--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/02/16.Fri

あ~スッキリしたっ!

毎年この時期、会社ではヒマヒマしくって、どうやって仕事をしているフリをしようか・・・というパターンが多い中、今年は図面入力の仕事が私にまわってきてしまい、何だかバタバタしていました。
来週には納品予定なので、これから春先まではヒマヒマしくなる予定です。
自宅では・・・夫の経営している会社の経理処理がたまりにたまってしまい、大変なことになっていました。
昨年の8月の記事にも書いています・・・。
8月の段階で、ある程度進めたのですが、もちゃもちゃしているうちに月日は流れ~♪おっかけて処理すべきデータが増えてきちゃうわけです。
んでもって、今年の1月の上旬にも、やらなくちゃと書いていました・・・。
途中まで手がけては、会計事務所に提出する状態まで仕上げずに保留・・・という繰り返しでした。
本来は、少なくとも2か月分程度ずつ提出するはずが、ここ数年は3~5ヶ月分ためて処理しては、反省してきましたが、今回は最高記録でした・・・9か月分ため込んでしまいました。
ため込むと、なお更やりたくなくなるものですよね。
何か他の事をやっていても、あ~経理の仕事もやらなくちゃ・・・と常に心のどこかで引っ掛かっていました。
でも帰宅すると疲れて寝ちゃうし・・・会社でも忙しいし・・・お休みの日はサッカーの行事があったり、お出掛けしたりで、結局、会社の昼休み等を利用してボチボチ進めてまいりました。
ここ数週間かけて、やっと先日、12月分までを会計事務所に提出することができました。
あ~スッキリしたな~もぉっ!
数か月間便秘していて、やっと出た~!って感じです。(お食事中の方・・・失礼いたしました)
もうこんな思いはたくさんだと、心の底から思いました・・・って、今までも何度思ってきたか知れませんが(笑)
でも、ホントにホントに今回で懲りました。
で、思わずパパの遺影の前で誓ってきました。
「これからはホントに真面目にやります!パパの前で誓うわ~!」と・・・。
この気持ちを忘れないうちに、いつ、どういうタイミングでどういう処理をしていけばいいのか、かなり細かい作業手順のリストを作りました。
以前からリストは作ってありましたが、もっと作業を細分化して作り直してみました。
これをスケジュール表の中に毎月組み込んでいこうと思います。(あ~ここでも宣言しちゃったなぁ~)
ちょうど、ドイツ流のお掃除術の本を読みましたが、まさに同じようなことを書いていました。
汚れもためると大変で面倒になるけれど、マメにやると楽ちんだということです。
洗濯物もそうですよね。
今年こそ、経理の仕事と、家事はマメにやります!
年末は、大掃除しないぞ~!

パパの初七日から始まって、7日ごとにお線香をあげにGさん宅へ行っては、夕食をゴチになり、お風呂まで入って帰宅しています。(ママがお風呂も入るように用意してきなさいって言うんですもの~)
ママもお料理がとっても上手だし、Gさん母もかつては料理を作る仕事をしていた方なので、職人並みです。
毎週、Gさん母は、昼近くに来ることになっているお坊さんに間に合うように、朝早くから夕食分のお料理を(ちゃこ家の分も)作り、それを持参してGさん宅へ来ています。
そして、私が仕事から帰宅後、家族揃ってGさん宅へ行っては、毎週おいしいお料理にありついています。
それにプラスして、ママのお料理もあったり・・・できることなら毎晩通いたいくらいです(笑)
先日も、バレンタイン用のミルフィーユを持ってGさん宅へ行ってきました。
もう10年以上前から、バレンタインには、ベルンのミルフィーユを贈ることに決めています。
ちゃこ家のオトコ連中をはじめとして、Gさん宅の娘たちにも人気で、毎年楽しみにしてくれています。(娘たちがほとんど食べてしまい、パパの口には少ししか入らなかったとか・・・)
その夜も、Gさん母が作ってくれた、カニちらしを「うめ~!うめ~!」と食べた後、子供たちはGさん次女がお風呂に入れてくれていました。
私は食い逃げばかりしていると、バチがあたりそうだったので(笑)、洗面台をお掃除することに・・・。
もう少しで終了~と思っているところに、ママが・・・「ちゃこ、お願いがあるんだよね」と言い出しました。
改まっちゃって何を言い出すのかと思いきや「救急病院連れて行ってほしいんだよね・・・」と。
めまいと吐き気がするとのことで、血圧かも・・・それとも耳かな・・・と思いながら一緒に病院へ行ってきました。
左の方を見ると、特にめまいがひどく、歩いていても左へ左へと進んでしまうとか。
結局、血圧は正常値だったので、恐らく耳からきているのではないかということで、耳鼻科を受診するよう勧められました。
数年前にもママは、めまいがするとのことで耳鼻科を受診したことがあり、やはりそのときも過度のストレスを抱えているときでした。
翌日ママは、耳鼻科を受診し検査をしたところ、前回と同じく内耳が原因だということでした。
何かあったのかと聞かれたようなので、事情を話したところ、それは間違いなく精神的なものからきていると言われたそうです。
いろいろな形で、ストレスは身体に異変をきたすものなんですね・・・。
パパが経営していた会社のことや、挨拶まわり等、まだまだ落ち着かない状態が続いています。
お世話になっていた会社への挨拶まわりへ行く際、ちょっと遠い所だったので、夫が運転してママにつきあいました。学校がお休みだった、Gさん次女も同行したそうです。
昼食に『かねひろジンギスカン』(レストラン)に行ってきたと、仕事から帰宅した私に話していました。
夫は「向かいの席に男4人いたんだけど、何だかジロジロ見られたんだよな~」と。
よく考えると、ママは私の夫のことを「ダーリン」と呼んでいます(笑)
次女のなっちゃんは「おじさん」と。
夫はGさんママのことは「ママ」と呼んでいます。
ママ「ダーリンは食べる?」
なっちゃん「おじさんも食べな~」
夫「なっちゃんも食べれ!ママは?」
どうですか?この会話・・・この会話だけを聞いた人たちは、絶対にママが子連れで結婚して、ひと目もはばからず、夫のことを『ダーリン』と呼んでいる・・・と思われたのかもね~と、笑いました。
今晩は、子供達が以前Gさん宅で紛失した、DSのタッチペンが見つかったから、夕食を食べがてら取りにおいで・・・と声がかかりました。
あまり私を甘やかさないで欲しいです・・・(笑)
今晩は洗濯機まわりを掃除してくる予定です!
関連記事
ある日の出来事♪ | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
おはようございます☆
ちゃこさん、おはようございます☆
Gさんのご家族のそばにそうやっていてあげてくださいね~。
大事な人を亡くした方に必要なのは、慰めてくれる人じゃなくて
いつもと変わらない状態でずっとそばにいてくれる人です(^-^)

昨日やっと注文してたモノが届いたのでちゃこさんに送らせていただきました。気に入ってくださるでしょうか~~私は気に入っています。へへへ

それと、今気がついたんですがサラサままさん、ブログを閉鎖されたんですね・・お礼もいえないままお別れになってしまいました。ちゃこさん、ままのメルアドをご存知ですか?もしご存知でしたら教えてください。リンクさせて頂いた御礼を言いたいので。。
お願いします☆
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます。
あ~さすが三毛さん・・・。
私がママの立場なら、そうかもしれません。
Gさんファミリーには、私たちにできることはしたいと思っています。
でも逆に、いつも子供たちがやかましくして迷惑かけちゃってるくらいです(笑)
昨日は、お茶碗荒いと、洗濯機の掃除をしてきました~。

え~何でしょう♪注文して下さったのですか~?
嬉しいですけど、恐縮しちゃいます・・・。
でも、せっかく送って下さったので、楽しみにしています♪

サラサままさんのことですが・・・昨日クリックしたところ、突然入れなくなっていたので、ビックリしてメル送信したところです。
三毛さんに、改めてご連絡させていただきます。
お仕事大変そうですねー!数字を使う仕事は疲れますよね。
私は数字が大の苦手です。
体を壊さないでくださいね。
お仕事お疲れ様でした!

お掃除・・・私も溜めないようにしなくては・・・
まだだいぶ、維持できてるんですけど
とても年末まで持ちそうにないです・・・(笑)
コメントありがとうございます
◆judyさん◆
調子が良くなったようですね。ホッとしています・・・。
高校時代チョロっとと、専門学校時代に簿記をかじりましたが、こうして役に立つこともあるもんなんだなぁ~と思っています。
数字は、白黒がハッキリしているので、キライではないのですが、厳しい経営状態を目の当たりにすることになるのでツライです(笑)
ありがとうございます。息抜きしながらボチボチやります~♪

◆なほさん◆
そうそう、私も年末に大掃除をしてからまだ1ヶ月ちょっとなので、今のうちから、ちょこちょこ掃除を実践しています。
特に年末に大変だったなぁ~と思う箇所は、マメにやるようにしています。やり残してしまった箇所も・・・(笑)
意識して生活すると、随分違ってくると思っています!
・・・って、このまま残り11ヶ月意識し続けていけたらいいなぁ~。
食欲出たら大丈夫
少しは元気が出たみたい?
忙しそうでなによりです。

人って、落ち込んで食欲がなくなっても長くて3日しかそういう状態でいられないらしいです。
そのあと、猛然とお腹がすいたりして。
食欲が出たら無理やり元気を出して、動けばまた元気になれるんだって。
そんなとき掃除はピッタリの作業らしいです。
見た目でその効果がハッキリわかるかららしいですが。

ちゃこさんの周りには温かい人ばかりなんですね。
きっとちゃこさんも、温かいからですね~。
ほんと、元気になってよかったね。
◆ottoさん◆
コメントありがとうございます。
食欲・・・あります!ありますっ!
あり過ぎで太ってしまい、制服がきついです。
くしゃみをするとき、またブチッとフックが飛んでは困るで、くしゃみが出そうになったら、一瞬でスカートのフックを外してからくしゃみをしています(笑)
そのままフックをし忘れて、ファスナーが半分くらい下がった状態で歩いていることも・・・ヤバイです。
お掃除、頑張ってますわ~!
見た目もスッキリすると同時に、心もスッキリしますもんね。
確かにピッタリかもしれません。
ご心配いただき、ありがとうございます・・・嬉しいデス。

ちゃこなら仕方がない・・・と、諦めモード的に助けられながら生活しております・・・。
ottoさん♪ホントにありがとうございます。

管理者のみに表示

