--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/11/27.Mon

パパッと簡単手作りグラタン

土曜日は、保育園の先生とクラスのお母さん達での『親睦会』がありました。
ま、言ってみれば、『ぶっちゃけて飲みましょ~!会』ですなっ♪
ほどほどに飲んで、一応2次会までお付き合いして帰宅いたしました。
よくよく考えると今年に入って飲みに出たのは、初めて・・・って、もう今年も終わりだわ。
私は、10代後半から20代半ばまで、飲みに出まくっていたせいか、今では外に出て飲むのが面倒になってしまいました。
そうなんです・・・すっかり出不精?デブ症?(爆!)宅飲み大好き派です。
正社員として働いている私の会社も、飲み会といっても『忘年会』のみっ!しかありません。
会社の人たちと飲んでもおもしろくないので、それでOK牧場ですけど・・・。
ゆーとは、保育園でも力が有り余っていて、お友達にケガをさせてしまったり・・・日頃は謝ることが多い中、「いつか、ゆーとのお父さん・お母さんにお礼を言わないと・・・と思っていたのぉ~」なんて言い出す、奇特なお母さんがいらっしゃいました。
ナンデショウ♪と思わず正座してしまった私(笑)
で、何かと思えば、そのお母さんの子供Rくんは、小さいころから酷い便秘で、ヘタをすると2週間もウ○チ君に巡り合えないこともあったとか・・・。
そんな中、まだ3歳くらいの頃に、保育園でRくんがトイレに行こうとすると、毎回ゆーとがついてきて「頑張れよっ!」と肩を叩いて応援してくれたらしいのです。
ゆーとがいてくれたから、ボクも頑張れた!とRくんがお母さんに報告していたそうで・・・

ギクッ!

実は、ゆーと・・・家でもたっくんがトイレでふんばっていると、出たっ?出たっ?と、チェックに行ったりしていました。
・・・しかも、見せてぇ~♪と言ってみたり・・・ソレッテタダノ ウ○コフェチ?
その奇特なお母さんからは、ゆーとのお陰で、すっかり便秘も良くなりました~♪なんて真面目な顔でお礼を言われてしまい、ホントに恐縮しちゃいました・・・。
ま、たとえどんなことでも、人様の役に立つことは良い事ですよね(爆)

さて、昨日は急きょお通夜が入ってしまったので、夕方より大急ぎでグラタンを作りました。
焼くだけの状態にしておけば楽ちんなので・・・。
30分以内でできる、簡単手作りのグラタン♪
簡単なわりに、おいしいので人気メニューです。
夫の実家やあーちゃんにも毎回焼くだけの状態にして皿ごとお裾分けしています。

【材料】4~5人前
・玉ねぎ 大1個
・鳥むね肉 1かたまり(肉が好きだぁ~というご家庭は多めに♪)
・マカロニ 適量(私は、ペンネを使うことが多いです)
・バター 多めに?お好みでどうぞ
・小麦粉 レンゲで山盛り1.5~2ハイ
・牛乳 お好みで要調整(500㎜ぐらいかな?)
・鳥がらスープの素 ほどほどに
・コンデンスミルク にょろっと
・とろけるチーズ

【作り方】
①玉ねぎと鳥むね肉を切る。
②マカロニを茹でる(指定の茹で時間より多少短めに・・・)
③たっぷり目のバターを溶かしたテフロンのナベ(ホワイトソースの後片付けが楽ちんだから・・・家では唯一テフロン仕様になっているのが中華ナベなので、私は中華ナベを使っています)に玉ねぎを入れて炒め、しんなりしてきたら鶏肉を入れて炒める。(軽く塩コショウしてます)
※シーフードグラタンにしたい場合は、ホタテやエビほっき貝なんかも投入する。
④この段階で、小麦粉をレンゲで1.5~2ハイ入れて、玉ねぎや肉に絡めるようにしながら、焦げないように(火加減を調整して下さい)炒める。
⑤粉っぽさがなくなったところで、牛乳を少しずつ入れて、焦げないようにのばしていく。
初めはシャバシャバしていますが、火が通ってくるとドロドロになるので、くれぐれも牛乳は一気に入れず、硬さをみながら追加していって下さい。
⑥ホワイトソースがお好みの硬さになったところで、茹でたマカロニと、鶏がらスープの素をババッと入れ、ついでにコンデンスミルクもにょろっと入れる。これがまろやかな味になる秘訣かも♪
⑦後は味を見ながら、お好みで塩や調味料で味を調えて焼くだけ~!

たっくんも、ゆーともこの段階で、味見すると言って小皿に何回もおかわりされちゃいます。
でも、この味見がまたヤメラレナイ!んですよね~。

書くまでもありませんが、グラタン皿にはサラダ油やマーガリンなんかを塗っておくと、焦げ付き防止になります。
夫や子供達は、表面がカリカリ気味なのが好きなので、グラタン皿に入れた後、パン粉を少々+とろけるチーズ+粉チーズを振ってからオーブンで表面がキツネ色になるまで焼きます~。

焼き上がりをUPする予定でしたが、あっという間に食べてなくなっちゃいました・・・。
この方法だと、小麦粉がダマになる心配もないし、ホントに簡単です。
30分もかからずに、手作りできちゃいます~オススメです!
関連記事
簡単レシピ♪ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
私の寂しいクラシックブログにコメントをいっぱいありがとうございました☆嬉しかったです~~
で、R君って「りょうくん」ですか?(と勝手に想像する 笑)

■問題箇所を発見しました!

>私は、10代後半から20代半ばまで、飲みに出まくっていたせいか、

お酒は20歳からですぞ~~ちゃこさん。うあっはは!
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます。
そうでした~!お酒は20歳からでしたね・・・何のためらいも無く書いてました(爆)

名づけて『R君クイズ』・・・ブッブ~♪残念デシタ!
あ~残念でしたねぇ~。
正解だと、毛ガニをプレゼントする予定でしたが・・・またチャレンジしてください。
でも、ちょっと変わった名前なので、何度チャレンジしてもムリかと・・・(笑)
あははは!ゆーと君、いい事しましたね。

似たような話で、うちの長男、
「毎朝ウンコしたらかけっこが速くなる」と
ある女の子に大ボラを吹いて、
そのお陰でその子は毎日ウンコに行くようになったと
そこのお母さんから言われたことがあります。
恥ずかしい!
◆なほさん◆
コメントありがとうございます。
ホントにホントに、いつも、なほさんのマンガを見ると、あるあるある~♪と言いたくなるような内容が多いです~。
コメントを拝見しても、多くのお父さん・お母さんが共感しているようですよね。
どこの子供も同じようなことをやっているんだなぁ~と、ちょっと安心することもあったりします。
やはり・・・似たたぐいのことがありましたかっ!
お礼を言われても、どう応えていいものか・・・困ってしまいますよねぇ~。

管理者のみに表示

