--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/12/15.Fri

大掃除は・・・

まずは、ご報告から・・・。
昨夜、無事に弟をあーちゃん宅へ戻しました!
いやね、喋りすぎでヤカマシイから・・・って訳ではなく・・・(爆)
夫も私も、こんな風にワダカマリがある状態で、いつまでも居候させてはダメだ・・・と思っていたので、ひとまず帰れ!ということに。
そこで、家族全員で弟を連れてあーちゃん宅へ行ってきました。
弟は「強制送還だ・・・」と言っていましたが(大爆)
昨日や今日の事・・・ということではなく、長年お互いのハラの中にあったものがはじけてしまったという感じだったので、なかなか難しいものがありました。
が、あーちゃんも、私と事前に話しをしていたので、とりあえずスムーズに納まりました。
あと数週間、何とか仲良くやって欲しいものです。(正月明けに弟は、本州へ行く予定なので・・・)
親子だから難しい・・・って事もありますよね。
あーちゃん宅へ向かう途中、車の中でゆーとは「てっちゃん(弟のこと)緊張する?」と何度も聞いていました。
弟も「緊張するなぁ~」なんて答えて・・・(笑)。
私は「まずは、あーちゃんちに戻って、たまに泊りにくるのは構わないから・・・」と言うと、間髪入れずに弟は「今日!今晩泊りに行く!皆と一緒に帰る」と・・・意味ないからっ。
子供達も一役買って、あーちゃん宅では、その場を和ませておりました。
無事に弟を残して帰宅後・・・
夫は「何だか、いなきゃ~いないで寂しいな・・・」と、しんみりしておりました。
皆が寝静まってから、別件で弟に連絡することがあり、電話で夫がこう言っていたと伝えると「明日!明日泊りに行くからっ!」と・・・早っ!早すぎっ!(爆)
また、ゆーととお風呂に入る為に、ちょこちょこ来ることと思います。
当然・・・しゃけトバは持参してくることでしょう。

さて、この1週間・・・あーちゃんVS弟の一件で、あっちの話しを聞いたり、こっちの話を聞いたりで、何だかバタバタしてしまい、さっぱり大掃除も進みませんでした。ど~してくれんのっ!って感じです。
私の崇拝する、近藤典子先生の大掃除はどうやっているかというと・・・基本的に、大掃除はしないそうです。
さすがです・・・。
家の中を12に分けて、1ヶ月に1ヶ所ずつ徹底的に整理・掃除していくという方法と、日頃から汚れに気づいたらその場で取り除く!という方法で、大掃除イラズの家にしているそうです。
この方法は、数年前から提唱していたので、知ってはいたのですが・・・未だ実践できずにいる私です。
後は、『~の後は~をやる!』というタイミングを決めて家事をためずに行うように習慣づけると、身体が自然と動くようになるとのこと。
トイレや洗面所については、私が使った時にササッと掃除するように習慣づいてきましたが、まだまだですなっ・・・。
来年こそは、大掃除イラズの家にするぞ~!!!←毎年、年末にこう思っている人。
ここぞとばかり、掃除と同時に整理や収納も見直そう・・・なんて恐ろしく大胆な事を考えると、とてもじゃないけれど年内には終わりそうもありません。
大掃除と言うからには、日頃手の届かない部分の掃除に徹したいと思います。
その中で、不要なモノが見つかったら処分する!程度に留めて、整理・収納で見直したいポイントがあったら、スケジュール帳のやることリストに書いておくつもりです。
次回の記事で、大掃除報告ができるように頑張ります!

おまけ♪
北海道では、よほどの暖気では無い限り、外側の窓ガラスを湿った雑巾で拭くと、その場で窓も雑巾も凍ってしまいます(笑)
(冷凍庫の拭き掃除と同じです・・・)
外の窓拭きは、春になったら~♪の課題にします。
近藤先生は、外のガラスを拭いた後、車の窓ガラスに使用する撥水剤を塗っているそうです。
こうしておくと、土埃なんかの汚れは、雨と共に流れるので窓拭きが楽になるとのこと。
これをお風呂の鏡にも使用していると聞いたことがあるような気も・・・。
外の窓ガラスはムリですが、浴室の鏡については、今回の大掃除で実践してみようと思います。
関連記事
おすすめ楽ちん家事 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
こんばんは(^-^)
今日ぽちたまでまさお君のことを言っていました。
もう泣けて泣けてしゃあなかったです・・。
29日に追悼番組をするらしいです。
ちゃこさんも見てくださいね。ちゃこさんも見てくださってると思うと心強いです(記事に関係ないコメントすみません・・)
弟さんの件、よかったですね。

そういえば昔、何かの雑誌に
「近藤典子流・1日で大掃除をすませる方法」というのが
紹介されていて、それをまだ切り抜いて持っています。
・・・しかーし!
この方法は元々きれいなお家の方法!
私がやっても1日ではすみませんでした・・・(笑)
コメントありがとうございます
◆三毛猫さん◆
金曜日の7時という時間は、いつもドラちゃんが放送されていて、ポチたまは観れない状態なんです・・・。
先ほど、録画したものを観ました。
朝からTVの前でボロボロ泣いていると、子供たちに「おかぁ~さんまで泣いてんのぉ~?ラッキーのときみたいだね・・・」と言われました。
29日の追悼番組も、しっかり録画して観ようと思っています。

◆なほさん◆
ハイ、ひとまず納まるところに納まりました。
いくら親子といえども、お互いを協調しあわなければ、一緒に生活するのは、なかなか大変なことですよね。
1日で大掃除・・・これが可能なのは、サザエさんちぐらいかと思います。
あのくらい人手があると畳までひっくり返しても、何とかなるのかも・・・ですよね(笑)

管理者のみに表示

