--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/11/10.Fri

続・私のスケジュール帳

前回に引続き、私の使っているスケジュール帳の活用法です。
【月間】【今日やることリスト】の他には・・・・
【いつかやることリスト】【家事・掃除リスト】【家族・健康・家】【食べ物・お金・保険】【音楽・PC・車】【会員・パスワード】【一時MEMO】のページを用意しています。

【いつかやることリスト】には、今すぐはできないけれど、実行したい内容を書くようにしています。
主に収納・整理のことですが、○○の引き出しを整理してラベルをつけるとか、○○の収納方法を検討しなおすなどなど・・・あっ!○○をこうしよう!と言ったアイディアなんかも思いついたときに、このページに書き留めています。
もともと収納に目覚めた時期というのも、まだ子供達が日本語のわかる人間に成長していない時期だったので(笑)、スキを見て実行するしかありませんでした。
でも、やりたいことは増えていく・・・ということで、メモするようにはしていたのですが、決まった場所に書いていなかった為、あのことってどこに書いたっけぇ~?なんてこともありました。
このスケジュール帳を使うようになってから、その点は安心です♪
今も尚、このページ内のリストがどんどん増え続けて、大変なことになっています(爆)

【家事・掃除リスト】には、曜日別に行う家事や掃除の予定(あくまでも予定です・願望に近いかも~)をリスト化しています。
リビング・和室・洗面所・バス・トイレ・納戸・玄関・寝室など、場所別にかなり具体的にリストUPしました。
○○を拭くとか、○○の引出しをチェックするとか・・・。
そして、その家事やお掃除の所要時間、どのくらいのスパンで行うようにするのか、毎週なのか、例えば第2・第4週とか、偶数月とか・・・年間を見越しての予定を立てています。
この通りに実行できれば、今頃は大掃除と無縁の状態になっているに違いありません!
でも、このページは一昨年に作成して、ほぼ活用されておらず・・・作成した当時のままなので、用紙の色が黄ばんでいます・・・爆!
来年からの目標にしま~す♪って、別に今日から大いに活用してもいいのですが(笑)
ここのリスト通りにいかなくても、平日は1日15分程度でできそうな項目をこのリストから選んで、【今日やることリスト】に書くようにすれば、実行しやすくなるかもしれません。(わかってるならヤレ!←心の叫び・・・)

【家族・健康・家】【食べ物・お金・保険】【音楽・PC・車】のページには、各々に関連している内容で控えておきたい内容を書いています。
ある程度グループにしておくと書き込む際も、探す時も便利です。
ページの名称は、用紙右下の部分にプリントしてあるので、この部分を見ながらページをめくっていけばいいようにしています。
自宅のみで使用するなら、見出しのシールをつけてもいいのですが、会社の机の上に置いておくこともあるので、私はあえてつけていません。

【会員・パスワード】このページは、特にフル活用しています。
このご時勢、ネット上でもよく会員番号やパスワードを入力しなくてはなりません。
全て統一できればいいのですが、文字数に制限があったり、予め決められていたりするIDもあるので、このページを見るとわかるように一覧にしています。
こうしておくと、メルアドを変更した際、どこに変更届をすればいいのかがわかり易いです。
その他、クレジットカードの番号と紛失した際の連絡先や有効期限も一覧にしています。

【一時MEMO】とり急ぎ、メモしておきたい場合に利用しています。
その後も必要だと判断したものは、各々のページに書いています。

こんな感じで、このスケジュール帳は、私にとってはかなりお役立ちアイテムとなりました。
何といっても、自分で好きなフォームを簡単に作成できて、入れ替えも楽ちんで書込み易い♪
そして、1ヶ所にまとめてあることから、どこに書いてあるっけ・・・というストレスがなくなりました。
一時期、買い物メモもここに書いていましたが、さすがにこれを買い物のたびに持ち歩かないので、以前紹介した使い放題のメモ(2006.9.21記事参照)を利用しています。

もともとは、近藤典子先生はカレンダーを利用してスケジュール管理をしていた・・・ということを思い出した事がきっかけとなりましたが、この本を参考にして私なりにアレンジしてスケジュール帳を作成しました。

少しの手間できれいに暮らす あなたを変える77の生活整理術 PHP文庫 少しの手間できれいに暮らす あなたを変える77の生活整理術 PHP文庫
デニース・スコフィールド (2004/01/06)
PHP研究所
この商品の詳細を見る

モチベーションUPしたいとき、かなり有効な本です♪
関連記事
スケジュール帳活用 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
そのようにリストアップしていくという方法があるのでございますね。
家事・掃除リストは頭の中にはございますが、書き出してはおりません。
しかも、かなり適当でございます…。
でも、そのリスト通りに行っていくというのもなかなか難しいもので
ございますよね。

会員・パスワードは私も作っておりましたが、ぐちゃぐちゃになって
しまっております。
整理しなくてはならないと改めて思いましてございます。
◆花矢さん◆
コメントありがとうございます。
はい、かなり難しいものでございますデス・・・。
特に、家を開けている時間が長いと、やりたくてもできないというもどかしさとも格闘しなければなりません(笑)
適当?!でも、花矢さんなりのリズムで快適に過ごせているなら、それでもOKですよね♪
花矢さんがその気になれば?!スバラシイ家事プログラムができるのでは?
おはようございます☆
あ!花矢さんだっ!おはようございます(^-^)

何だか面白そうなので私もやってみようかな~と昨日思ったんですけど、パソコンでするのは難しいので家のカレンダーに書きました。(財布からレシートを出して書き写したんです)

そしたら私、12月24日まで休みがないことに気がつきました。
信じられん・・仕事とバイトと習い事で休みなし。
やめときゃよかった。。
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます。
うぇぇ~休みなしですか?
てか、仕事と習い事はわかりますが、バイトって何ですか?バイトって・・・爆!
ホントにお忙しいのですね~。でも、手元にカレンダーをおいて、何でも書くようにすれば、ほら~大学のへったくれも忘れずに済むのでは?
そのかわり、朝や夜などに、しっかりとチェックしなければ意味がなくなってしまいます・・・持ち運びができるレシートの方がいいってことにもなりかねません(笑)
もう私は脳に頼ることは諦めました・・・このスケジュール帳に委ねることにしています。それでも忘れる私って・・・
すごい細かいスケジュール帳ですね。
私は昔はマメにつけていたのですが
今は生協で買った
「家族全員の予定が書けるカレンダー」の
お世話になってます。
◆なほさん◆
コメントありがとうございます。
会社で過ごす時間がなければ、もう少し簡易なタイプでもOKなのかもしれないなぁ~と思います。
私の場合、平日は9時間半は家を開けていることになるので・・・会社にいるとき特に役立っているんです~。
その生協で購入したカレンダー、便利そうですね♪
おおぉぉぉ!!!
少しの手間できれいに暮らすんですかぁ!!!
そんなことできたらいいですねぇ。。。
◆デイジーさん◆
はじめまして~コメントありがとうございます。
この本は、読むとかなりやる気がでます。
私も何度か読み返しておりますが・・・体力が持ちません(笑)
やはり、行動あるのみ!ですよね・・・

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。