--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/12/18.Mon

サンタさんの正体・・・

ホントに今年も残りわずかとなってしまいました。
大掃除のことばかり考えていましたが、気づけばクリスマスのプレゼントも準備しなくちゃいけないし、年賀状も考えなくちゃ・・・。
たっくんにも、ゆーとにも、サンタさんの正体は明かしていませんでした。
24日の夜は、子供達と一緒に寝てしまわないようにしなくては・・・と、年に一度、一番緊張する夜な訳です。
間違って寝ブタになろうものなら、翌朝どんなことになるのか・・・想像しただけでオソロシイ!
11月に入ってから、たっくんは・・・「サンタさんに、DS頼もうかなぁ~♪そしてぇ~、お父さんとお母さんからのプレゼントはぁ~DSのソフトにしようかなぁ~♪ゆーともそうすればぁ?」
∑(゚◇゚;) ゲッ ナント恐ろしいことを言うのでしょうこの子はっ!
本体+ソフトで軽くお一人様2万円也・・・いえ、それ以上です。
それを2人前御注文~なんてことになると・・・オソロシヤオソロシヤ・・・・年が越せません。餅も買えなくなります。
私「たっくん、サンタさんだって予算ってもんがあるんだよ~。ホンモノの車買って欲しいとか、新しい家が欲しいなんてことがムリなように、DSはヤバイと思うよ~!」(うんうん・・・我ながらウマく切りかえしたな♪)
たっくんは、天井を見上げながらアゴに手を置いて・・・「何だかヘンだなぁ~?わかったぞぉ~♪」と、何となく解っているような感じでもあるのです。
結局「DSは、お年玉で買いなさぁ~い!」と、その場はゴマカシました。
が、後日、ゆーとのいないときに、また同じ話になり、また同じようにニヤニヤしはじめたので、これはチャンスとばかりに「学校でもサンタさんの話しになるぅ?」と聞くと、やはり何人かは事実を知っているらしく・・・これ以上、DSの脅威にさらされたくなかったので、「ゆーとには言ったらダメだよ~!」と、どさくさにまぎれて暴露してしまいました。
もう少しサンタさんを信じさせてあげたかったのですが、4万円のことを考えると・・・背に腹は変えられません。
そうとなったら話しは早い♪
私「今年のお年玉がたまったら、その分で返してね。足りない分だけ貯金降ろして払ってちょうだい♪」と、さっそく電機ショップに電話をかけまくり、DSを探したところ・・・ありましたありました!
無事にカード払いで購入いたしました。メデタシメデタシ・・・
と、そんなこんなで・・・たっくんだけは、サンタの正体を知ってしまった訳です。
サンタさんには、新発売になったDSのソフトを頼むことになり・・・昨日無事に購入してまいりました。
ゆーとがサンタさんに頼むおもちゃが決まらず、お店をハシゴして歩き・・・結局4時半間も子供達を連れてウロウロ・・・どっと疲れました。
今日の朝は、夫が車を出してたっくんを学校まで送っていくことになりました。
たっくんには甘い夫です・・・。
昨年のある日、明らかに差別だ・・・と思えてしまう一件があったので、ゆーとに「(お父さんに)差別だぁ~!って言ってやんなっ(怒)」と言ったところ・・・
ゆーと「キャベツ?・・・キャベツだぁ~!キャベツだぁ~!」と吠えていたことがありました。
もう朝からハラがよじれるほど大爆笑した私です・・・。
毎朝たっくんは、保育園が一緒だった近所の3年生の男の子と一緒に登校しているので、その子も車に乗せて学校まで向かいました。
(帰宅した夫から聞いた話です・・・)
男の子「ボクの家にねぇ~、もうサンタさん来たさぁ~♪」
たっくん「早っ!!!」(間髪入れず冷静に言ったそうな・・・)
男の子「トイレットペーパーの上に乗ってたさぁ~」

ウハハ~!サンタさんったら1週間ほど早かったのねぇ~(_ _)ノ_彡☆バンバン!(たかちゃん、使わせてもらったから♪)
どうやら、まだサンタさんを信じている様子らしいのです。
きっと・・・お母さんが納戸のようなところに隠してあったはずだったのに、見つけてしまったってヤツなのでしょうね。お母さん、アセったでしょうねぇ~。
いや、朝からいろいろ想像して笑わせてもらいました。

さて、予告どおり大掃除頑張りましたよ~!
・外の窓・玄関風除室窓・・・そこそこ暖かい時間を狙って、クイックルワイパーに雑巾を取り付けて、軽~く拭きました。
・キッチンのカベ・天井ススハライ・・・近藤典子先生オススメの『孫の手ハンガー』(次回写真をUPします)が大活躍しました!
・冷蔵庫の上・食器棚上・・・1年ぶりに脚立を使って上を見てみると、恐ろしい状態でした。
・キッチン照明器具・・・何年も手をつけていなかったので、ギトギトベトベト汚れ+ムシが化石のようになっていました。粘土状になっている油+ホコリ汚れを割り箸でこそげ落とししてから、粉末の洗濯用洗剤をふりかけてこすると、汚れもスッキリ取れました~!
・冷蔵庫中・・・棚やポケット部分は全て洗いました。トータル4時間ほどかかりましたが・・・。
・子供部屋・・・子供達と3人で、遊ぶおもちゃ・遊ばないおもちゃを分けて、車のグループ・鉄砲のグループ等グループ分けをしました。トータル2時間近くかかりました~。
・リビング・寝室カーテン洗濯・・・数ヶ月前に1度洗濯しているので、それほど恐ろしい状態ではありませんでした。
窓ガラス・窓枠・・・これがヒドかった~!結露の末、黒カビが発生していました。キッチンハイターを水で少々薄めたものを霧吹きボトルに入れて殺菌しながら拭きました。

と、大まかに書くとこんな感じです。
冷蔵庫の掃除をする際は、掃除機をスタンバイさせておくと便利ですね。
結構、何かのクズがヒカラビタ状態で落ちていたりします。吸い取ってから拭いてあげると効率的ですよ~。
大掃除をしていると、意外なところからラー様の毛が出てきたりして、感傷的になってしまった一面も・・・。
毎年、年賀状には、家族と一緒にラー様も登場させていたのですが、今年はどうしようかなぁ~。
お星様か雲にでもなってもらって登場させよっかなぁ~♪

まだまだ大掃除、頑張ります!

おまけ♪
三毛猫さん、こんな灯油タンクが家にあるんですよ~。
灯油タンク

関連記事
家族・子育て | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
「近藤典子先生の孫の手ハンガー」!
ッフッフッフ。今日の「2時チャオ♪」で公開されておりました。
DVD、撮った?

うちは、サンタの正体は「ややバレ」の状態ですが・・・
100均の包装紙が見つかってしまって(昨日の買い物で)
子どもに「見ちゃいけないものが・・・」と言われてしまいました。
でも、プレゼントの中身は、違うところに隠してあるので、バレ
てませんけど。

大掃除を実行するちゃこさんはエライっす。
足がなんで・・?
こんばんは~ちゃこさん!
うちの掲示板にコメントありがとうございました☆
それと灯油タンクの紹介、ありがとうございます☆

でも、これなんで足がひょろひょろなんですか?コケたりしませんか?危ないじゃないですか~~。それに高さがかなりありそうなので灯油ポンプを使うときに使いにくいんじゃないかと思います。はて・・・
それより周りが雪なのにもビックリしました☆

大掃除は来週からがんばります!!記事を参考にさせてくださいね。
∩・∀・) こんばんは~
流石に積もってますね~
タンクは400l、それとも600lですか?
流石は北海道!!

我が家ではサンタは実在することになっています。
上の子は4年生なんですが、かたくなに信じてます。
薄々は解っているんですが頑なです。
もしかしたら、いないって言ったら、プレゼント貰えないって思ってるかも?
もうサンタさんが来ちゃったってことに
笑ってしまいました。
うちはいつまで騙されてくれるかな?
コメントありがとうございます~!
◆ミセスXさん◆
あ゛・・・またショックが蘇ってきました(笑)
ホントに昨夜は、お忙しい中ありがとうございました~。
いや~北海道でも放送されていたとは・・・観たかったなぁ~私も・・・。
今度からは、2時チャオもしっかりチェックします。
サンタさん、ヤヤバレ状態ですか・・・微妙ですね(笑)
大掃除をしなくてもいいくらい、ミセスXさん宅はキレイなのでは?
日頃のサボリ具合が身にしみています・・・。

◆三毛猫さん◆
新たな疑問に、ホント日本といえども広いもんだなぁ~なんて、改めて実感しています。
あのタンクは、タンクだけで幅1300㎜×高さ700㎜×奥行600㎜ぐらいで、足の高さを入れると1600㎜くらいあります~。
でも、灯油を配達にきた人しか触らないんです。
家の中までパイプが通っていて、外のタンクからストーブやボイラーまで給油される仕組みになっています。
私は、給油ポンプ片手によじ登らなくてもいいんです~(爆)
リビング以外でポータブルのストーブを別途使っている場合は、ポリタンクを出しておいて、それに入れてもらうようにしています。
ガッツリ雪が積もるので、雪の中に埋もれてしまうから足はこのくらい長くしておかないとダメなんでしょうね~。
モッコリ雪が積もったら、またタンクの画像UPしますねん(笑)
大掃除・・・もし参考になる部分がございましたら、お使い下さいませ~♪お掃除好きなんですね・・・ツメの垢を郵送して下さい。

◆筋肉料理人さん◆
タンクは、450リットル入る仕様です~。
大体皆、この大きさかと思います。北海道の家庭にとっては『命のタンク』ですよ・・・ね。
サンタさん・・・そうかもっ!
しかも、解っていながら高いプレゼントをあえてお願いしちゃったりしてっ♪
下の子が、安っい値段のおもちゃを選んだとき、上の子は・・・こんなんでいいのぉ~?なんて余計な事を言いやがった言いました。そして、恐ろしく高っい値段のおもちゃを指さしたときは・・・上の子と目を見合わせましたが・・・(爆)
そこそこのおもちゃを選んでくれたのでホッとしています。

◆なほさん◆
ちょっとサンタさんも老化してきてしまい、1週間暦を見間違えたのかもしれません(爆)
ホント、トイレットペーパーの上にのっていたプレゼント・・・ウケちゃいますよね。
私もどこに隠そうか、毎年悩んでいます。
せめて2年生くらいまでは信じさせてあげたいなぁ~と思っていますが・・・あまりにも高いプレゼントを要求された場合が困りますよね~。
こんばんは^^やはり子供さんにとっては、一年の中でも心躍る季節ですね(笑)。お父様、お母様にとっては「う~ん」とお財布と睨めっこな時期なのでしょうが(笑)。最近では沢山の情報が溢れ、子供達も物知りだったりしますが、それでもやはり「サンタさん」は信じている子多いのですね^^可愛い会話にホッとしました(*´д`*)サンタさんの正体を知ってしまったたっくんも、クリスマスのドキドキはやっぱり同じですよね(笑)。
大掃除・・・我が家でもいい加減に始めなければ・・・(涙)。
◆びびさん◆
ご訪問下さりありがとうございます~!
はい、かなりお財布の中が(正確に書くと銀行口座が)イタイです。
ガンガン「カードでっ」なんて調子に乗って購入していますが、来月の支払いは恐ろしいことになりそうです。
でも、やっぱり自分が子供だったころ、クリスマスが一番楽しみなイベントだったことを思うと、これもアリかな・・・と思っています。
これからもよろしくお願いしますねん♪

こんばんは!
北海道なんですねぇv-410
子供の頃に岩手県に住んでた事がありまして、
写真の雪を見て、思い出しました・・・

大掃除ですかぁ・・
実は掃除が苦手なんですよぉ、わたくし・・・
だから、家の中に物が増えるのがイヤで、わたくしの
掃除は、物を捨てる事が殆どです

以前、娘達がまだ、学生で家に居る頃の、我が家の教訓は
『同じ所に3日以上、放置してある物は、ゴミとみなし、捨てる』
でしたv-441

◆飛香庵ママさん◆
コメントありがとうございます~。
ウハハ~!その教訓いいですね・・・うちも似たような感じですが・・・リビングに書いて貼っておこうかな(笑)
でも、まずは、いらない物を撤去する!ということが大事ですよね。

岩手に住んでいらっしゃったことがあるのですねぇ~。
私もいつか、雪を思い出す・・・そんな生活がしたいです。
雪から開放されて暮らしたいなぁ~♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。