--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/04/11.Wed

オヤジかっ!

ゆーとは、私に似ているのか、夜更かしは得意中の得意で、朝はめちゃめちゃ弱い・・・しつこく起こすと逆ギレ・・・ということも珍しくありません。。
もぉ~誰に似てこんなに性質が悪いわけぇ~!って、私だよ・・・。
逆にたっくんは、夫に似て朝はシャキッ☆と起きることができる子なので、我が子ながら感心しています。
時には私が起こされることもあったりします。
2年生の2学期に、学校で『自分と家族の1日』という作文らしきものを書かされたらしく、3学期の終わりに持って帰ってきました。
その文章の中にも・・・
『朝、おきたらお父う(おとう)はおきていてなにかおしててそれからおれがおきてからお父うはお母さんをおこしてからゆうとがおきてきて・・・』と、しっかり書いてありました。
いや~これを先生に見られちゃったわけです。
事実なので仕方がないですけどね~。
ご丁寧に先生は、『はなまるっ!』というスタンプまで押してありました。はなまる?
それにしても・・・もう3年生になるというのに、『を』の使い方がいまいち解っていないようです・・・。
しかも『お父う』・・・たっくん的には、『おとう』のつもりで書いていたのでしょう。
これなら『おとうう』でしょ~がっ!
しかも原稿用紙1枚分書いてあるのに、最初の「朝、」というところ以外、どこにも句読点が登場しません。
声を出して読んでみると、息が切れました・・・。
「どこで息をすればいいのさぁ~」と、たっくんに聞いたところ、ゆーとが笑っていました。
大丈夫でしょうか?
って、私もです・・・朝に強くなりたいです。
夫には「早く寝れ!」と怒られるのですが、早く寝ても寝起きが悪いのは変わりません。
日曜日、起こされずにいると、ゆーとと私は11時頃まで寝ていることもあります。
困った親子です(笑)
ゆっくり寝ることができて得したような、せっかくの休みなのに半日つぶれて損したような複雑な気分になったりします。

今日の朝、いつもの如く、ゆーとは起こしても起こしてもなかなか起きず、たっくんが朝食を食べ終えた頃にやっと起き、半ば逆ギレしながらやっと服を着ました。
そして、まだ腫れぼったい目のまま、寝グセのついた髪の毛をユサユサ揺らしながらダイニングテーブルにつき、ボーッとしていました。
その頃たっくんは、和室へ行き、学校へ着ていくジャンバーを自分で選び、(外は少々寒そうだったので)ちょっと厚めのものを着てリビングへ戻りました。
すると夫が「それなら厚いべぇ~!もっと薄いジャンバーでもいいんじゃないのか~?」と言うと、だるそうに朝食を食べていたゆーとが低い声で「あったかくしてけっ!(暖かくしていけ!)」と・・・。
「オヤジかっ!」とつっこみたい気持ちは山々でしたが、つっこみを入れては悪いかも・・・と思ってしまうほど、ホントに父親か年の離れた兄貴が言ったかのような説得力のある口調でした。
結局、私も夫も何も言えませんでした(笑)
たっくんも、そのまま暖かいジャンパーを着て、学校へ行きました・・・。
確かに今日はホントに寒かった~!
ゆーと兄貴の言うことをきいて、良かったかもっ♪

【おまけ~】
CIMG3624.jpg

冬休みの自由研究にと、たっくんが、あーちゃんと一緒に?!作った『コドモダケ』貯金箱です。
ドコモダケではありません(笑)
学校から持ち帰ってから、小さい方はゆーとにあげて、2人ともおこづかいを入れています。
疲れているとき、このコドモダケを見ると、妙に癒されます・・・。
関連記事
家族・子育て | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
貯金箱、かなりかわいい!
これってどうかしたら商品になりそうなぐらい
センスいいですね。

私も昔は朝がダメで、学生時代なんて
よく1コマ目の授業をサボっていたほどですが(笑)
今はものすごい早起きになってしまいました。
そのかわり、夜は9時に寝てしまいます。
姉の家族を見てるようで笑ってしまったわ^m^
甥っ子も、お兄ちゃんの方は赤ちゃんのときから寝起きがいい
けど、弟はメッチャ悪い。そして姉も悪くってね~。
2人とももう今年22歳と20歳だけどね^^;
そういううちの娘も、すっごい寝るのよ。お休みの日は起こさ
なければ、こんにちは~っていう時間まで延々と寝てます…。
でもちゃこさん、寝れるのは体がまだ若い証拠だわ。
私なんて、今日は思いっきり寝よう~とか思ってても、もう目が
覚めて寝られないもの。それでもそのままでいると腰が痛く
なってきたりね~(;;)

それにしても、このコドモダケすっごくかわいいわ♪
子どもの作ったものって、大人には絶対に出せない味があって
素敵なのよね^^
コメントありがとうございます。
◆なほさん◆
んふふ~♪かわいいでしょ~!
いえいえ、商品にはならないと思いますけどね(笑)
寄り添うように置くと、何だかホントに兄弟が寄り添っているような感じがするんです。
できることなら、静かに飾っておきたいのですが、このままでいくと・・・きっとゆーとが壊してしまうような予感がします。

早寝しても、遅起きになってしまうので、何だか、ただただ働いてばかりいるような気がしてしまうんです・・・(泣)
なほさんは、早起きですもんねぇ。
私も夜型から朝型に変えられればベストなのになぁ~。
何度かチャレンジしてみては、挫折しています・・・。

◆TAEKOさん◆
同じ組合せの親からできた子なのに、面白いもんですよね~。
私は、のび太かっ!と言われるくらい、寝つきはいいのになぁ~寝起きはジャイアンの歌と同じくらい最悪です(笑)
困ったもんです・・・。
夫からも、よくそんなに寝れるな・・・と半ば呆れられていますが、ちょっと羨ましそうに言われることも。
私は、二度寝どころか、五度寝くらいまでは行けそうです(笑)

コドモダケは、プラプラしている手足がまた可愛いんですよ~♪
お母さんにも作って・・・と頼んでみようかなぁ~
かわいい!芸術的センスがあるんですね~。
癒される気持ちが分かります♪
私もあさは 弱いです。
◆judyさん◆
コメントありがとうございます。
も~ハナの穴が広がっちゃうほど、忙しいのよ~!
GW前は、いつもこうなんですけどね・・・。
更に、家庭でもいろいろあって(その内に記事に書きます)、ブログもなかなか更新できずにいます。
朝!そう朝なのよ~!私の天敵かもっ!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。