--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/11/21.Tue

580円のカニ

昨日の夕方、夫より「焼酎買ってきてくれ」というメルが入り、会社を出てから近くのスーパーへ。
私の目に飛び込んできたのがコレ!
カニ

浜ゆで 1杯580円!
どうしようか、しばらく立ちつくして検討した結果・・・2杯買いました~♪
子供達も大喜びでした。
実は私の狙いはカニの身よりもミソ♪
夫も子供たちもミソが食べられないので、いつもはカニの数だけカニミソも私の胃袋におさまります。
帰宅すると、夫の母が子供達を送ってきてくれていたので、これは皆で食べなさい!というお告げだと思い、義母が帰る前に食べることにしました。(カニミソは義母と2人で分けました)
私の場合、カニもキッチンバサミでジャンジャン切ります。
包丁よりも安全で扱いやすいですしね。
身もしっかり詰まっていておいしいカニでしたっ。
足の先っちょの部分は、身を出すのが面倒なので、ミソの無くなった甲羅と長ネギも入れてカニ汁にします。
これまたウマイ!
ちょこちょこスーパーでも売っているんですよ~。
足がちょっともげていたりすることもありますが、家庭用ならこれで十分!
ただし、冷凍物だと水っぽい場合があります。
『浜ゆで』ってのがポイント高いです。
あとは、同じ値段なら、なるべく重いものを選ぶようにしています。

千歳空港なんかでカニを見ると、ビックリするような金額で販売されていますねぇ~。○○市場とかも、結構高かったりします。
北海道に来られることがあれば、地元の方に声をかけて、その辺のスーパーや生鮮品を扱っている○○商店みたいなところを数件回られるといいかもしれません。
予めキッチンバサミを旅行バッグに忍ばせておいて(手荷物じゃなければ大丈夫ですよね?)、宿泊先でカニ食い放題♪ってのもアリかも~。
関連記事
北海道 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
や、安い!!しかもおいしそう。
カニ汁っていうのがさらにいいですね。
体も温まるし。

広島じゃ名物の牡蠣でさえ、ちょっとお高い・・・
うーん、おいしい魚介が食べたいなあ。
◆なほさん◆
コメントありがとうございます。
やはり観光客相手のところは高いですよね~。
どこもそうなんでしょうけど・・・。
牡蠣は、私も大好きなんです。殻つきだと高いので、最近は生食用としてパックになっているものを購入して、予め荒塩を軽くふりかけてから、フライパンで蒸し焼きにしたり、レンジでチンしたりすると・・・あたかも殻付のものを焼いたような感じ~なんです♪
ゆーとも大好物で、夫と争って食べています(笑)

管理者のみに表示

