火』が上がり、目が覚めました・・・。
え゛~!っと、慌ててカーテンを開けてみると、わぉぉ~晴れてるぅぅっ!
結局は、いつものようにバタバタしながら運動会の弁当を作りました~。
私のスケジュール帳の後半には、運動会用の持ち物・サッカーの試合用持ち物・お泊り旅行用の持ち物・入院時の持ち物をリスト化したページがあります。
実際に行ってみて、今度から持った方がいいと思う物は、随時追加しておくと、次回は準備が楽にできますよね。
私の【運動会用の持ち物リスト】をちょこっと発表すると・・・
ビデオカメラ・デジカメ・プログラム・セロテープ(プログラムを貼り付けておくため)・椅子・テーブルセット・敷物・タオルや毛布(北海道なのでまだこの時期寒いことが多いです)・使い捨てカイロ(貼るタイプも)・サビオ・ゴミ袋・ティッシュ・ウエットティッシュ(家の場合は安上がりな赤ちゃんのおしりふきを利用しています)・割り箸・紙コップ・皿(風が強いときはプラスチックのお皿)・飲み物・おやつ・つまみ・ジュース・酒・お弁当・醤油やソースなどなど・・・
雨かも・・・な時は、傘・カッパ(100均でもいろいろな種類が販売されています)も用意。
ゴミ袋は大きめのサイズを多めに持っていくと、荷物をゴミ袋に入れて、雨よけに使うこともできますよ~♪
【運動会前日までに用意・準備するもの】
プログラムのコピー・ビデオ録画用の媒体(テープやDVD等)・ビデオとカメラの充電
プログラムは、予め子供が出る予定の部分にマーカー等で印をつけてから、何部かコピーをとるようにしています。
って、いつもバタついているので、こんなトラの巻でもなければ、忘れ物だらけになってしまうんですよ~。
今回は、特に・・・まさか運動会が決行されるとは思っていなかったので、いつも以上にバタついてしまいました。
準備して机の上に置いてあったプログラムのコピーを忘れてきてしまいました。(リストの意味ないともいう・・・)
学校から家までは車で1分なので取りに帰りましたが・・・トラの巻があってもこれです。
雨こそ、チラチラとしか降りませんでしたが、寒いのなんのって・・・カイロや毛布を持っていってて正解でした。
私なんて、ロングのダウンを着込んでいたぐらいです・・・恐るべし北海道!5月の末にダウンが役に立っちゃうのですから~♪
夫の父母、あーちゃん、Gさんママとなっちゃん、そして夫の弟と娘も観に来てくれました。
去年は、Gさんパパも来てくれていたのになぁ~。
今年は、ママがパパの写真を持参して来てくれていました。
去年の運動会の帰り道、パパはママに「来年も運動会に来れるかな~?」と言ったらしく、ママは「なに言ってるの~これるに決まってるしょ」と言うと、「ちゃんと拓也の姿を目に焼き付けてきたんだぁ~」と言っていたそうです。
それを聞いてまたひと泣きしてしまった私です・・・。
今年のたっくんは、今までになく(笑)優秀な結果で、100メートル走も1着で、リレーでも無事に1着でゴールすることができました!
本人も大満足だったようです。お陰でご褒美にと本を買わされました・・・。
ゆーとはというと・・・まず、じっと席に座っていることはなく、人ごみの中から、ちゃ~んと保育園のお友達を探し出していました。去年なんて、ちゃっかり人様の席におじゃましては、ジュースを飲んだりおやつを食ったりしていたので、今年はそのようなことのないように重々言い聞かせておりました。
期待を裏切らないゆーとくん♪
走るわ走るわ・・・走り回ったり、遊具によじ登ったりと、相変わらずじっとしていることはありませんでした。
運動会に出ている児童よりも多く走っていたかもしれません(苦笑)
そんなこともあろうかと、ウィンドブレーカーは上下とも赤を着せていたので、遠くからでもすぐに発見!することができました・・・(笑)
まさに、見たまんま・・・『走る赤信号』のような人物ですわっ。
そのゆーとも、来年は1年生になるので、もう1人の主役になります。
地味に楽しみです~!大いに実力を発揮してもらいたいものです(笑)
関連記事
スケジュール帳活用 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
晴れて良かったね
運動会で大活躍のたっくん。
すごいね~1着ばかり~~v-221

来年は、ゆーと君参加で、賑やかになりますね。
楽しみ、楽しみ^^

仕事の方、無理しないでポツポツやって下さいね。
あ~そうそう、私の友達に北海道出身の方いて
その方もバイタリティーがあったわ。
パワフル北海道!だね。

◆サラサままさん◆
コメントありがとうございます。
今回の運動会は、今までの中で一番成績が良かったです~!
でも正直、ゆーとの方が運動神経がいいので、来年のことを考えると・・・ゆーとはリレーの選手で、たっくんは・・・というパターンを一番恐れています(笑)
それはそれで仕方がないですけどねっ。

仕事の方は、今日もプログラムをインストールし直したり、設定をリカバリしたりと、以前の状態まで復旧するには、まだまだ時間がかかりそうです。
ボチボチやりますわ・・・。
そうでしたか~パワフル北海道ですかっ?
『しょ~がないもねぇ~!やるしかないべさぁ~!』って感じかな(笑)
∩・∀・) こんにちは~
そちらでも運動会なんですね~
カイロと毛布にビックリですよ!!
こちらはタンクトップに短パンです。
(帰宅後のワタシ)

たっくん、凄いですね~
Wウインで大満足の1日だったでしょうね。

ブログにコメント、祝福、ありがとうございます。
ここ東北ではうすものの長袖です(^^ゞ
カイロ~~?やっぱり土地柄ですねえ。
たっくん良かったですv-278
運動能力がバツグンですね!
運動会は子供が楽しいんですよね。

会社でPCが窃盗?!
データのバックアップがないと(あってもか)
本当に大変でしょうね~。
お疲れさまです。
また伺ってみま~す(^▽^)v-32
◆筋肉料理人さん◆
コメントありがとうございます。
いや~ホント、すごいです!おみごとですねぇ~グランプリ♪
フジッコといえば、私はフジッコのナタデココが一番好きです。

運動会、北と南とではエライ違いですね~。
それでも、1~2日違うと、ダウンまでいらないお天気になったんですけど・・・当日は、運動会を観ながら皆、顔が青ざめていました。
タンクトップと短パンでいたら、頭がおかしい人だと思われるくらいです(爆)
◆mechaさん◆
コメントありがとうございます。
たっくんの学校は、男子も女子もごちゃまぜで徒競走をやるんですよ~。
私が女の子の親なら、殴りこみに行くところです!保育園ならわかりますけど、小学生の高学年にもなれば、男女の力の差はでてきますもんねぇ~。
ついつい運動会って、自分のことのように力が入ってしまう、もろ体育会系の私です(笑)

データは、ホントに大事です~!mechaさんもお気をつけあそばせ~♪
すごいてるてる坊主です☆
ごめんなさい!私もご主人と同じように思っちゃいました。うあはっは☆晴天でよかったですね~~それにリレーの選手なんてすごっ!

男女ごちゃ混ぜの運動会っていいじゃないですか~私はそのほうが面白くて断然好きです☆
ちゃこさん、いろいろと大変でしたね。
しか~し!きちんと前向きに突き進むあなたは・・・
さすがです。
6月になりました。気持ち新たにいきましょう。
(それは、私にも言えることです)
運動会、今週末のところもあるみたいですね(北海道)。
こっちの小学校は「リレーの選手」っていう選抜方法が
ありません。
運動会の花形、「たっくん」やるぅ~!かっこいいぞ!
しばらくぶりです。

盗難騒動、大変でしたね。
あまりに大胆な手口、外国人・・・?
信じられませんね。

1着、たっくんおめでとう!よかったですね~。
お母さんも鼻が高いですね!
かっこいいなあ。
コメントありがとうございます!
◆三毛猫さん◆
ウハッ☆三毛さんも、鼻かんだティッシュだと思われましたかっ?未だに窓に貼ってあるので・・・今晩にでもはずします(笑)
低学年のうちはまだいいのですが、高学年になると、女子が1位を取るのが難しくなるんじゃないかなぁ~なんて思って・・・。
中にはズバ抜けて早い女の子もいましたけどねぇ~♪

◆ミセスXさん◆
へぇ~ないんですねぇ~リレー。
たとえ息子が出ていなくても、リレーはどうしても鼻の穴を広げて観ちゃうんです・・・。騎馬戦もありませんか?
土地柄によって、違うもんなんですね~。
6月になりましたね・・・もう大掃除から半年経つんだなぁ~。
バッタバッタとしているうちに、アッという間に年をとっている気がします・・・泣

◆なほさん◆
お久しぶりです~!って、私自身もブログの更新や訪問がなかなかできなくって・・・。
運動会やマラソン大会は、血が騒ぐんですよ~!
たとえ勉強ができなくても、運動会で活躍できるオトコになってもらいたいと常々思っております(笑)
なほさんも、バックアップして下さいね・・・泣きをみますから~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。