--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/12/05.Tue

請求書や領収書の収納

今日の朝・・・出勤時の風景です。
冬です・・・寒いです(泣)
20061205165912.jpg

運転しながら(前を見たまま)ケイタイで撮りました・・・北海道らしい風景かも~。
国道経由で会社へ向かった方が近いのですが、信号につかまりたくないということと、渋滞しやすいので裏道を通っています。かなり田舎道です(笑)
同じ道路で秋の風景もどうぞ~
20061205165935.jpg

虹がかかっていたので、思わず撮った1枚です。
両側が畑~♪なんです。この近辺は、特に目印となる建物もありません。
ヘタすると冬は遭難します!
のどかでしょ~?会社に行きたくな~くなる気持ち・・・解っていただけますでしょうか?
(も~ケイタイ変えなくちゃ・・・モヤモヤしすぎですよねぇ~この画像)

朝から、テレビに映る野田聖子議員の顔を観て・・・
私「誰かに似てるよね~」←似ている人を探すのがスキな人
私「あ゛っ!『山三中』の人に似てるんだぁぁ~!←(めちゃスッキリした気分)アレ?・・・『森三中』だった・・・ブァッハッハッハッ~!」
夫「『森』を通り越して、『山』になったか・・・まっ、関係はあるけどなっ」と、一言。
私「カァッカッカッカ~」(←かつての水戸黄門の如く笑い続ける)
ゆーと「おかぁ~さんっ!隣の家まで聞こえるよ~!」(←真顔でアセっている人)
あ~朝から笑い疲れました・・・よくやるんですよ~私。
先日も、二夜連続で放送された『氷点』を観たいから録画しといて~と夫に頼んでいました。
翌日・・・
私「昨日の『ショウテン』どれに入ってるんだっけ~?アレ?あっ『ヒョゥテン』だった・・・ブァッハッハッハッ~!」
もう頭の中は・・・『笑点』のチャッチャチャチャラララッチャッチャッ♪プァ~♪の音楽が鳴り響き、爆笑し続けた私・・・。
ハラが痛かったです

さてさて気を取り直して、前回に引続き100均シリーズです。
今回は、請求書や領収書の収納に使っているケースをご紹介します。
かつては、全てクリアファイルに収納していました。
が、毎月発生するものなのに、いちいちペラペラのビニールをめくりながら収納するのが面倒でした。
そこで、毎月発生するものについてはコレに収納することにしました。
20061203171433.jpg

フタを開けると、6つのポケットに分かれていて、見出しもつけられるようになっているもの。
20061203171446.jpg

電気・ガス/水道・新聞/電話/ケイタイ/灯油/その他に分けて収納しています。
全て見渡すことができるので、パパッと収納しやすいです~♪
NTTやケイタイの請求書は、A4サイズを折った状態で送られてくるので、そのまま折った状態で収納できるサイズにしました。
それでも請求書が届くたびに収納するのが面倒なので、料金を家計簿に入力した後、一旦クリアホルダーに入れておいて、1ヶ月分ぐらいまとまってから、このケースに振り分収納~。
この請求書や領収書も、素直に保存し続けると恐ろしボリュームになるので、半年~1年分程度を残して捨てるようにしています。
ほとんどの支払が口座引き落としなので、保管しておく必要もあまりないような気もするのですが、明細を確認したい場合や、灯油代のように単価を知りたい場合もあるので・・・。
税金等の領収書は、その他のポケットに入れておいて、年度が変わった際に別のクリアファイルに移動させて2年程度は保管するようにしています。
特に車税の領収書は、車検を取るときに必要になるので、わかりやすく収納しておかなければならないですよね。
確定申告で使う場合があるので、病院の領収書やクスリを購入した時のレシートは貴重品です(笑)
結構なボリュームになるので、これは余っているビデオケースに、サクッと『突っ込むだけ~収納』に・・・気が向いたら病院別に並べることも(笑)
いずれも、リビングの扉付カラーボックス内に収納しています。
なるべく生活スペースに近いところに保管場所を作ってあげると、整理する際も便利です。
こういう請求書や領収書も、いざ!という時に探しやすければいいんです♪
いずれ捨てるものなのですから・・・。
スペースが許されるのであれば、ビデオケースを何個か貼り付けたものに、光熱費関係・税金関係・医療費関係などのラベルを付けて『突っ込むだけ~収納』にすると楽ちんかもしれませんね。
放置しすぎるとヤバイことになるので『ここが一杯になったらやる!』とか、数ヶ月に1度は『領収書整理の日』を作って、スケジュールの中に入れて実行するとスッキリ!するはずです♪
関連記事
整理・収納・DIY | Comments(5) | Trackback(1)
Comment
ホント、広々としていい景色です。
中国山脈の狭苦しい感じとは
全然違いますね。

そうそう、このケースって
100均でもあるんですか!?
ショック!
私は何かの通販で300円ぐらいで買ったような。。。
私は普通に通帳入れにしていましたが、
こんな使い方も便利そうですね。
大変なのよ
ちょっとちょっと!
携帯が・・・・私の携帯がぁ~!
酒没した( ̄Д ̄;)
メモリ吹っ飛んだ・・・。
暇見てメールくださいまし・・・。

虹がかかってる~!いいなー。いい所だなあ。
逃避行したくなるなー。
夏には「雪が見たい」なんて思っちゃうけど、
やっぱり雪はいやだ~!いらーん!
コメントありがとうございます
◆なほさん◆
もう、方向音痴の私にとっては、どこを見ても同じような景色は厳しい環境です(笑)
迷ったことも数知れず・・・子供達の方がわかっていることもあったりします。
そうなんですよ~!恐るべし100均です♪
私も、欲しいものがあったら、まず100均を覗くようにしています。あまりにもヒンソな造りだったらやめますけど~。
固定観念に囚われずに・・・というのも近藤流なんです~!

◆たかちゃん◆
ご愁傷様です・・・。すっかり乾燥すると生き返ることもあるとかないとか?
あまり落ち込まないでね♪これも必然なのかもしれないよ~ばぁちゃんの仕業か?!
これでコンタクトが取れなくなった人がいたとしたら、今はコンタクトが取れなくてもいい時期・・・なのかもよっ!って、慰めになってないか(笑)
もう、こっちは除雪車が入ってるよ~!

今からメル送信するわん♪
こんにちは☆
うわっ!すごい!さすが北海道です~~信じられないぐらい真っ白!!北海道ってうわさで聞くと大きな灯油缶があるとか。
ちなみに18リットルおいくらですか?大阪は1260円です。これでも安いほうらしいです。高くてたまんないです・・・
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます。
ちょうど、去年の灯油代と今年の分を比べてみようと思い、会社に明細を持って出勤してました~。
現在、単価的には大阪も北海道もさほど変わりないですよ~。
特に家で取引している灯油屋さんは安くしてくれていて、1リットル65.8円!(18リットルで1185円ですね)去年より6円近く上がっています。
1ヶ月に13000円くらいかかるんですよ~泣。
それでも灯油代が高いので、今年は床暖房のスイッチをOFFにしたまま生活しています。1ヶ月5,000円近くも違うようです。
床暖利用すると1ヶ月18,000円ってとこですな・・・ホントにどうにかしちゃってますよ~。
なのに、去年から私の会社は燃料手当てが打ち切りになりました。なんなのっ!この会社はぁっ!!!デス。

灯油缶というか、灯油タンクがあるんですよ~!
その内に、タンク画像UPしときます(爆)

管理者のみに表示
Trackback
ドイツ製、A4、30穴(2穴・4穴対応)50枚。一応クリアポケットとなっていますが、表面の加工はエンボス加工(オレンジピール肌)です。写真などはクリアに見えないので向いていないかもしれません。私は書類用に使っています。・週末の出来事・イライラの解消は整理

