--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/11/08.Wed

私のスケジュール帳

今年も残すところあと2ヶ月となりました。
独身時代からず~っと、小さいシステム手帳を愛用していました。(ポケットサイズと呼ばれているタイプ)
販売されているリフィルに気に入るフォームがなかったので、毎年パソコンを利用して、好きなフォントで気に入るリフィルを作成していました。
でもこれが、両面を使っての印刷をしなければならなくて、結構面倒だったりします。
それに小さすぎるし、書き込む際にリングの部分が手に当たって書きづらいのなんの・・・。
どうせなら、もっと大きいタイプにしようかなぁ~と思い始めました。
しかも、会社での机の配置が上司から丸見えの場所だったので、ちょこちょこシステム手帳に書き込んだりニラメッコしたりしているところをチェックされるのもなぁ~と・・・。
ところで近藤典子先生は、あんなハードスケジュールを把握するために、どんな手帳を使っているのかしら~と気になっていました。
ぬぬぬ!なんと、その当時はカレンダーを携帯して利用していたとかっ?!
(数年前のことです。現在は変わっているかもしれません・・・)
かなりカラフルな色分けをしていたらしいです。
な~るほろ~!確かにカレンダーとまではいかなくても、A4サイズだと作成するにも、書き込むにも楽ちんかも~♪
それにこのサイズなら、仕事中でもカモフラージュできちゃう!と思ったのです。
更に、どうせならリングではない方法(いちいちパンチで穴を開けるのも面倒だし・・・)で閉じることができて、並べ替えや追加も楽ちんな方法はないかしら~と検討したところ・・・ありましたありました~!
プレゼン用のファイル。レールタイプやクリップタイプと種類もいろいろあります。
綴じる枚数によっても選ぶことができます。
これは、レールタイプと呼ばれています。
スケジュール帳

会社での仕事のスケジュール用と、プライベート用に2冊使い分けています。
これだと、会社でいくら書いたり消したりしていても、あたかも仕事をしているように見られるというメリットもあったりします(笑)
昨年から使っていますが、私のようなデスクワークが多い事務職の場合だと便利です♪
さて、どんな使い方をしているか、ちょろっと紹介します。
まず、月間スケジュールのページ(1月~12月まで)に、予めお約束の事柄を入力してから印刷しています。(家族の誕生日・新聞回収日・支払い等)
A4だと作成も楽ちんです。
(↓クリックしていただくと、別画面で拡大して見る事ができます)
月間

更に必ずこの日にやらなくてはいけないこと、例えば銀行等へ行く(入金額も書いておく)・病院の予約時間・子供の発表会開始時刻等を手書きで追加しています。
この辺は、普通のシステム手帳の使い方と同じですね。

あ、やらなくちゃ・・・と思ったことは、脳が覚えていられないので(笑)この用紙に書くようにしています。
やるとこリスト

何でもジャンジャン書いて(扇風機を片付ける・子供の靴を洗う・○○の申し込み用紙を書く・発表会用の衣装用意する等)実行したら線を引いて消していくようにしています。
書いたことを消していくときは、結構達成感があったりします(笑)
なかなか大掛かりな作業で1日では終了できそうにない事については、作業を細分化して書くようにすると、確実に目標に近づいていっていることが実感できます。
例えば、写真の整理をしたいという場合・・・ただ写真を整理すると書くのではなく
【写真を年別に分ける→年別になっているものを月別に並べ替える→各子供用と親用に分ける→ネットでどんなアルバムがあるか検索する→アルバムを購入する→アルバムに写真を貼る】といったように、実行できるサイズに作業を分けて書くようにしています。
書いてもなかなか実行しきれない事柄もありますが・・・爆!

その他にもいろいろなページがあるのですが、ちょっと長くなりそうなので・・・続きはまた次回UPすることにします♪


関連記事
スケジュール帳活用 | Comments(6) | Trackback(1)
Comment
確かにやらないといけないこと、やりたいこと、自分の頭の中だけでは絶対に
把握できないので、リストアップが必要ですよね~。
手帳のDo it のページには書いてますが、常に目にしている訳ではないので、
用紙にダーっと書き込んでおくときがありますが、ちゃこさんのこのリストは
システマティックでいいですね。
今のうちから、細かいことちゃんと片付けていないと、年末が…ね^^;
◆TAEKOさん◆
コメントありがとうございます。
まだまだ改良の余地がありそうですが、とりあえずこれを使っています。
あまりかっちり時間まで区切ってしまうと、予定通りいかな過ぎて自己嫌悪に陥りそうなので(笑)
でも、こうしてリストアップすると、何から手をつければいいのか、今なら何ができるかを把握しやすいことは確かです。
自分で書いておきながら、ず~と目にしている項目もあったりします(爆)
特に、年末までにやらなくてはいけないことは多いですもんね・・・。
今年こそ、年賀状と大掃除は、バタバタしないようにしたいです~!
ありがとうございました☆
トラバについて早速教えてくださってありがとうございます!
もう何だかブログは難しくて・・頭が混乱しますわ(それでなくても混乱してますが)

もうひとつわかんないことがあるので、うちの掲示板に質問させて頂きました。仕事をサボって(おいおい・・)見てくださいね(笑)

手帳は私は持たないんです・・どこにおいたかわかんなくなるので。予定は買い物したレシートの裏に書いて財布に入れています。いい加減なもんですが、こうしてると案外なくなりませんよ~~
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます。
仕事をサボって(笑)さっそく掲示板には書き込みしてまいりました!

ナント、レシートの裏ですか?!
レシートをくれないところで買い物をしたときには、他のレシートに金額等をメモすることはありますが、予定をもメモるとは・・・やはり師匠はタダモノではないですな(笑)
私は、やらなくちゃいけないことが多すぎて、レシートでは追いつきません・・・。
待ってましたぁ
真打登場~!
スケジュール帳の公開ですね、お待ちしておりました。
大掛かりな作業もちゃんと細分化して、定型のシートにつけていらっしゃるんですねぇ。
さっすがぁ~v-425
早速、私も真似して定型のシートを作ってみまーす。
その節はトラバさせていただくと思いますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
◆ottoさん◆
コメントありがとうございます。
記事にしようと思ってから、これまた随分と時間が経ってしまいました。ウハハ~♪
いや~ottoさんに、さっすがぁ~なんて書かれてしまうと、恥ずかしくなりますよ・・・。
結局、私の場合はフルタイム勤務なので、会社にいる時間が圧倒的に長いんです。
思ったときに実行できないということから、あれもしたいこれもしたいと書くだけは書くのですが、帰宅後は疲れて実行しきれずにいます・・・あとは、気力と体力の問題かもしれません(爆)
でも、何を優先して実行するべきなのかを頭の中で整理するには、こうして書き出すことは有効ですよね。
ottoさんが新たに作成したシートも是非参考にさせて下さいね♪
お待ちしていま~す!

管理者のみに表示
Trackback
ちゃこさんのブログを拝見していたら、「やらなくちゃ~」と思ったことは定型のシートに書き出しているとの記事が目に入りました。大掛かりな作業も、作業を細分化して同じ定型のシートに書いていらっしゃるとのこと。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。