--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/03/21.Wed

たっくんの誕生会

『佐々木かをり』さんの、手帳術の本を読んだり、家計簿を分析したりと、少々取り込んでおりました。
手帳術については、とても参考になったので、後日改めて書きたいと思っています。

さてさて、すっかり報告がおそくなりましたが、たっくんの誕生会・・・無事に終了いたしました。
その様子を少々ご紹介しま~す。
17:30になると同時に会社を出発して、お刺身を買って帰宅すると、18時ちょっと前。
19時開始と皆さんに伝えてあったので、1時間で料理を完成させなければなりません。
予め、あーちゃんに、お刺身を切って盛り付けしてほしい旨を伝えてあったので、帰宅すると既に、スタンバイしてくれていました・・・大助かりです。
10名でのスタート予定だったので、ダイニングテーブルを2つ並べて、家にあるイスというイスが並べてありました。ここまでは夫の役目です。
かつて、うちと全く同じダイニングテーブルをあーちゃん宅で使用していたことがあり、そのテーブルを譲り受けたので、同じテーブルが2つあります。
こういうイベントの時はとっても重宝してます。
(普段は、脚の部分と天板をバラして収納してあります)

誕生会メニューは・・・
・お刺身
・からあげ
・ナスのひき肉サンド揚げ煮
 (ナスにひき肉をはさんで揚げてから甘醤油で煮たものを前夜に作っておきました)
・ジャンボハンバーグ
・ハムチーズ
・鳥のなんこつ焼き
・玉葱のオーブン焼き
・スパゲティーサラダ(ママ作)
・お寿司(あーちゃん購入)
・おいなりさん・漬物(夫の母作)
・フルーツ
・ケーキ

・・・でございました。

まず、昨日から仕込みをしていたジャンボハンバーグをオーブンにセットして・・・「もう、TVチャンピョンとか、なんちゃら選手権とか、そういう世界だよね。取材にきてもらいたいくらいだよ~(笑)」と隣でお刺身を切っているあーちゃんに言いながら、狂ったようにからあげを揚げていると、夫の弟から電話が・・・娘2人と一緒に参加したいとのこと。
うぉぉ~!ナニナニ~13名?
青ざめて少々固まり気味の夫に(笑)、アウトドア用のテーブルとイスを追加するよう頼みました。
あーちゃんに「もうこうなったら、外で焼肉でもやるかい?」と言うと、「皆、スキーウェアーの上下着てね、ガタガタ震えながら焼肉やってたら、町内の人に・・・あの家、ちょっと変わってるなぁ~と思ってはいたけど、やっぱりね~と噂されるかもね・・・」と、どさくさ紛れに訳のわからないことを言われました(爆)
結局、ナンダカンダと言いながらも、19時には準備完了!
もう少し早く会社から帰ってこれるなら、こんなにバタバタしなくても済むのになぁ・・・。

こんな感じでテーブルが3つ並びました~☆
20070321021610.jpg

2つの大皿に同じお料理を盛り付けして、2箇所にセットし、各自お皿にとってもらうようにしました。
そこそこの人数のときは、キャンプ用の仕切りのついたお皿を利用しています。
今回はお皿が足りないので、日中100均一で探したところ・・・こんな素晴らしいものがありました。
20070321004741.jpg

4枚入りで、105円です。
紙でできているので、後片付けも楽チンです♪

皆がテーブルにつき、乾杯する前に、主役のたっくんから軽くご挨拶。
ちょっと、もじもじしていましたが「今日は、来てくれてどうもありがとうございます!」とちゃんと言うことが出来ました。
たっくんがリクエストしたから揚げは、市販(日清)のから揚げ粉をまぶして揚げるだけのもの。
おふくろの味ではなく、『日清の味』でございます。
前日、会社の近くにある卸売りのスーパーで、こんなデカイタイプを見つけました。
CIMG3629.jpg

(ライターを並べて大きさがわかるようにしてみました)
左側が、普通のスーパーで売っているサイズ。
右側が業務用なのかな・・・こんなデカイタイプは初めて見ました~!
イヤというほど、から揚げができそうです(笑)

玉葱のオーブン焼き(筋肉料理人さんオススメ)は、以前から新玉葱が店頭に並んだら、是非作ってみたいと思っていました。
ありました、ありました!前日に買い物をしたとき見つけて、思わずニヤリとしてしまいました。
誕生会の途中で3個ほど焼いてみましたが、これが大好評でした~!
(写真を撮るのを忘れました)
甘くておいしいのなんのって♪是非是非みなさんも作ってみてくださいねっ。
レシピが欲しいと言われたので、プリントしたものを渡したほどです。
ナスのひき肉はさみ揚げ煮も好評で、あーちゃんが作ったの?と何人にも聞かれました・・・。
「いいえ、ワタシですっ!!!」と力強く答えておきました(笑)

主役のたっくんは、食後間もなく・・・
20070321021643.jpg

こんな感じ・・・。誕生会そっちのけで、プレゼントにもらったゲームに夢中でした。
ゆーとからは、こんな絵のプレゼント♪
20070321021711.jpg

なぜか、ロンゲです(爆)
途中から、バイトを終えたGさん次女も駆けつけてくれ、最終的には総勢14名での誕生会でした。
こんなにたくさんの方々にお祝いしてもらい、たっくんも幸せ者ですよね。
リビングに飾ってあるGさんパパの写真の前にもビールが置かれていました。
パパもニコニコしながら見守ってくれていたと思います。
23時頃、あーちゃんと弟を家まで送り帰宅すると、ママが後片付けをしてくれていました。助かりました~。
こうして無事に終了することができました。
これもまた、いい思い出ですよね♪
たっくんのときだけ・・・ってわけにはいかないだろうなぁ~。
ゆーとの誕生会(10月)もっ!となりそうな予感が・・・今度こそ、外で焼肉にしようかなっ!
関連記事
家族・子育て | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
豪華~!
たっくんのお誕生日、無事終了ですね^^
でも、こんなに沢山のメニューを帰宅してからの
準備だなんて、さすが、サクサクのちゃこ様!
美味しそう~、きっと近くにいたら、飛び入り参加希望!
(えっっ?来なくていい(笑))

でも、たっくんは、ちゃんとご挨拶も出来てお利口さん
でしたね。

(スキーウェアーの上下着てね、ガタガタ震えながら焼肉)
想像して笑っちゃいましたけど、少し温かい季節になったら
外バーベキューもいいですね。
北海道は空気も綺麗だし、憧れちゃう♪
 お誕生会、お疲れ様でした^^
◆サラサままさん◆
コメントありがとうございます。
いやホントに無事終了してホッとしています。
たっくんの初めてのクリスマスのときは、あと3名ほど多かったんですよ~。ここはどこ?って感じでした・・・。
身内ばかりなので、多少待たせても何てことないんですけどね。
でも、間に合って良かったです。
もっとゆっくり準備できれば、もう少し楽しみながらできるかも・・・と思ったりします。
ま、子供達は、プレゼントのことが気になって、大した食べないんですけどねぇ~。
うぉっ!サラサままさんも、是非どうぞ~大歓迎です!
外でわいわい焼肉でもよし、中でひっそりカニでもよし(笑)
お待ちしておりますわよん♪ダーリンと一緒にいかがですか?
∩・∀・) こんにちは~
おお~にぎやかな誕生会で楽しそうですね~
北海道の人ってあったかいんですね~
いいなあ~人間関係がとっても良さそう。

大人数の料理って大変ですよね。
私も先日、奥様会の料理作るのに疲れました。
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-567.html
◆筋肉料理人さん◆
コメントありがとうございます。
確かに、にぎやかでした・・・人口密度高すぎってくらい(笑)
準備は大変でしたが、私も楽しく飲んだり食ったりしました。

はいはい、拝見しておりましたよ~!
実は私もかつてバイクに乗っていたんですよ~。
限定解除の免許をとったと同時にバイクは手放してしまいましたが(笑)
∩・∀・) こんにちは~
>実は私もかつてバイクに乗っていたんですよ~。
マジですかあ~お仲間だあ~
私、バイクで北海道ツーリングした事ありますよ。
http://blog22.fc2.com/d/dt125kazuo/file/kazuo1.jpg
この派手なバイクで千歳から阿寒湖、知床、網走、富良野と走りました。
気持ちよかったですね~
知床峠が最高に良かった。
また行きたいです。
おめでとうございます!
プレゼントに夢中になってしまう気持ち、わかります。
私も子供の頃そうでした♪

楽しそうでいいですね~!
楽しそうなお誕生会で素敵。
テーブル長いですねえ!

100均の紙皿、ナイスですね。
これから行楽シーズンだし
探しに行ってみます。
コメントありがとうございます
◆筋肉料理人さん◆
おぉぉ~ホントに派手派手しぃ~!(笑)
本州の方にとっては、北海道全体が高速道路みたいもんですからねぇ~。
夏はホントに気持ちがいいだろうなぁ~と思いながら見ています。
乗れる時期が少ないし、今は子供をおいてツーリングなんて、ちょっと難しいなぁ~と思ってガマンしてます。
将来は、夫をサイドカーに乗せて、ハーレーに乗ろうかなっ(爆)

◆judyさん◆
ん~自分の子供時代を考えるとそうかもしれませんね。
運動会のときもそうだったな~♪
あとどのくらい食べなきゃダメなの~なんて聞かれると、あんぐりしちゃいますけど・・・(笑)

◆なほさん◆
そうでしょ~!このお皿を見つけたときは、ニヤリッとしてしまいました。
年に何回かしか使わないなら、紙皿もOKですよね。
結構しっかりした紙でしたよ~!
100均のキャ○ド○って本州にもあるのかな~?

管理者のみに表示

