--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/10/17.Tue

時間の管理

先週の金曜日は・・・13日の金曜日でした。
夕食のときに「今日って『じゅ~さんにちのきんよ~び』だもんねぇ~」と夫に言ったところ、横で聞いていた、ゆーと・・・
「えっ!!今日、じーちゃんのたんじょうび?電話しなきゃっ!」と、すぐさま電話をとって夫の実家にピッポッパッ♪
もう何だか、すっかりツボに入ってしまって、ひたすら笑ってしまいました。
よく子供達に、おかぁぁ~さんっ!笑いすぎぃっ!と怒られます・・・。
一応、爆笑しながらも「違うよぉ~」とは言ったものの、既に電話はつながっており・・・
「え゛?違うの?」と夫の父と話していたゆーとでした。
いや~それにしても、そう聞こえるかな~?聞こえなくもないかな?

さてさて昨日は、みのさんの『午後は○○おもいッきりテレビ』に、近藤典子先生が登場しました。
夜、録画したものを観ましたが、久々に動く先生を拝見してパワーをもらいました。
そうそう、私のブログって家事ブログにエントリーしているんでした。
うっかりしてると、方向性を見失いそうです・・・(爆)
そろそろ冬用のジャンパーも登場するし、まじめに和室を何とかしないとヤバイです。
いろいろなケースや箱でごった返しています。
というのも、数ヶ月前からボチボチのんびりペースで進めている、8年間分(たっくんが誕生してからの分)の写真や保育園での作品を分類してケースや箱に入れて、中途半端になったまま・・・。
やらなきゃならないことが、いっぱいあるのに、ピアノも弾きたい・・・家事もやらなきゃいけないし・・・子供達からは「おかぁ~さん」と呼ばれるし・・・。
仕事から帰宅して寝るまでの数時間を有効に使わなければなりません。
こういう場合は、どうすればいいのか・・・。
答えは簡単!
優先すべき事柄を曜日別に決めればいいんです!』(ま、時と場合にもよりますけど・・・)
そうすると、たとえやらなければいけないことがありながら、ピアノの練習をしていたとしても、今日はピアノを練習する日だから~と罪悪感なく弾くことができそうです。
早速、今晩にでも部屋を眺めながら、1週間の優先事項を決めたいと思います!
関連記事
スケジュール帳活用 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
顔ケッツです(爆)
うははは!そんなひどい渾名がついてる人ってどんな人ですか?興味あります~~笑
そういえば「ブタゴリラ」って言う渾名も結構ひどい・・爆
でもこの子は学校から帰ると家の八百屋を手伝う、とっても素敵な子ですよね☆

私、ずっと不思議だったんですけど、ドラえもんに出てくるスネオのママは普通ああいう性格だったらのび太はともかくジャイヤンと遊ばせないようにすると思うんざますのよ~。でもそれは絶対しない。典型的な教育ママだけど、子供の付き合いに口を挟まないってえらいです~~ざます☆
◆三毛猫先生◆
コメントありがとうございます。
ひっどいと思いませんか・・・最強のあだ名ですよね~。
私もゆっくりお会いしてみたい気もするのですが、いきなりふき出しても困るし~爆!
そうそう、ブタゴリラご存知でしたか・・・。
ホント性根はいい子ですよね~。
スネちゃまの母・・・どん引きしそうになることもありますが、確かにそうざますね☆
ジャイアンも、やさしいところもあるけれど、乱暴すぎ!(それに、歌ヘタ過ぎっ)
まるで、うちの・・・将来が心配になってきました・・・(汗)
空耳アワー!
ゆーと君には、じーちゃんのたんじょうび!って
はっきり聴こえたんだね!可愛い~でもって、お利口さん^^
昔、お笑い番組のコーナーで空耳アワーってあったけど
よく広東語の歌が日本語で意味不明に聞こえたりで
結構爆笑ネタありました。

時間の管理って重要ですよね。
私は先に今日はコレとコレ、って決めてたことが上手く
行かないと、すごく落ち込んじゃうんです^^;
で、予定より、一つでも多くのことが出来ると充実感が。
だから、ぼーっとしてると罪悪感があって・・・
って、こんな性格はうつ病になりやすいんですって(実際そうですが)

ちゃこ様が仰るとおりで、今日は「○○をする日」と決めれば
罪悪感なく過ごせますよね。
私は「本を読む日」ってのを設けたいな。
そしたらゴロゴロしながら本が読める!
あぁ、もうここ2年間は一心不乱に本を読む時間などなく
過ごしてしまいました。心の栄養補給なのに(;;)
◆サラサままさん◆
コメントありがとうございます。
知ってますよ~空耳アワー!昔から、私も大好きなコーナーです。アレ?今もやってますよね?(タモリ倶楽部ですよね?)

そうなんですよ、そうなんです!
私もやろうと思ったことができなかった時って、いい感じで落ち込みます。でも、立ち直りは早いです(笑)
本を読むのも大好きなのですが、読むとすぐ眠くなるんです・・・まさに睡眠薬状態なので、ベッドで読むのは諦めています。
心の栄養補給大事ですよねぇ~。
私も、ゆっくりお風呂(サウナ)に入る日とか、ピアノの日とか、お片づけ・お掃除の日とか、DVDを見る日とか、何も予定を立てない日とか・・・こんな風にメインになる項目をピックupして決めていこうと準備中です。
たまには、じっくり自分の生活リズムや、やりたいこと、家事の内容と向き合ってみると、時間を有効に使うためのカギが見つかるかもしれませんね♪
あ!サラサままさんだっ☆
今サラサままさんの所から帰ってきたところです☆
ちゃこさんとサラサままさんがブログ友達になってくださって
と~~~っても嬉しいです!!お二人ともありがとうございます☆朝から幸せ気分の三毛猫でした♪(ワケのわからないコメントすみません・・笑)
◆三毛猫さん◆
おはようございます。
コメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ、いつも楽しいブログを紹介していただいて、ありがたいこってす。らっしゃ~い♪
江原さんや三輪さん風に言うと、三毛猫さんは、皆を繋ぐための役割を持って、今世に誕生したのかもしれませんね☆
そうなんだなぁ~きっと・・・と一人で納得しています・・・(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うははは☆
mixiでちゃこさんを探そうと「ちゃこ」で検索したら2782名いらっしゃいました。メゲました・・
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます。
え~そんなに存在しましたか?
ウォーリーを探せならぬ、ちゃこを探せ状態ですね。
私から探すことにします!
でも、三毛猫さんもいろいろな名前があるみたいだからなぁ~。
探せるかな・・・。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。