--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/03/30.Fri

近藤典子先生のセミナー受講♪

先日、待ちに待った近藤典子先生のセミナーを札幌で受講してまいりました。
昨年末に情報をGetしてからというもの、ホントにホントに楽しみにしておりました。
2003年の10月に札幌で行われたセミナーを初めて受講し、今回は4度目のセミナーでした。
今、春休み中のたっくんが家にいたので、「午後から出かけるから、おばあちゃんの所へ行ってね・・・」と言っていたのですが「一緒に行きたい!」と言い出しました。
セミナーは2時間の予定・・・「長いよ~!大丈夫?」と何度も何度も聞きましたが「絶対に行く!」とたっくんも譲りませんでした。
ゆーとが登場してからというもの、たっくんと2人だけでお出掛けする機会もなかなかないし、以前先生のお宅を紹介するテレビ番組を一緒に観たとき「近藤先生の家、すごいねぇ~!買ったら高いだろうねぇ~!」と言っていたこともあり、結局は(DSを持参して)連れて行くことにしました。
セミナーのタイトルは『リバウンドしない片付け方』でした。
私にとっては、あっという間の2時間でした。
いつもながら、先生のパワーはすごい!と実感しながら『赤ベコ』になりながら聞かせていただきました~。
収納技にすぐ飛びつくのではなく、時間がかかってもいいので、要るもの・要らないものの分別をきっちりして、家の中には要るものしかない状態にしてから、収納方法を考えるということが大切だということです。
そう、時間がかかってもいいんですよ~!(笑)
そして、要らない物を持ち込まないという努力も必要だということ。
ホントにごもっともです・・・。
中には耳が痛くなるような内容もあり・・・私のこと?と、思わず爆笑してしまいました。
セミナー終了後、少々先生とお話しする機会を持つことができました。
もぉ~2時間ぶっ通しで話し続けていたとは思えないくらい、バリバリ元気な先生!さすがです。
20070330164001.jpg

たっくんにも話しかけて下さったのですが、何だかパッとしないお返事しかできず・・・後から聞くと「だってぇ~テレビで観ていた人が目の前にいるんだもぉ~ん。恥ずかしくて・・・」と言っていました。

その後、会場を後にしてからは、すっかり興奮状態で「近藤先生、近藤先生」と連発していました。
2人きりでいることもなかなかないし・・せっかくなら、どこかで軽食をとろうと思い、車を止められるところを探していると、以前から連れて行こうと思っていた『テレビ塔』のことを思い出しました。
地下の駐車場に車を止めてから、歩いてテレビ塔まで行きました。
私は10年以上も札幌へ通学・通勤していたというのに、大人になってからは一度も行ったことがありません。
記憶がないくらい昔(小学校の見学旅行?!)に行ったことがあると思うのですが、初めてと同様の感覚でした♪
たっくんは、望遠鏡を覗いたり、おみやげコーナーを見たりと、とても楽しんでいました。
20070330164012.jpg

下を歩いている人を肉眼で見て「米粒ぐらいに見えるねぇ~」と・・・。
2人っきりってのも、たまにはいいなぁ~と思いながらも、心のどこかで、ゆーとをお留守番させていることが気になってしまいました。
そんなもんなのかもしれませんね・・・(苦笑)
記念のメダルに名前を入れられるものがあったので、ゆーとの分も購入しました。
「まだ帰りたくない」と鉄骨の柱によじ登って、たっくんは抵抗していましたが、「またゆーともお父さんも連れてこようね・・・」と説得し、テレビ塔内にあるレストランへ。
横のカップルをたっくんはジロジロ見ていたので、「見るんじゃない」と言うと、「デートかな~?」と(笑)
たっくんはジュース、私はアイスコーヒー、そしてカツサンド(2人で半分こしました)を食べてから帰宅しました。
夜、Gさんママが家に来たので、近藤先生と一緒に撮った写真を見せていると、ゆーとが覗き込み、すかさず「あっ近藤先生だ!何で?」とバレバレになってしまいました。
たっくんと歯医者へ行ってきたということにしていたので「これは近藤先生に似た看護婦さんだから~」と言っても「違う!近藤先生だ!ゆーとのことをほったらかしにしてぇっっ!」とふてってました・・・。
ゆーと、ゴメンよ~。
セミナー終了後すぐに帰宅すれば、こんなことにはならなかったのですが・・・テレビ塔がね・・・ちょっと胸が痛みました。
ママが、喪服を2着持っていて、1着はサイズが合わず(高かったそうな・・・)、それを欲しいという人がいる・・・という話しをしていたので、私は「もう着ないなら、もらってもらった方がいいんじゃない?」と言うと、すかさず横からたっくんが「近藤先生も言ってたもんねっ!」と言っていました。
ん~やるねぇ~たっくん!その通り!
たとえ高いモノでも、あまり着ていない服でも、使いづらいモノ、着られなくなった服や靴は処分(譲る・リサイクル等も含めて)した方がいいということをセミナーでも言っていました。
たっくんは、DSをやりながらも地味に聞いていたんですね~(笑)
夜、子供達を寝かせようと家族全員で寝室へ行って、前日録画していたお宝(鑑定団)の番組を観ていました。
ちょうど近藤先生も出演されていて、それを観たたっくんは「近藤先生は天才なんだぞ~!」とゆーとに説明してました。
そして「いや~近藤先生の家に行ってみたいなぁ~♪あの家すごいもんね~」と、まだまだ興奮冷めやまぬ状態でした(笑)
これでたっくんも、近藤先生信者の仲間入りです。

数週間前、カラーボックスで作った通称『宝箱』の整理をさせました。
20070330164022.jpg

年に何度か中身を全部出しては、いらない物を処分させています。
ブーブー文句をたれながらもやっていますが、近藤先生の信者になったからには、今後・・・文句を言わずにやってくれるようになるかなぁ~とちょっと期待しています♪
関連記事
整理・収納・DIY | Comments(17) | Trackback(0)
Comment
たっくんも信者?
さすが、近藤信者!
セミナーにたっくんも連れて、参加されるとは。
たっくんも既に、近藤信者になってるみたい?
このまま、整理が大好きになってくれるといいですねぇ。

近藤さんステキな方ですよね。
整理の考え方・技はもちろん、あの明るさがステキ。
見てるだけで、こっちまで楽しくなっちゃいます。
見てるだけで、整理が上手になったらもっといいですけど。
ちゃこさん、こんばんは♪
「リバウンドしない片付け方」…なんとも魅力的なタイトルだわ。
私の今年の目標は、身体と家の中、全てに関しての「スリム化」!
今ある要らない物を減らしていくのもそうだけど、「要らない物を
持ち込まない努力」&「要らない脂肪を溜め込まない努力」が本当に
必要よね~^^;
今年も明日で、早四半期が終わり。
身体も家の中も、無駄なものをそぎ落とす努力しないとね~(><)
う~~ん、さすが^^
もう4回もセミナーに参加されているんですね。
本当、近藤先生の家はすごい。
稼動する家具や収納庫。うわ~と思いながら
TVみました。
やっぱり、いらない物を捨てる勇気いるんですね。
(洋服がなかなか捨てられなくて・・・また外で仕事
始めたら着るんじゃないか?とか、未練たらたらで)

でも、ちゃこ様は久しぶりの札幌で良かったですね。
たっくんも嬉かったのね^^

近藤先生に似た看護婦さん!(爆)
今度、ゆーと君もテレビ塔に行こう~♪

お疲れさまでした~。
ほんとにご一緒できたら、どんなに講習会が・・・
いえ・・・セミナーが楽しいものになったことでしょう。

やっぱ・・・想像どおり・・・
ちゃこさんはステキな女性だってことがお写真から
伝わってきました。
私?私は子どもたち曰く・・・「あたしんちのおかあさん」
そのもので(やることなすこと)ただ違うのは、ヘアスタイル
くらいなもんだと言われました。
なので・・・絶対!ショートにしない私です。(超ロング)

今度はたっくん、ゆーとくん、ご主人も!!!参加の
セミナーにしましょう!
えええええーっ!すごい!
本物の近藤先生にお会いしたんですか!?
感激ですね。
私もお会いしてみたい~!!
そしたらこの散らかってきた我が家を
元気はつらつに片付けられそうなのに・・・(笑)
招待状をお送り致します
突然で失礼致します。  yukaと申します。

ところで・・アフィリエイターパラダイスってご存知です・・?

【mixiと同じ招待制のSNSサイト】です。
ここでは、mixi内でできないことができるようになりますね。

*しかも、入会後・・1人紹介で100円即入金されます。
その紹介した方がまた、違う方を紹介してくるごと、
本人が何もしなくても、ずっと入金されるシステムですので。
mixiにはないメリットがありますね。
mixiは招待しても、1円も入ってきませんので。(^^;)

では・・☆☆アフィリエイターパラダイス☆☆へ
ご招待したいと考えてますが。

どうしましょう・・?
メールアドレスを教えて頂けましたら、
招待状をお送り致しますが・・。(^^)

私のメールアドレス
yuka_100get@yahoo.co.jp
コメントありがとうございます。
今日は午前中会計事務所の方がみえて、午後からは子供達とプールへ・・・。
コメント返し遅くなってしまってすいませ~ん!

◆ottoさん◆
たっくんにとっては、長かったかも・・・でも、要所要所で聞いていたようです(笑)
近藤先生は、ホントに明るくて、パワーのある方です~!
私もたっぷりパワーをもらってきました!
で、プールです(爆)
ホント、見ているだけで、聞いているだけで整理・収納している気分になります♪
機会があれば、ぜひottoさんもセミナー受けてみては?
やる気があってもすすまない・・・という場合は、佐々木流の手帳術を使うべし!ですね。また改めて記事に書きたいと思っています。

◆TAEKOさん◆
いや~私もまさに、その通りの状態でございます~!
でもねぇ~TAEKOさんと同様、ついつい甘いものに手が伸びてしまうんです(笑)
子供を産む前は、甘いものよりしょっぱいものの方が好きだったんですけどねぇ~。
あ~私・・・疲れているんだわ~なんて自らをナットクさせながら、チョコレートやクッキーに手を伸ばしてしまってます。
全てにおいて、スリム化できるよう私も頑張ります!

◆サラサままさん◆
そうなんですよ~先生のご自宅は、まるで忍者屋敷のようですよねっ(笑)
札幌へは、婦人科の通院で毎月行っているのですが、いつもトンボ帰りなんですよ~。
ひさびさに札幌らしい空気を吸ってきました。
また着られるかも・・・という洋服は、ホントに悩みますよねぇ~。
でも、明らかに流行遅れの服に関しては、思い切っていってしまって下さい!
少しずつウォーミングUPして、スッキリさせていくといいと思います。
夫もテレビ塔へは上ったことがなかったらしいので、今度改めて家族で行ってくることにします。

◆ミセスXさん◆
いつの日か、一緒にセミナーを受講したいですねぇ~!
楽しかったですよ~。
そしてホントにハードなスケジュールにもかかわらず、先生はパワー全開でした。すごいッス!
ステキな女性なんて・・・プッ♪ナニが食べたい~?ミセスXさん?(笑)
私も結婚前は、超ロングでした。ワンレンってヤツでしたが、どんどん短くなってしまいました。
そうですねぇ~、是非家族全員でセミナーを受けるべきですよね。要らないものは持ち込まない!を徹底するには、家族の協力が必要ですもんね・・・。

◆なほさん◆
先生とお話できたのは、これで3度目になるんです。
ホントに気さくでステキな女性なんですよ~!
一生ついていきます・・・と言いたくなるくらい・・・。
昨年も広島でセミナーあったんですよ~。
今度、広島でのセミナーがあるときには、お知らせしますね。
是非受けてみて下さいよ~!
↑のミセスXさんも広島の方ですので・・・ご一緒に♪
生の近藤先生は、また一味違います(笑)

◆yukaさん◆
はじめまして。
お知らせありがとうございます。
私なりに検討させていただきま~す♪
(^^ゞ近藤先生が分かってないんですが
お宅とか?片付けとか
~そうした極意の先生なんでしょうか。
片付けが超苦手なので、
そういうセミナーがあったら出てみたい感じですね。
でも、さっそく活かしているところがすごい。
2時間のセミナーをちゃんと聞いた
たっくんもエライ~♪
◆mechaさん◆
コメントありがとうございます。
そうなんですよっ!近藤先生は、これまで2000軒以上の住まいを見て暮らしの悩みを解決してきた経験から収納・家事動線・掃除術等をわかりやすく提案している方なんです。
ゆーとがお腹に入っているときに信者になって(笑)、かれこれ6年近く経つんです。
目からウロコなお話しが多いですよ~!
ではでは、machaさんのお住まいの近くでのセミナーがあったらお知らせいたしますね♪
札幌でそのようなセミナーがあったのでございますね。
『リバウンドしない片付け方』、魅力的でございます。
私の夫に聴かせてあげたいものでございます。
我が家では夫のエリアだけが物があふれ、積み重なっております。
なるべく物を置かないようにしているのでございますが、夫はそれを裏切るので
ございます。
◆花矢さん◆
コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ~いくら自分だけが気をつけていても、家族がいると思うようにいかないものです。
今から洗脳していかなければ、子供ができるともっと恐ろしいことになります。
うちの夫には、『気の流れが悪くなる・・・』とか、風水に絡めて少しずつ洗脳していき、要らないモノはバンバン処分いたしました(笑)
特に例のDVDが多そうですねっ(爆!)
すごっ!
さすがです!潔癖症の私も「リバウンドしない片付け方」は出来ませんでした。さすが近藤先生☆感激です~~~

ネコビさんへのメッセ、ありがとうございました☆
嬉しかったです~~~☆
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます。
え~三毛さんって潔癖症だったんですねぇ~。
私は幼い頃は、A型らしい性格だったようですが、今は潔癖症とは、ほど遠い人種になってしまいました(笑)
整理・収納も闇雲にやるよりも、ちょっとしたコツを掴んでから実行すると、リバウンドしづらくなるものだと思っています。

ネコビさん、元気な赤ちゃんと対面できる日も近いですね~♪
かなりおひさしぶりです♪
ちゃこさん、こんにちは!以前、近藤先生の掲示板でお話し、
一度お目にかかったHiromiです。覚えていらっしゃいますか?
お元気そうなので、何よりです。

やっと先生とお会いできたんですね!おめでとうございます!
お子さんもよく2時間もじっとしていらっしゃいましたよね。
テレビに出ていた人が目の前にいて、恥ずかしいとは、その
気持ち、よーくわかります!でも、いい経験になったのでは?
将来が楽しみですね♪

収納技にもすぐにも飛びつかず・・・ぎくっとしました。いやー、
これでけっこう「思い立ったが吉日人間」タイプのようで、
これならいけそう!と思ったら、すぐに実行したくなる性質で。
今日もお天気いいので、近所のホームセンターでも行こうかと
思っていたところなんです。特に急ぐ必要もないので、ちょっと
待とうかな。
◆裕美さん◆
うわ~コメントありがとうございます。
覚えてますともぉ~!
ちょうどこの記事を書いていたときも、裕美さんお元気かしら~と思い出していました。
テレパシーが飛んだのかしら?(笑)
裕美さんとお会いしたのは、2003年のセミナーのときでしたね。
その後、お陰さまで2004年のセミナーのとき、先生とゆっくりお話することができたんですよ。
いや~ホントに先生は、パワフルでステキな方ですよね。
今回のセミナー後、大型デンキ店で、ティッシュを配っていたので手を出すと、息子から「近藤先生言ってたしょ!何でももらったらダメだって・・・」と注意されました。
ティッシュは使うからいいんだよ~と言いながらも、なかなかいいぞ!息子よ!と思っていました(笑)

数年前、家の中のものをリスト化して検討したことがあるのですが、再びチェックし直す時期にきていると思っているんです。
収納方法を見直したいところも・・・。
思っていても始まらないので、腰をあげなくちゃ!ですね。
テレパシー飛んだのかも?(^^;)
こんにちは!ほら、この前、近藤先生のとこで、セミナーの
こと、書いてたでしょ?その後、どうだったかな~と。ただ、
その後、先生のとこの掲示板が変わっちゃったので・・・。

ぎゃははと思わず、笑ってしまいました。子供って、聞いて
いないようでも、けっこう聞いてるから、油断できませんよね。
案外、ちゃこさんより、しっかり聞いていたりして。

家中のモノのリスト化ね、実は、海外引越しの時、持っている
モノそのものよりも、処分したものをリスト化すればよかった
かもと思ってことがあります。なぜって、とにかく、バタバタ
しているので、迷ったあげく処分したものなど、後であれって、
どうしたっけって。これが、けっこうあったので。モノも船便、
航空便、手荷物・・・と、段階を踏まえて送るので、わけ
わからなくなるんですよ。

北海道、まだまだ雪道かしら。そろそろ、桜?
今の時期の方が、歩きにくいかもしれませんね。
足元、気をつけてくださいね。(^^)
◆裕美さん◆
再びコメントありがとうございます。
そうそう、今裕美さんは今日本にいらっしゃるのかしら~?と気になっていたんですよ。
日本ですか?(笑)

言われてみるとそうかもしれませんね。
ハッキリ要らないものと判断できたものはいいとして、微妙なモノに関しては、私も処分したのか、とりあえず保存してあるのかわからなくなることもあります。
確かにねぇ~うんうん、そうかもしれません。

今年の北海道は、未だかつてないくらい雪が少なく、過ごしやすい冬でした。
今にドカッとくるぞ!くるぞっ!と構えていたのですが、その内に春になりまた~♪
冬嫌いな私にとっては、こんな嬉しいことはありません(笑)
でも今日、千歳方面に行ったところ、昨日雪が降ったらしく、一面雪でびっくりしました~。
しかも、めちゃめちゃ寒かったし!
もう4月中旬だというのに、どうなっちゃってんでしょ~ねぇ・・・。

管理者のみに表示

