--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/10/12.Thu

今ならまだ間に合います!

さてさて、北海道は順調に寒くなってきております。
土曜日の朝、めっちゃめちゃ寒く、とうとうガマンしきれずにストーブのスイッチを押しました。
火がチロチロッと見えてきたなぁ~と思いきや、変なところから煙がモコモコと出てくるではありませんか~!
去年はボイラーがいかれてしまい、30万弱かかっています。
いよいよ今年はストーブかも・・・と恐れていたのですが、イヤな予感は当たるものっ。
業者の方にみてもらったところ、やはり限界です・・・とのこと。
パテで応急処置をしてもらいましたが、「13年目なんです・・・」と言うと、それでも長持ちした方だと言われちゃいました。
1Fと2Fの床暖房も、このストーブで暖めているため、ツインバーナーとやらじゃなければダメらしく、購入するとなると30万近くかかるそうな・・・。
ツインバーナーではないタイプだと7~8万円程度で購入できるとのこと。(それでも高いッス・・・)
床暖部分のみをボイラーに変えるという方法もあるけれど、ボイラーは30万円以上するらしいのです。
ど~しましょ~。
こうなったら、床暖はないものと諦めて、普通のストーブつけちゃおうかな?
灯油代も高いし・・・まさに一石二鳥ってヤツかも~。
いずれにしても、本格的に寒くなる前にストーブを交換しなくちゃダメそうです。

去年の暮れも暮れ、ほとんどの会社は仕事納めが終わっている夜、いきなりストーブがポンポン言い出し消えてしまいました。更にはお湯まででなくなる始末・・・。
無理言って業者の方に来てもらったところ、灯油タンク内の水抜き清掃を怠っていたために、タンク内の水が凍ってしまい、灯油が流れなくなってしまったようです。
そういえば春先、「雪が降る前にそろそろ水抜き清掃した方がいいですよ~」と言われていたのに、ペロスケ忘れていました。
結局その夜は、吹雪の中バーナーで無理矢理タンクを温めて応急処置をしてもらいましたが、毎晩こんなことをしてもらう訳にもいかないし、こんな時期に水抜き清掃もできないとのこと。
結局は翌日、新たに灯油タンクを購入するハメになり、特別価格で53,000円也。(夫の仕事上付き合いのある業者なので、かなりお安くしてくれましたがこの価格です・・・)
さぁ~皆さん、今なら間に合います!
数年間、灯油タンクの水抜き清掃をされていない方は、大至急行って下さい!
余計なお金がかかることになってしまいますよ~ん。
あ~雪の降らない暖かい地方で暮らしたい・・・。
関連記事
教訓! | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
寒さはお財布にも厳しいなぁ~
ふえぇ~!
そうだよね~部屋を暖める機器は東京じゃぁ必要度はそこまで高くないけど、
命かかってるもんなー
眠っていたらそのまま凍ってたなんて事になったら!!!Y(>_<、)Y

家にはぜんぶさんという天然湯たんぽがおりますが、
部分的に冷っこいとことかあるんでね~(笑)
(鼻とか、肉球とか・・・(笑))
◆ぜんぶままさん◆
コメントありがとうございます。
そうなのよ~!こちらでは死活問題ですのよっ。
10年に1度こんなに金かかるなんて、大変なこってすたい。
しかも、今年は私の車が車検で15万近く出費しております。
夜のアルバイトでもしなくちゃおいつきません・・・。

そうそう♪鼻とか、肉球って冷たいよねぇ~。
しかも、鼻水とばされたりもする・・・爆!
今年の冬は・・・ぜんぶ姐さんに心も身体も温めてもらっておくれ~!
北海道は・・
やっぱりそろそろ寒くなっていますか!!
私が先月行った時でも(私的には・・)夜は死ぬかと思いました・・(-"-;)
真冬なんて想像がつかない(><)
今のままじゃヤバイですよ!!命に関わることですし・・何とか頑張って下さい!
でも・・冬ってどうして出費が多いんだろう・・Y(>_<、)Y

なので・・ちゃ~こさん♪水抜き掃除はちゃんとしましょうね~♪笑

そう言えば・・ウチの天然湯たんぽは・・全くお役に立ってくれません。。
こないだ小さいソファーを買ったのですが座ってTVを観てたら「ここは俺の場所!」
ってな感じでやってきて最初は半分ずつ使って暖かかったのに・・
2/3取られて・・そのうち足で蹴られて落とされました(-"-;)
心も体も寒かとです・・Y(>_<、)Y
◆かれんさん◆
コメントありがとうございます。
んふふ、かれんさんとしては初のコメントですねっ♪
そうなの、朝と夜は冷えるのよ~!
真冬は、ダウンが手放せません。
そうそう、きちんと管理していれば、余計なお金がかからなくて済むこともありますよねっ。肝に銘じます・・・。

ウケる~やるよねっ、後ろ足で・・・。
私が寝る頃には、ベッドの足元の辺りがラー様のお陰で暖かくなっていたんだけど・・・今年の冬は足が冷たいわ~泣
高いんですよね、この掃除。
買っちゃった方がいいかもなんて思ってしまうくらい。
夫の実家が北海道なので、こっちではビックリするようなストーブを使っていることに最初は驚きました。
いつも思うのは、こっちより家の中が暖かいこと。
義母はこっちに来ると、寒いを連発します。
またこれから冬がやってきますねー。
◆ジュディーさん◆
コメントありがとうございます。
そうでしたねっ。ダーリンって北海道出身の方でしたもんね~。
そうかも・・・家の中は、北海道の方が暖かいかもしれませんね。
学生の頃、一時期東京で暮らしていた弟も、寒かったら着れ!と言います。
北海道では、寒かったらストーブの温度を上げちゃいますもん。

例の件、今回はスルーしたんですね。
前向きなチャレンジ!なら、ガンガン応援しちゃいますよ~ん。
またの機会に頑張って下さいね。

管理者のみに表示

