--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/12/26.Tue

大掃除第2弾!

いや~この週末は、大掃除にクリスマスパーティにと大忙しでした~。
まだ疲れを引きずっています・・・。
今回の大掃除のメインは、キッチンのガスレンジ台とバス。
バスの方は、日頃ちょこちょこしていたお陰で驚くほど汚れてはいませんでしたが、天井やカベ、換気扇なんかもしっかり掃除しました。
特に面倒なジャバラ状になっているフタは、以前に手がけていたので、今回はサラッとこする程度でOKでした。
その代わりに、ガスレンジフードと、五徳磨きにたっぷりと時間をかけてしまいました。
ガスレンジフードは、おえぇぇ~と言いたくなるくらい、ギトギト状態。
かなり手強い相手です。
まずは、ガスレンジ台の部分に新聞紙を敷いておくと、心置きなくガンガン掃除できますね。
油汚れがギトギトしていたり、固まってしまっている部分に対して、そのまま洗剤をつけると・・・ぬちゃぬちゃ状態となり、エライことになってしまいます。
そこで、不要になったプラスチックのカードや使い古しの割り箸(幅が広い場所は未使用の割り箸の太い部分)なんかを利用してこそげ落としてから行うといいです。
縦の面は、下から上に向かって削ると楽ちんです。(ちょっと面白かったりしました)
ちょっと面倒でも、油汚れが酷い部分については、この作業をしてから行った方が、結果的に早くキレイになります。
この削る作業も、下に新聞紙があるので、後片付けもとても楽ちんでした。
五徳や換気扇のドラムなんかをつけ置きしたい場合、かなりデカイゴミ袋を準備しておけば、開いた状態でシンク内に広げ、そこにお湯+重曹(もしくは洗剤等)を入れてつけ込むことができます。
私の家には45リットル用のゴミ袋しかなかったので、広げずに袋の中にお湯をはってつけ込みました。
入れるモノに角がある場合、ゴミ袋が破けてしまう場合も・・・漬物用のゴミ袋や米袋は厚みがあって、結構強度があります。
今回一心不乱に取り組んだのは・・・焦げ付きまくった五徳。
どうせ焦げてんだし~♪と、軽く7年以上は焦げ付きを放置したまま、サラッと表面の汚れを落とすくらいで見てみぬフリをしてきました。
お陰様で、コゲの宝庫となっており、ガッタガタ状態です。
今回はナゼか・・・この焦げ取りにチャレンジしたくなり、ゴミ袋に重曹を入れて五徳を漬け込んで数時間放置・・・お陰で夕食の支度は火を使わない簡単なもので済ませました(笑)
土曜日の夕方から始めて、一旦子供達を寝かせたりして中断。そして夜中の1時頃からまた始めて、気がつくと朝でございました。
7年以上放置した焦げ付きが、そんじょそこらのスポンジやたわしではとれるわけがないんですよっ!
焦げを取るための洗剤もあるようですが、夜中に買いにいくわけにもいかず・・・。
で、私が使ったのは・・・ステーキナイフとマイナスドライバー!(キケンですのでオススメはできません)かなり原始的です・・・爆!
もうね、どうにでもなれっ!と半ばヤケクソ状態で、ガリガリやっちゃいました。
何かにトリツカレているんじゃないかと思われるくらい必死・・・。
でも、コゲでガッタガタのところがツルツルになっていくのは、ちょっと快感!
これからは、マメにやります・・・。
その他、調味料の容器を磨いたり、エアクリーナーの分解掃除もやっちゃいました。
やっぱりピカピカになると、気持ちがいいですよね~。
子供達も手伝う!と言い出し、廊下と階段の拭き掃除をお願いしました。って、どんな風に拭いていたかチェックしていないので・・・微妙です(笑)
と、クリスマスだというのに、大掃除に力を入れ過ぎで、日曜日は気づくともう15時になっていました。
夫の両親とあーちゃんと私の弟を招待して、夕方からクリスマスパーティをすることになっていたのですが、これまた準備に大慌て・・・。
いつものことです・・・。←学習できない私
夫の両親からは、予めお金を預っていたので、子供達の欲しがったDSのソフトをそれぞれ購入して準備していました。
弟からも欲しいものをリサーチするように頼まれましたが、子供達は本が欲しいと言うので、図書カードにしてもらうことに。
あーちゃんからのプレゼントも、本らしい・・・と情報が入っていたのですが、何の本かは秘密でした。
子供達もかなり楽しみにして、ナニナニ~?と気にしていたのですが・・・たっくんは、まさかドリルとかじゃないよねぇ~?と私に聞いていたので、まさか~それはないでしょ~♪と言っていたら・・・
はい!たっくんビンゴ!
ドリルですよドリル・・・クリスマスプレゼントにドリルって、初めて見ましたわ・・・。
子供達の肩の落としようを見たら、何だか可愛そうになりました(笑)
弟からの図書カードで何か好きな本を選ばせたいと思っています。
子供達は、もらったゲームソフトに夢中になり、かなり静かでしたが、その分大人で盛り上がりました。
弟も加わったこともあり、かなり賑やかで、楽しいひとときでした~。

今日になってからわかりましたが・・・asahi.comの年末年始特集で、近藤典子先生の大掃除が紹介されています。
ほっほぉ~な~るほどっ!という内容が盛りだくさんです。
もう大掃除が終わった方も来年の為に?!是非ご覧下さいませ~!
http://www.asahi.com/special/06-07/index.html

今日は江原さんの『天国からの手紙』が放送されます。
録画しておいて、子供達を寝かせてから・・・ティッシュの箱を横に用意して観たいと思っています。
関連記事
お掃除レポート | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
さすがちゃこさん!
うちに来て欲しいぐらい・・・

我が家はアパート全体で
フロの改修工事があったんで
フロだけきれいになりました。
って、こんな他力本願じゃいけんのですが・・・
やりますなぁ~>大掃除。
エライ!エライぞ、ちゃこさん!
基本の基本を抑えてこれぞ!「大掃除の教科書」ですわ。

掃除って大切だと思いました。
ちゃんと成果が出るのよ~。驚きましたわ。
職場のトイレ掃除を年末だし、ちょっと丁寧にしたざんす。
これが数日前。
そしたら・・・私・・・「◎馬記念」を当ててしまいました。
(夫に便乗して購入)
よくわかんないけど、「数字のカン」が鋭くなったようです。

「ドリル」がプレゼント。
あ~ちゃん!あっぱれ!
シャレてると思います。
作文のいい題材になると思うんだけど、どう?
「なぜ、あーちゃんがドリルをボクにプレゼントしてくれたのか?」をボクなりに考えて、考察していくんですなぁ~。
で、あ~ちゃんの本音を聞いて、一件落着?ってわけですよ。

コメントありがとうございます
◆なほさん◆
いや~、今年は大掃除はしなくていいんです~!と来年の暮れに書いてあったときには「さすが・・・」と言っていただけると嬉しゅうございます♪←多分無理だろうなぁ~
コゲを7年以上放置プレーの私に「さすが」というお言葉はもったいのうございます~(笑)
なほさん宅は、お風呂がキレイなんですねぇ~。
やっぱり何でも新しいのはいいですよねっ!

◆ミセスXさん◆
おぉぉ~!当たったのですか~!
私の会社はオトコばっかりなので、非常にトイレは汚れます。
毎日のようにチョコチョコ掃除をしなければ、目も当てられない状態になるんです~。
そっか~、私も大掃除らしく気合入れて会社のトイレも掃除しちゃおうかなぁ~。
自分の厄が払えるっていいますもんねっ。
あーちゃんからのドリルは・・・たっくんは見向きもしていません。
ゆーとは(ひらがなのドリルでした)辛うじて1ページだけやっています・・・。
作文ねぇ~確かに・・・題材にはいいかもっ(笑)
なるほど~~
ゴミ袋をそんな風に使えるんですね☆ここに来ると役立つ情報が満載です!!明日はちょうど台所をやろうと思ってたのでウッテツケ!ちゃこさん、ありがとうございます!!
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます。
ちょうど私もミクシィの三毛猫さんの所にコメントを書いていたところでした~。
すごいタイミングでホントにびっくりです。
テレパシーかしら~?ンフフ♪

お役に立てて嬉しいです~!
あまり根を詰めると、後が大変です。身体が持ちませんわ~。
大きいものを洗った後は、すぐに拭いて元に戻すよりも、新聞紙に置いて少し水気を切ってから拭いた方が楽ちんですよ~。
頑張って下さいねん♪
どういうことですか?
びっくりして飛んできました。何でここに私がコメントしたことがちゃこさんの携帯に届くんですか?こわっ!!ひょっとして私はトロイの木馬とかに感染してるんでしょうか・・

娘が研究のためにセキュリティをガチガチにしてるので、まずウイルスに感染することはないと思います。(ウイルスに感染したらすぐにそのウイルスを解析して削除するパソコンもあるんです)
とにかく家には12台パソコンがあるので感染する可能性は少ないと思うんですが。。

今このコメントの通知がまたちゃこさんの携帯に届いたら、申し訳ありませんが教えていただけますか?mixiでもおすブロでも構いません。
◆三毛猫さん◆
ウハハ~♪チャット状態ですね。
今、おすブロの方に書いておきました~!
ひえ~~っ!
申し訳ありません!FC2ブログを紹介するサイトをやっておきながらシステムについては不勉強でした!
何だかものすごく疲れました・・・血圧が上がりました。へろへろです~~
◆三毛猫さん◆
うわっ!血圧上がりましたか?
お友達と、ウォーキングに励んで下さい(笑)

管理者のみに表示

