--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/01/04.Thu

強化合宿?!

今日から仕事始めの方もいらっしゃるでしょうね。
私も今日から出勤でした。
昨日は何とかゆーとに頼み込んで家を脱出し、2時間ほどサウナへ行ってきました。
お陰で気分もリフレッシュすることができました~!
車で2分程度の近場にあったサウナ付き温泉が閉鎖してからというもの、サウナへもなかなか気軽に行けなくなってしまいました。
誕生日の日に行って以来なので・・・約半年ぶりに大好物のサウナにありつくことができました。
近所の温泉は、老朽化した建物を取り壊し、新たに温泉施設を建設中なので、春ごろにはOPENする予定です。とても楽しみにしています♪

年末の29日から一泊で温泉合宿へ行ってまいりました。
参加メンバーは、うちの家族+あーちゃん+弟の計6人です。
日本旅行さんのプランで、大人1人に温泉饅頭(12個入り1箱)付き、お一人様6,900円で『定山渓ビューホテル』に申し込みました。
この時期、他のところで予約すると1万円以上だったりもします。
お土産付きでこの料金、我ながらいいプランを見つけちゃった~♪と大満足・・・しかも、何故か2間続きで利用できる部屋に通されました~!ラッキーでした!
この定山渓ビューホテルにはプールが付いており、子供たちはこれが目当てで数年前より年に1~2回はお世話になっています。

定山渓ビューホテルのHPはこちら

ゆーとは、かつて「ビューフォテル」と言っていました・・・フォテルです・・・カッコ良過ぎです(笑)
昼近くに自宅を出発して温泉に到着後、息つくヒマもなく子供たちは部屋で水着に着替えて「早く行こ~!」と吠え始めます。(まるで散歩をねだる犬のようです・・・)
で、こうなります・・・
20070104154224.jpg

ん?これはハッピかい? (既に水着着用済み)
短かすぎるから、違うサイズを着なさいと言ったのですが、これでいいそうです。好きにして下さい・・・。
いつもなら、私も慌ててプールへ向かうのですが、今回は弟が参加している為、まずはオトコ軍団でプールへ向かいました。
弟は、水着もないし部屋でゆっくりビールでも飲んでいようと企んでいたようですが、それは無理な相談ってもんです。何てったって合宿なんですから・・・(笑)
ゆーとに「てっちゃん(弟)も行こう!」としつこく誘われ重い腰をあげました。
まだ子供達がヨチヨチの頃は、その辺の滑り台で滑るのを監視していればよかったのですが、ここ数年は足がつかないプールを泳ぎながらグルグル回るのがお好みのご様子。
更に、スプラッシュリバーと言って、要はデカイ浮輪に乗った状態で長い滑り台を滑るというもので、これがまた楽しみなのです。
デカイ浮輪を持って階段を登っては滑っての繰り返し・・・かなり鍛えられます。
あーちゃんと私の2人で滑った際、私が先に浮輪から降り、あーちゃんが降りやすいようにと浮輪を傾けたところ、あーちゃんの頭の上にデカイ浮輪がのっかってしまい、メガネをかたままのあーちゃんをズッポリ沈めてしまいました。笑っちゃ~いけないと思いながらも大爆笑してしまいました。
その後、バチが当たったのか、子供達と私が滑り浮輪から降りる際、私はカエルのように足をバタつかせながら落下し(かなりいい感じで落ちて、沈みました・・・)、夫と弟に大爆笑されてしまいました。
未だに私のマネをしながら夫と弟で笑っています。相当ヒドイ格好だったらしく・・・夫は他人のフリをしたかったそうです。
こうして2時間以上プールで鍛えた後、バタバタと温泉に入り、すぐにバイキングの夕食。
やっと部屋に戻り、ホッとする間もなく、今度はビンゴ大会!
大人も子供も1枚100~200円とビンゴカードを交換し、勝った人から順番にお金がもらえるシステムです。
ほとんど、ゆーとが1等になり、たっくんはふてっておりました・・・。
ゆーとは比較的にジャンケンも強く、バクサイがあるようです。
さて、その後・・・私はサウナへ行く予定でおりましたが、夫と弟はプールで威力を発揮したことをいいことに、腰を落ち着けて飲み始めました。
子供達は「ゲームセンターへ行きたい!」ときたもんだ・・・これもお約束ですね。
泣く泣くサウナは諦めて(サウナは22時までしか開いていないのです)ゲームセンターへ。
片時も目を離せない・・・という状態ではなくなったので、その点は以前より少しずつ楽になってきました。
そこで私は、警官になりきって犯人を射撃しながら逮捕するゲームをやることに。
このゲームは、警官への適正を試すことができます。
これが、物陰に隠れると銃の弾を補充できる仕組みになっているため、1ゲーム中に何十回もガッチリとしゃがみ込むことになり・・・まさにスクワット状態です。これを2ゲームもやってしまいました。2ゲーム目は、同僚警官を2人も撃ち殺してしまい、(ゲーム内の)新聞に載ってしまいました(爆)
結構ハマるんですよ~このゲーム。
途中から、ゲームセンターにあーちゃんが現れました。
『あら、何だか見覚えのある後姿・・・』だと思いきや、我が娘だったそうな・・・。
がっちり足を開いて真剣にスクワットをしながら銃を構えている姿を他のお客さんもニコニコしながら見ていたそうです。傍からみると、笑えるかもしれませんが、本人は至って真剣そのものです(爆)
お陰で、その後かなり酷い筋肉痛になってしまい、2~3日は歩くこともままならなくなってしまいました。日頃の運動不足がたたっています。
やれやれ・・・と部屋に戻ったかと思いきや、今度はゆーとを連れて、またまた温泉へ行くことに。
たっくんは、布団の上で枕を振り回して転び、机の角に耳を強打して内出血・・・大泣きでした。
冷えピタを持参していて良かったです。
一応、旅行時には、体温計・熱さましの座薬・冷えピタ・マキロン・サビオ・子供用サンダルは持参するようにしています。ホテルには子供用のセッタが用意されているのですが、指の間が痛いというので、いつもサンダルを持参しています。が、今回行ってみると、子供用のサンダルも用意されていましたので、次回からは不要ですね。
温泉から部屋へ戻り、やっとゆっくりすることができました~。
たっくんは、私たちが温泉へ行っている間、泣いたまま寝てしまったようですが、ゆーとはまだバリバリです・・・。結局AM1時過ぎまで起きていました。相変わらずトバを食ってましたわ・・・。
夫と弟は、近場にあるラーメン屋さんへ行くと言って部屋を出て、しばらく戻ってこず・・・一応豚串をお土産に買って戻りました・・・。
と、ここまで読んでいただくと、何故に合宿と呼ばれているのか理解して頂けたかと存じます。
大人にとっては、温泉旅行ではなく、温泉合宿なのでございます・・・ゆっくりサウナに入ったり、マッサージを受けたりと、リフレッシュする温泉旅行と呼べる日が来ることを心待ちにしております。
まだまだ先の話ですね・・・

翌朝、フォテルの窓からの風景です♪
20070104153215.jpg

優しい光の中、ちらちらと雪が降っておりました。
この風景を見て、やっと・・・温泉へ来たんだなぁ~という実感が湧きましたが、もう出発する時間です。どっと・・・疲れと、(筋肉痛の)足を引きずっておりました(笑)

ハイ、お疲れの方もう1人・・・
20070104153237.jpg

さすがのゆーとも帰る車の中ではこの状態でした。なんて格好で寝ているんでしょう(笑)
無事に強化合宿も終了いたしました。ホントに疲れました。

売店でお土産にとあーちゃんが買ってくれました。
20070104153259.jpg

恐竜の卵だそうです。
20070104153310.jpg

パッケージから出してみると、手触りも卵っぽいです。
20070104153317.jpg

スッポリ水に浸しておき、数日経つと恐竜の赤ちゃんが産まれてくるそうな・・・。
30日の昼頃から水に入れていたのですが、ヒビすら入ってきません。
今朝、子供達が起きてくる前、机の上に卵をコンコンと軽くぶつけてみると、パッカリ割れてしまい、中に入っていた赤ちゃんが産まれてしまいました。
20070104153323.jpg

子供達は毎日「まだかなぁ~?」と言いながら、日に何度かチェックしていたのに・・・生まれた瞬間を見せることができませんでした。こんなにパッカリ割れると思わなかったんですもの~(笑)
たっくんの卵は、まだ水に浸していないので、次回は気をつけたいと思います。
関連記事
北海道 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
ちゃこさん、笑わせていただきました^^
強化合宿…そうね~、子どもが小さいときはどこへ行っても
ゆっくりとはくつろげませんよね。
私も娘がまだ2~3才の頃に帰省しているときに、みんなで九州に
山登りに行こうということになって…行ったはいいけど、娘が途中
から歩けなくなって結局私がおぶることに(ToT)
主人は一緒に帰ってなかったし、義兄がおぶってくれるって
言っても娘がイヤがって…今思うと、あれはなんのトレーニング
だったんだろうっていうくらいしんどかたわ~^^;

警察になるゲーム、面白そう…ちゃこさん新聞に載っちゃったのね~(笑)
今年もまたおじゃまするのを楽しみにしていますね~♪
どうぞよろしくお願いします^^
◆TAEKOさん◆
コメントありがとうございます。
子供が小さい頃は、こんなもんですよね・・・。
それでも少しずつではありますが、以前よりは楽になってきています。
覚悟して出発するのですが、帰宅後は予定していた大掃除の続きもムリでした。何てったって足が痛くて思うように歩けませんでしたので・・・(笑)
TAEKOさんの山登りの経験も、これまたスゴイですね。
まさにトレーニングです!重いリュックを背負って登山ができるようになる為の(笑)
2年前、同じホテルに泊った際、ゆーとは私にべったりで、プールでも片時も私から離れず、この時も腕がプルプルになるわ、腰も痛いわで、かなり強烈な合宿でした。
夕食後、部屋に戻って朝までバクスイしてしまった覚えがあります。
毎回鍛えるところが変化していっているのかもっ(爆)

本年もよろしくお願いします!
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくです!
このホテル、CMによくでてるやつですよね。一度行ってみたいですヮ!
サウナは残念でしたね~。私もサウナに行きたいと思いつつ、ここ数ヶ月は行ってません。
リフレッシュできましたか??
◆ジュディーさん◆
コメントありがとうございます。
CMって、北海道でご覧になったのかしら~?
「ラグーン!水の王国~♪ラグーン!水の王国~ラグーン」ってヤツですか?
ここはプール内にも水着のまま入れる露天風呂とサウナ(かなり高温です)も用意されています。
温泉内にあるサウナは、高温と低温の2種類です。
あまり人もいないので、ゆっくりできますよ~。もっと遅くまでやっていてくれれば私も入れるのに・・・。
その代わり、昨日ゆっくりサウナへ行けたので良し!としなくちゃね。
ジュディーさんも、是非、時間をつくってリフレッシュして下さいね~♪

本年もよろしくお願いします!
とかげ?
ちょっと待ってください!何でほかの人は恐竜の卵にコメントがないんでしょうか!それにも驚きました!

ちゃこさん。恐竜は確かプテラノドンも含めて爬虫類ですよね?
でも水の中で孵化するってことは、これは両生類ですね?ってことはトカゲの一種ですか?だったらもっと水が一杯いると思うし、
見た感じだと今にも陸にあがってきそうです。

何を食べるんですか?蚊とかハエですか?冬の北海道に
昆虫がいるとは到底考えられません。まだあと一匹孵化させるんだったらこれは大変なことだと思います。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

定山渓ビューホテル、学生時代にバイトをしていたことがございます。
懐かしゅうございます。

恐竜の卵からはいったい何が生まれたのでございましょうか。
本当に恐竜が生まれてきたら、育てるのが大変でございますね。
コメントありがとうございます
◆三毛猫さん◆
ハイ、大変なこってすわ・・・。
でも、この恐竜は新種のようです。
好物はポテトサラダのようです。
今から記事にUPします。
すごいことが起こりました・・・まずは見て下さい。

◆花矢さん◆
え~そうなんですか!ビューフォテルでバイトしてたんですか!
平成12年から毎年行っているんです・・・もしかして、お会いしていたかも・・・でしょうか?
私は女風呂にある露天から見える、朝の風景が大好きでした。
でも、ここ数年前より、朝は男風呂と女風呂がチェンジされているんですよ~。ありがた迷惑ですわ~!
あ゛・・・遅れました、本年もよろしくお願いしますねっ♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。