--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/11/30.Thu

何かと使える呼吸法!

昨日の夜、寒い寒いとストーブから離れないゆーと。
「北海道の冬は寒いことになってるのっ!」なんて言っていましたが・・・熱が出てましたぁ~♪
熱と言っても38.3度で、ゆーとにとっては楽勝レベル。
座薬なし!水枕+冷えピタ+スポーツ飲料で、今日の朝は37度です。
ホント体力があるのねぇ~この子・・・と我が子ながら感心してしまう私です。
一応午前中、小児科に連れて行ってから、夫の母にゆーとを頼んで出勤しました。
たっくんは、こういう時、あーちゃんのところに行くと言うのですが、ゆーとは夫の母がいいと・・・。
ちょうどいいわぁ~なんて内心思っていた私ですが・・・。
病院で「あーちゃんがイヤなの?」と、何気なくゆーとに聞くと・・・
「兄ちゃんは、あーちゃんのところだからぁ~、ゆーとはハルちゃん(夫の母)のところ」なんて言うではありませんかぁ~
何だか、ちょっと感動したわ・・・ゆーと♪
乱暴モノだけど(爆)、優しいところがあるのねぇ~と再確認した出来事でした。

先日のウ○○フェチ記事をUPした夜、寝る間際になって、たっくんがお腹が痛いと言い出しました。
トイレに行ってふんばっても、オナラしか出ない・・・らしいのです。
すると、ゆーとは「ウ○○出たらスッキリするのにね。ふんばったらダメなんだよっ。おしりプチ(座薬のこと)をやるときみたいに、口からフ~と息を出せばでやすいんだよねっ?」と言い出しました。
「そうそう!よく分かっているね~ゆーと!」と言うと「だってお母さんから前に教えてもらったもん!」と得意顔♪
そうなんですよ~皆さん!
結婚当初、トイレから「んんんっ!!!」と力強くふんばっている夫の声が聞こえたので、まずは夫に教えましたが・・・
フ~っとお腹を引っ込めるように息を吐き出すと出やすいんです。
腹式呼吸ですよねっ。吸うときは、お腹を出すようにします。
子供に座薬を挿すときも・・・座薬の先端部分にハンドクリームを少々つけてから、フ~フ~と声を出させて息を吐かせながら挿入しています。
女性の方は、婦人科で内診を受けるときも、こうすると楽ですよ~。
お心当たりのあるシーンで(笑)、さっそくお試し下さいませ~♪

そろそろ大掃除の季節がやってまいりましたね~!私も、ぼちぼち始めています。
といっても、洗面台を磨いたり、シューズクローゼット内の靴を整理したり・・・程度ですが・・・。
できるとこから始めてみよ~!ってとこです。
毎年、今年こそは大掃除を早めに済ませたいと思いながら、常に31日ギリギリまでバタバタ大掃除をしている私・・・。
しかも去年は、鏡餅を買うのをペロッと忘れていて、大晦日の夜10時ころ慌ててコンビニまで走りました~。
信じられない・・・と、夫もあーちゃんも呆れておりました・・・。
水周りにも鏡餅を置いた方がいいとのことで、家では6個必要なのです。
結局、コンビニをハシゴしてやっと買うことができました~。
ま、何とかなるもんなんです!(爆)
今年は、年末に必要なモノをスケジュール帳の12月の欄に記入しているので大丈夫かな~♪


追記です♪
先日、術後の診察の為、婦人科に行ってまいりました。
相当なブラックリストらしく(2006.11.19記事参照)・・・まずは、婦人科窓口の看護師さんに「クスリは忘れずにやってますか?」と聞かれました。ハイ!と力強く答えた私~。
内診台に乗せられた状態で、先生からも「真面目にクスリやってるんだぁ~♪」と言われたので、昼過ぎに夫から「クスリやったか?」とメールはくるし、家では子供達からも「お母さん、やった?」とチェックが入ることを言うと・・・
「やっぱり私の作戦通りだわぁ~♪家族を巻き込まないと、(ちゃこさん)は、当てにならないから~!」と大爆笑してました・・・。(私も股おっぴろげのまま、デカイ声で爆笑してしまいましたが)
先生の作戦勝ちのようです・・・。
関連記事
ダイエット・健康・スキンケア | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
∩・∀・) こんにちは~
トイレはリラックスした方が良いですよね。
私の場合、本を読みながらかな~
思わず時間が経ってることがあります。

>」ウ○○フェチ記事
面白かったです。
良い、親子関係ですね。

そちらは寒いでしょうね~
こちらの方もカナリ寒くなってきました。
って、レベルが違うけど。
◆筋肉料理人さん◆
コメントありがとうございます。
夫も、トイレは読書する部屋だと思っているようです。
『週間プレイボーイ』の収納場所となっており、子供達もエロエログラビアをこっそり見ているらしく・・・
「お父さんは、トイレでエロイ本を読んでるさぁ~!」と人前でもデカイ声で言うので・・・夫は「あれは記事を読んで勉強しているんだぁぁっっ!」と慌てて言い訳ぶっこいてます(爆)
そのわりに、しっかり袋とじは切り取ってありますが・・・これって、どうなんでしょう(笑)

ハイ、寒いです・・・夏生まれの私としては、暑いのはいくらでもガマンできるのですが、寒いのは泣きたくなります・・・。
わたしも、トイレで読書しますよ!どうやら人間て、下を向くと催すらしいです(笑)だから本屋さんにいって立ち読みをするとトイレにいきたくなる?そうです。

便秘のときは私はひっひっふーとやって出します♪これも腹式?
スミマセン・・・汚くて。
◆ジュディーさん◆
コメントありがとうございます~。
ジュディーさんもトイレで読書派ですか?
そうそう、本屋や家具やに行くと、モヨオしてくることがあったなぁ~。
インクや塗料のニオイで誘われる・・・って話を耳にしたことがあります。
ひっひっふ~ねぇ~♪これも腹式呼吸を促すのでしょうねぇ。
出産時、痛くてイキミたくなるのを逃すという呼吸なのですが、私の場合は、クソの役にも立ちませんでした・・・長めのフ~~フ~~というのが一番楽になったかなぁ~(今後の参考にして下さい♪)

管理者のみに表示

