--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/12/07.Thu

冬のお助けアイテム

昨日の夜、あーちゃんちに居候中の弟(2006.11.24記事参照)よりHelpの電話がきました。
もうここにはいられないから、迎えに来て欲しい・・・とのこと。
とりあえず今は、あの空間に2人置いておくわけにはいかないと思い・・・迎えに行って家に連れてきました。
聞くところによると、弟が仕事から帰宅後、持病の『過敏性腸症候群』の痛みが相当キツかったらしく・・・そんな中、夕食を食べる・食べないがきっかけとなって勃発してしまった親子喧嘩らしいデス。
とうとう「生まれてきてゴメンね!」というセリフを吐くハメになったとか。
お互いに切羽詰ってしまったのでしょう・・・。
ほとぼりが冷めるまでの数日間は、家に居候させることになりそうです。
張り切っているのは、うちのちびっ子ギャングたち。
「えっ♪てっちゃん(弟)来るのぉ~!」とかなり嬉しそうにしていました。
そして、弟を連れて家に戻ると・・・
顔色の悪い弟を尻目に「てっちゃん髪の毛切ったんだぁ~♪」と、坊主頭をくるくる撫でるゆーと・・・。
隠れて驚かせようと和室にうずくまっている?!たっくん・・・。
ハァ~今はそれどころじゃ~ないんだってば・・・って感じでしたが・・・。
弟は「ここの子供達に救われている・・・」とポツリともらしておりました。
と、そんな中、子供達を寝かせる為に、夫と私が寝室へ行っている間に、このブログを読んでいたらしく・・・私がリビングへ戻ると
弟「ねぇちゃん、アパートにいた頃は部屋キレイにしてたもんなぁ~。でも、ブログを読んでいる人が、今この家の全貌を写した写真を見たらガッカリするだろうね・・・確かに、汚くても命に別状はないけどさ・・・」と。
私・・・あ~耳が痛いです!・・・ウハハ~♪
弟「ブログに書いておいて。居候中の弟に言われたって・・・そして、とうとう・・・あーちゃんと弟は断絶しましたって・・・」
だそうです。(弟よ、しっかり書いておいたからっ!)
確かにね、ごちゃついているところがありますよっ。でも・・・ホントに・・・
アンタには言われたかぁ~ないわっ!って感じです
と言いながらも『頑張って大掃除します宣言』しちゃいますよ~♪
意外に、辛口のコメントが励みになるかもっ♪ ←何事もいい方に考える人
弟は、正月明けから、今やっている仕事の関係で本州方面へ行く予定ですが・・・それまで、どうなるんでしょ~。頭が痛いです・・・。

あ~かなり脱線してしまいました。
今回は、冬のお助けアイテムをご紹介します。
2Fの寝室では、ポータブルのストーブ(石油ファンヒーター)を使っています。
ポリタンクに入っている灯油をストーブのタンクに給油するわけですが・・・20年以上ず~っとこれを使ってきました・・・
CIMG3310.jpg

手動でシュポシュポするか、高低差をつけておいて空気圧を利用し灯油を流してやる・・・という方法でした。
しかも、さぁ~寝よう!と寝室に行くと、灯油切れのマークが点灯なんてことがよくあるわけです・・・。
ポリタンクは、玄関のシューズクローゼット内に収納しています。
めちゃめちゃ寒い中、震えながらシュポシュポ中、ちょっと油断すると、灯油が溢れちゃうことも・・・まさに最悪でした。
が、数年前にコレを購入してからというもの、今までの苦労は何だったんだぁぁぁ~!と叫びたくなるくらい快適です。
素晴らしいんですよ~!
何って、コレですよ~コレ!
CIMG3312.jpg

自動停止電動ポンプ~♪
単1電池2本を入れてスイッチONすると、5リットルを30秒で給油するスグレモノです!(もう3~4シーズン目ですが、未だに電池は交換していません)
センサーで灯油を感知して、溢れることもありません。
私は、試しに買ってみるか~くらいのキモチで、ホームセンターで購入しました。
私が試しに買うくらいなので、そんなに高くなかったはず(笑)
まだ、手動でシュパシュパされている方~!必ずモトはとれます!かなりオススメです!
関連記事
おすすめ情報・お知らせ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
うちの弟も辛口ですが(笑)
意外とその一言って他の人は言ってくれないから
大事ですよね。

うちも自動のぶん買いました。
でも、センサーがないので油断できませんが。
それでも手でやるのよりすごく楽ですよね。
◆なほさん◆
コメントありがとうございます。
そんなもんですよね~。
辛口すぎてムカッとくることもありますが・・・(笑)
弟は、私の笑いのツボをおさえているので、こんなブルーな雰囲気の中でも・・・爆笑させられてしまいます。

自動のポンプ便利ですよねぇ~!
初めて使ったときは、ホントに感動しました♪
自動ポンプ!?
そんな物が世の中出回っているんですね!!知らなかった・・
ウチは、去年まではマンション暮らしでガスファンヒーターを使っていましたが、
今年引っ越した家はオール電化・・私の大好きなガスが使えない・・(-"-;)
仕方なく今は実家から貰った電気ファンヒ-ターとコタツを使っていますが・・
こたつを先日買ってもらったところで、先月は電気ファンヒーターのみ・・
な・・なんと電気代倍になりました・・(それで急遽コタツ購入)
石油ファンヒーターを欲しいな・・と思いつつシュパシュパが面倒・・(どこまで動く気がないんだ・・グハハ~!!)
我が家に石油ファンヒーターがやってくる日はいつでようか??でも、もし買ったら自動ポンプ買うぞー!!

弟さんとお母さんの事分かる気が・・
ウチの兄と母も一緒に暮らしてた時によくそんな感じでした・・
何でなんでしょうね?母と息子って・・
◆かれんさん◆
コメントありがとうございます。
もう、自動ポンプ様様ですよ~!
シュパシュパ経験のある方にとっては、ありがたくて拝んでしまいそうになる一品です(爆)

ギクッ!
母と息子・・・言われてみるとそうなのよね。
ってことは、私と息子の将来も・・・?
ホントいろいろ勉強になりますよ~。
歳をとってもこうはならないでおこう!と思うこともしばしばですが・・・恐ろしいことにだんだん似てくるのかもしれません。ウハハ~♪
カゼの方は少し落ち着いてきたかしら?
大掃除は難しいとしても・・・年賀状に着手しましょ~♪
ちゃこさ~ん☆
うあっはは!ちゃこさん、間違ってますよ~~。
上のがDr中松が発明した正真正銘の「醤油ちゅるちゅる」です☆で下のがそれを電動化した「電動式醤油ちゅるちゅる」です。
ほんとですよ~~~。主婦暦24年の私を信じてくださ~い(^-^)
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます。
あ~、手でシュポシュポする方がソースチュルチュルならぬ醤油チュルチュルなんですね(笑)・・・了解です。
掲示板の画像を見ると、三毛さんちで使っているのが醤油チュルチュルだって書いてたからぁ~てっきり電動のがそういう名前なのかと思っちゃいました~。
それにしても、醤油じゃないのに、何で醤油チュルチュルなんでしょうね?
これで醤油の容器にちゅるちゅるしたら、あっという間に溢れますよね・・・。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。