--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/10/24.Tue

文化祭

金曜日、帰宅するなり「たっくの書いた文、選ばれたさぁ~!」と嬉しそうに、たっくんが報告してきました。
えっ♪何が選ばれたのっ?何かの作文なの?と詳しく聞くと、学校の授業で『書写』という時間があり、決められた文章をお手本にしながら、キレイに書くというもので(ま、簡単に言ってしまえば、えんぴつ習字のようなもんです)その時に書いたものが選ばれたということなのです。
学年だよりを見ると、学年から4名選ばれて、市民会館で行なわれている文化祭に土・日の2日間、展示されているとのこと。
さっそくはりきって、あーちゃんにも報告の電話を入れていた、たっくん。
あーちゃんは「信じられない・・・」の連発でした(爆)
ということで、家族全員+あーちゃんとで、土曜日に市民会館へ行ってまいりました。

CIMG3058.jpg

ん~、たっくんにしてみれば、上出来かな?
選ばれたご褒美にと、外食するハメになるわ、ケーキまで買わされちゃいました。
随分、高くつきました・・・。

昔から行なわれていた、こども文化祭・・・
小中学生が書いた絵や、工作、作文、読書感想文なども展示してあります。
小学生の頃、この文化祭に参加する為に、作文を書きなさいとか、読書感想文を書きなさいと、あーちゃんに言われては、ほぼ強制的に書かされていました。
先ず書いてみなさいと言われ、書いては、あーちゃんに校正されて、また書き直し・・・の繰り返しでした。
これまたピアノに続く悪夢のような思い出です。
でも、お陰で文化祭で入賞したこともあったなぁ~♪
これがトラウマになっているのか、10代の頃は締め切りギリギリなのに、何十枚もの原稿用紙を書き直しさせられる・・・というような同じ夢を何度も見ていました。
さすがに、今はもうその夢は見なくなりましたけど・・・。
自分の感情を文字で表現すること・・・ピアノのときと同様に、幼い頃はホントにイヤで仕方がなかったことも、今は好きなことの1つになっています。
今も、こうしてブログを書いていますもんねっ。

今日は、日本シリーズを観戦しに、夫とたっくんと、夫の友人夫婦の4人で札幌ドームです。
私とゆーとは、お留守番・・・。あーちゃんちで、夕食をゴチになる予定です。
去年、Gさんファミリーに誘われて、阪神戦(Gさんパパは大阪出身なので阪神ファンなんです)を観戦しに2家族で、札幌ドームへ行ってきました。
阪神戦って、応援がスゴイですよね~!
メガホンもって応援するのが忙しくって、ゆっくり観戦できなかったって感じです(笑)
でも、何だかお祭り騒ぎみたいでとっても楽しかったぁ~♪
ただし、ゆーとがじっとしていられる訳が無く・・・振り回されてクタクタになった私。
小学生くらいになるまで、ゆーと連れでの野球観戦は、ご遠慮申し上げたいところです。
今晩は、たっくんにとって、また1ついい思い出が増えることでしょうね。
勝ってくれればいいなぁ~!頼むよっ日本ハム!!!
関連記事
家族・子育て | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
おめでとう!すごい~~
小学生の時に表彰された思い出は一生の宝物です!
たっくん、おめでとうございます☆

>これまたピアノに続く悪夢のような思い出です。
の一文で凍りついた三毛猫より(爆)

◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます~。
三毛猫さんからのコメント、たっくんにも伝えておきます。

うはは~、あの当時はピアノがホントイヤだったんですもの~。
レッスンの前日は、かなりブルーでした。
ブルーを通り越してグレー?ブラック?という心境でした。
そして、レッスンが終わった夜は、めちゃめちゃテンション高かった覚えがあります。
スッキリしたぁ~って感じでした。
でも今は、ピアノ弾くのスキですよ~。
時間がとれれば、いくらでも練習したい気分です♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。