--/--/--.--


スポンサー広告
2011/08/27.Sat

未来の自分への気配り

昨年、衣類部屋として使っていたリビング横の和室を洋室にリフォームしました。
畳の上にコルクカーペットを敷いていましたがフローリングに変更し、使いにくかった押入れをクローゼットに!
何のためについているのさぁっ!!とイライラしながら使っていた押入れの枕棚ともおさらばしました~♪
まずは自分なりに使用してみてから収納システムを作り上げようと、クローゼット内にはパイプ一つもつけてもらいませんでした。
このクローゼットについては、改めてレポしたいと思います。

さてさて、以前押入れ内で使用していたつっぱり棚を保管していたのですが、別な場所で使うことになりました。
特につっぱり式の収納道具は、いろいろなところに使いまわしが効くので便利ですよね。
押入れつっぱり1

あれ??何か書いたシールが貼ってあります。
自分でも何を貼ったのか全く覚えていませんでした。

押入れつっぱり2

よ~く見て見ると…

押入れつっぱり3

つっぱり式の収納道具は、どこまで伸ばして使用可能なのか、また何キロまで載せて大丈夫なのかの仕様が取説やパッケージに表記されています。
薄い取説の場合は保管していますが、厚紙のパッケージ部分にしか表記されていない場合は保管したくないので、仕様をシールに書いて直接つっぱり棚に貼ってしまったわけです。←思い出しました(笑)
それに、いちいち取説コーナーをほじくらなくても、仕様を確認できた方が楽ちんですよね。
ちょっとしたひと手間で、後々の作業がしやすくなる…ということがあります。
未来の自分への気配りです♪

整理収納サービス付きのリフォームも行っております。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さいませ~!

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ
おすすめ楽ちん家事 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/24.Wed

家を設計をする前に…

数年前より、機会があればモデルルームを見学しています。
玄関ドアを開けた瞬間、新しい匂いがしてワクワクしますよね~♪
その後は、やはりアドバイザーとしての血が騒いでしまい(笑)こんな造りになっていて、お掃除どうするんだろう…とか、これは使いにくいだろうな~ここがこうなっていればいいのに…という具合にいろいろ目についてしまいます。
特に最近思うのは、無駄に収納スペースが多いと感じています。
男性が設計しているからなのでしょうか?
収納は、たくさんあれば暮らしやすくなるという訳ではありません。
収納するスペースがあると、何か入れなくちゃ…という心理が働いてしまい、モノを貯め込むことに繋がりやすいのです。
やはり必要な場所に必要な収納スペースがあることが暮らしやすさを左右します。
要は『かゆいところに手が届く収納を』です。
ちょっと遠回りに思えても、家を建てる(設計する)前に、価値観やモノを整理し家族構成も考慮して収納を検討する必要がありますね。

さて先日も、とあるモデルルームに行ったとき、このキッチン…ステキだけどゴミ箱はどこに置くのだろう?と心配になりました。
モデルルーム1

モデルルーム2

片側は洗面所へ繋がるドア、片側はリビングダイニングへ繋がっているので、ゴミ箱を置くスペースが全くありませんでした。
せめてカウンター下がオープンになっていればいいのですが…造りつけのカウンターなので、簡単に変更できそうにありません。
岩見沢市もゴミの分別が厳しくなることが予想されます。
ゴミ箱スペースは、暮らしやすさに大きく関わってきますので、予めよく検討しておく必要があります。
また、モデルルームには、ダイニングテーブルさえ置かれていない場合も多いですよね。
一見広く見えても、テレビやソファ、ダイニングテーブル等を置いた場合、どんな感じになるのかも想像しながら見なければ、こんなはずではなかった~ということになりかねません。

モデルルーム同行サービスも行っておりますので、詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さいませ♪

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ
整理・収納・DIY | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/18.Thu

子供部屋の整理

整理収納アドバイザーの畠山でございます~!とセミナーや整理収納サービスを行わせていただいておりますが、中1の我が息子の部屋は…

【Before】
HI3H0239.jpg

HI3H0238.jpg

あららら…あまりにもヒド過ぎませんか?
小さい頃から定期的に(強制的に)モノの整理をさせてきたので、所有しているモノの量はさほど多くはありません。
でも、さすがにこれでは机に向かって勉強する気になれませんな~!
床でうつぶせになって宿題をやっているのも頷けます。
やはり、時間に追われる生活をすると家や部屋が乱れます。
ただ、その乱れをパパッと元に戻せるシステムを作れるか作れないかの問題だと思います。
そこで、夏休みになったと同時にお片付けを決行♪
まずは、自分の部屋でどのように過ごしたいのか?ヒアリングと現状を写真撮影。
セミナーでもオススメしていますが、肉眼ではなく是非デジカメやビデオで撮って、客観的に見て下さい。
きっと、いろいろなことに気づくと思いますよ~。
自分の部屋を画像として見た息子は…「きったね~!!!」と言っていました。
きっと、肉眼で見る以上にごちゃごちゃしていることに気づいたのでしょう。
子供に、片付けなさい!といくら吠えても改善の余地がない場合は、是非写真に撮ってそれを見せて感想を聞いてみるといいと思いますよ~。

続いて、持っているモノをまずはグループに分けさせます。
勉強道具・文房具・ゲーム関係・本・思い出のモノ等…まずは、ざっくりグループ分けでOK。
大人でもそうですが、必要か必要ではないのかを判断するのは非常にエネルギーのいることです。
特に子供の場合は、始めから手に取るモノ一つ一つに対して要る要らないを考えさせながら整理を進めると後が続かなくなり、その内に全部必要に思えてきます…。
グループになってからだと、これだけ同じモノがあるなら…これは必要でこれは必要ないと判断がしやすくなります。
その後、どこに収めるのがベストかを一緒に考えながら収納していきます。
グループに分けたり、要不要の判断は息子本人にやらせましたが、収納を検討する頃には、息子の集中力は切れていました(笑)
胎教のせいか、次男のゆーとは整理収納が得意分野ですが、長男のたっくはあまり得意ではありません。
ブラウン管テレビをコーナー収納するための家具を使用していましたが、テレビも変わったので家にあったカラーボックスを使うことに。
XBOXを横に置けるよう棚板を1枚外し、配線を後ろに回せるよう背板を1枚外して使用しています。

子供部屋を整えるポイントとしては、勉強コーナー・寝る(くつろぐ)コーナー・TV(ゲーム)コーナー・飾るモノコーナーと、場所に目的を持たせると、ここには何を収納すればいいのか、逆に…ここに置くべきではないのかがわかってきます。

【After】
HI3H0246.jpg

HI3H0245.jpg

その後、多少散らかっても短時間で元に戻せているようです。
一度システムを作ってあげると、楽になりますよね…。
また、子供が自分の部屋が好きになるよう工夫してあげることも大切なのだと感じています。
たっくの友人K君が遊びにきたので、K君の部屋も片付けに行くかい?と申し出ましたが却下されました(笑)
が、その後自分で部屋を片付けたらしく…片付けたさ~と電話で報告してくれました。
こういうエネルギーって、連鎖するんですよね。
家族にごちゃごちゃ言われるよりも、他人からアドバイスされる方が腑に落ちるという場合もあります。
アドバイスのみのサービスも行っておりますので、こちらまでご連絡下さいませ~♪


↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ
整理・収納・DIY | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/03.Wed

回転式ダイニングチェアの落とし穴

10年以上前、ニトリで購入したダイニングセット。
立つときも、座るときも楽だと思い、回転するチェアを選びました。

P1130024.jpg

確かに楽です…。
ところが、購入して数年も経たない内に、回転するチェアならではのトラブルが発生しました。

それは…実際にご覧下さい~

椅子の真裏には、回転させるためのベアリングがついています。
P1130025.jpg

ズームしてみましょう~
わかりますか?ひき臼のように、黒い粉を製造し始めます。
P1130028.jpg

その粉が、床に落ちると…
こんなことや
P1130029.jpg

こんなことや
P1130183.jpg

こんなことにも…
P1130033.jpg
エリアラグや靴下も黒くなり、洗剤を使ってもなかなか取れません。
しかも、下手に拭くと汚れが広がり、余計ひどくなってしまいます。
フローリングや素足についた場合も、ただの水拭きではビクともしません。
かつて、椅子からベアリングを取り外して灯油で洗ったこともありますが、一時しのぎでした。
様々な出来事を見守ってきてくれたダイニングセットですが、特に椅子の傷みが目立ってきているので、買換えを検討しています。
どんなことがあっても、次は回転しない椅子を選びます…
ダイニングセット(チェア)購入を検討中の方は、参考にして下さいね~!

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ

現在予定している【整理収納セミナー】は、こちらです♪

【おまけ画像♪】
先日、無事に誕生日を迎え、Gさん宅で誕生会を開いてくれました。
里帰り出産のために、実家にいる長女のあいちゃんが、特製カレーを作ってくれました。
旦那さんが独身時代から何年もかけて思考錯誤しながら作り上げたレシピがペース。
ヒロシさ~ん♪スパイシーでホントにうまかったわ~!
110730_122634.jpg

生ハム+クリームチーズ入りの豪華なサラダもありましたが、あまりにもおいしくて写真を撮るのも忘れ食べてしまいました。

ホールケーキも準備してくれていました~♪
HI3H0248.jpg

子供達と夫からのサプライズプレゼントもあり、嬉しかったです~!
みんな~ありがとうね♪
おすすめ情報・お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

