--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/02/22.Thu

モブログ初体験♪

20070222125228
昨日、Gさん宅へ行って、また夕食をゴチになってきました。
いい加減、食費を入金しなければダメかもしれません。
美容師の専門学校に通っているGさん長女が学校から持ってきた『すき毛』をマオにのせて…。
ハラいてぇ~と大爆笑している私をマオは上目づかいで見ながら、ため息をついてました。

昨年11月、婦人科に入院した際、モブログにチャレンジしてみようと思ったら…パソコンでの設定が必要だったんですね。
これと言って旅行に行く予定もないのですが、ちょっとモブログやってみたくなりました。
ちゃんとUPできるかな~?

◆ここからは、パソコンからの追記です◆
初体験にドキドキしながら、UPされるのを待ちましたが・・・いくら待ってもウンでもなければ、スンでもない・・・。
どうなっちゃってんの~?と、サポート掲示板で検索し、管理画面を確認してみると、下書きの状態でUPされるのを待ちわびていました。
モブログをする場合、予め管理画面の環境設定で、記事投稿時の基本設定を『公開』に設定しておかなくちゃダメなんですね。
FC2をご利用の皆様~ご注意下さいませ。

昨日、↑のマオの画像をママに見せると・・・「弱ったロバでしょ」・・・と言っていました。
もう1ショットあるんです。
ご覧になりますか?

はい、どうぞ♪
SN360065_0002.jpg

これを見たママは・・・「これならもう虫の息のロバだね・・・」だそうです。
いやホントに、笑いました~!

先週、何だか嫌な予感がして、ブログ記事のバックアップを取りました。
画像データも保管してあるものと、していないものがあったので、一通り保存しておきました。
昨年、パソコンの大事なデータを間違って消去してしまってからは、ホントに大事なデータは、バックアップを取るようにしています。
どんな事故があるかわからないので、マメにバックアップはとっておいた方がいいですよね。
関連記事
ある日の出来事♪ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
面白い!
ペットにカツラかぶせるの、
私もネコでやったことありますよ。

バックアップってなんですか・・・?
お恥ずかしい。なんとなく分かるんですが。
やったことはないです。
◆なほさん◆
コメントありがとうございます。
うちのラー様と違って、マオはじっとしていてくれるので、こんなこともできちゃいます(笑)

バックアップについてですが、パソコンのハードディスクが壊れたり、(ブログなら、レンタルしているサーバーが壊れたり)、誤ってデータを削除したり、上書き保存してしまったり・・・という万が一のことを考えて、普段データや記事を保存しているところ以外に、予備のコピーをとっておくこと・・・って感じです。
自分で作成したちょっとしたデータだと、ハードディスク以外の媒体(例えばフロッピーディスクとか、CDとか、USBメモリーなどなど)に保存しておくといいと思います。
ブログの場合は、どこのサービスでも、管理画面で、バックアップという機能を用意して、記事のバックアップを自分の手元で取れるようになっています。他のサービスへ引越したり、引越ししてきたりした際も有効利用することができるようになっているんです。
ただしFC2は(ココログもです)画像までは一緒にバックアップできないとのことですので、UPした画像については自分で保存しておいた方がいいとのことです。
私の場合、全て画像を保存していなかったので、一気にUP済みの画像を保存できる方法を探してみましたが、いまいちしっくりこなかったので・・・既にUP済の記事から、画像を右クリックして名前をつけて保存を選択し、じゃんじゃん保存しました。
悩んでいるより、この方法が手っ取り早かったデス。
なほさんが以前利用していたサービスの方も見てみましたが、バックアップ機能はありますよ。
サポート画面内の使い方ガイドというところで検索して見て下さいね。
面倒でも入力しなおせるものならいいですが、皆さんから頂いたコメントや、その時の気持ちを綴った記事は、バックアップがなければ戻すことができないですものね。
是非、バックアップをとっておいて下さい!

管理者のみに表示

