--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/12/03.Sun

お気に入りの100均アイテム

アパートで1人暮らしをしていた頃や、結婚当初は『大掃除リスト』なるものを作って、計画的にガンガン大掃除をしていた私ですが・・・たっくんとゆーとが産まれてからというもの、息を吸って生きていくので精一杯・・・という状態に・・・
世の中の働くお母さん、そんなもんではありませんかっ?
部屋が汚くても命に別状はないです!大丈夫です!←自分に言い聞かせているっ

さて、今回は私の大好きな(笑)100均で購入した、お立ち小物をご紹介します。

まず、朝に夜に大活躍しているコレ!
20061203171234.jpg

普通のスプレーボトルですが、ナニが入っているかというと・・・『化粧水』
資生堂に勤務している中学時代からの友人からは、コットンにつけなさいっ!と強く指導されておりますが、サボっております(笑)このブログ見られたら怒られるなぁ~きっと。
たまぁ~に会うと、ファッションチェックならぬ、肌チェックをされます。
コワくてなかなか会えません(爆!)
化粧水を手にドボドボとると、顔までもっていく間にタラタラッと垂れるのが気になっていました。
このスプレーだと、シュシュッと顔にかけることができるのでムダがなく快適で~す!
ただし、直接目に入ると大変なので、スプレーノズルの向きを確認したら、目を閉じてシュシュッとしています。
手軽に素早く潤い補給できますのぉ~。

タオルバーも、もちろん100均!
20061203171334.jpg

小さなピンを数箇所に刺すタイプで、石膏ボード等にも対応しています。
20061203171344.jpg

できる限り、夜ハミガキをしたときに、洗面台を100均ブラシでゴシゴシッとするようにしています。
時には、鏡や洗面台の棚、カベなんかの汚れを拭き取りたいことも・・・。
思ったときにすぐ実行できるよう、手の届きやすいところに掃除道具はおきましょう~!という考えなのが近藤流です。
先生のお宅も目立たない下の方に、雑巾やお掃除セットが必要な箇所に用意されているようです。
ズボラな私は、掃除道具をかなりOPENにしていますが、汚れているよりはいいかっ!と開き直ってっています(笑)見た目より、作業性重視!
この拭き掃除用のピンクのタオルも100均です。
20061203171409.jpg

鏡を拭いてもタオルの毛が残りづらいタイプ。
先生オススメの『あっちこっちふきん』は、リビング等の拭き掃除に使用しています。
なかなかお高いので(笑)洗面台付近のように、ヒドイ汚れではないところは、100均で十分かな~♪
で、これをどこにかけようか考えていたところ、ちょっと長めのタオルバーが目にとまりました。
これをこんな風に取り付けてみました~。
20061203171352.jpg

横からサクッと掛けられて便利~♪
モノグサな私としては、特に気に入っています。
洗面所は、よほど親しい来客以外は使用しないので、家族が気持ちよく使用できる・・・ということが一番のポイントだと思っています。
どうしても、見た目が気になるぅ~という場合は、まめに拭くというリズムが取れるまでは、こんな風に目立つ位置に掃除用具をOPENにしておき、リズムが定着した段階で、もっと目立たない位置に収納場所を変更するというステップを踏んでもいいかもしれませんね~。

最後はコレ!
20061203171422.jpg

キッチンのシンク内に取り付けています。
排水溝の溝などは、この古ハブラシでちょこちょこっと掃除しています。

私のスケジュール帳紹介の記事でも少々ふれた近藤典子先生のスケジュール帳ですが、カレンダーを卒業して?!現在はA4タイプを使っているとのこと♪
書き込みやすくて、薄くて、持ち運びが便利なタイプらしいです~。
んふっ♪やっぱり先生もA4なのねぇ~♪と、思わずニンマリしてしまった私・・・でした。

次回は、領収書の収納をご紹介しま~す♪
関連記事
整理・収納・DIY | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
スプレーボトル、いいですね。

コットンは敏感肌の人は使用しない方が
よかったりするので、
直接つけるのは全然オッケーだと思いますよ。
私も時々顔が痒みを感じるときは
いつも手でつけてます。
スプレーの方が均一にできてよさそう・・・
◆なほさん◆
おはようございます~!
コメントありがとうございます。
夜は何とかなるとしても、朝・・・自分の事は常にバタついております(笑)
たとえ早起きした朝でも、ナゼかいつものようにバタバタする私って・・・?
このスプレー化粧水は、かなりお助けアイテムです♪
美容界のカリスマのチズ先生も、化粧水をつけた後、手で顔をおさえてあげるといいとか言っていたのを見たことがあります~!
これいいかも!!
スプレーボトル、いいですね!な~んで今まで気づかなかったんだろ・・わたしも化粧水は手につけてました。これ便利です~~~
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます。
さすがに乳液はムリなので(笑)、フタをワンタッチでOPENできるタイプの容器を使っています。
いちいちフタを置くという手間が省けます♪←モノグサ過ぎでしょうか・・・?ブハハ~!

管理者のみに表示

